人気ブログランキング |

ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 71 )

お仕事は?

今日は久しぶりに朝から快晴☀️
d0349130_19492928.jpeg
日中は玄関先の長椅子に座ってポカポカと日向ぼっこ☀️
外にいる方が温かい季節となりました😱

昨日のムクロジが気になり散歩がてら探しに。
境内は見当たらず。
木の周りを広範囲探すもののついにムクロジの実を見つける事は出来ませんでした。
昨日のひとつは奇跡的に拾えたものなのかも。
仕方なく落ちていた皮で泡立ててみたけれど泡立たず。
お出掛け先でムクロジの木を探してみよっと。

夕方、お隣のお婆ちゃまが回覧板を持って来てくれて暫しおしゃべりタイム。
お宅の旦那さんは以前馬に乗っていたの?って。
ん?馬?
ほら、旦那さんいつもシャッキっとして姿勢が良いでしょう。
背中がピーンとして姿勢が良いから馬に乗ってたのかと思ってたけど、違うの?
そうなの....競馬の騎手だったと思ったんだけどね〜。
何時もお洒落でカッコイイわよね。
この辺にいない感じだもんね。って。

旦那さんに話すと笑ってました。ちょっと嬉しそう😊

でね。
お婆ちゃま、今日は病院に行って検査してきたんだって。
私、白内障で最近よく目が見えないのよね〜。
ボンヤリしてよくものがわからないのよね〜。って。
ふふっ、それでね。
最後にしっかりオチで締めてくれた。笑

お婆ちゃま最高です👍面白すぎます。笑


by rico3914 | 2016-11-02 19:59 | その他

新聞広告

少し前に見つけた、蔵の箪笥の中に敷いてあった新聞を見ていたら面白くって。


メヌマポマードって?
d0349130_20540708.jpeg

25才以下の方はお使いになってはいけません!
奥様のクリーム マダムジュジュ
d0349130_20580039.jpeg
歯磨もデラックス時代....お好みでお選びください!
万人向き....朝又は外出前に
女性及び若人向き......晩又はデイトの前に
プレゼントは、たのしいヨーヨー便利なフロシキ
d0349130_20595190.jpeg
ピタリ! 電子頭脳が自動調整する 明視スクリーンを採用
月賦正価 62,000円
d0349130_21545474.jpeg
ずっと見ていても飽きない😊
面白い。

落としもの拾いもの
拾いもの.......タタミ道具一式、タイヤ1
d0349130_21582736.jpeg
忙しい時にうっかりひろげてしまってあっという間に1時間....
面白くってずっと見ていたいけどそうもいかない。
昭和の新聞
寒くなったらまたゆっくり見よっと😊




by rico3914 | 2016-10-23 22:15 | その他

秋晴れの夜☀️

昨日は朝から秋晴れでした☀️
久しぶりのお天気に気持ちがイイ✨
空気も乾燥しているし絶好の虫干し日和❗️
布団にブランケットにソファにとドンドン干します。
ついでに火着きが良いように炭までも🔥
洗濯もいつもより多めに👕

家の中、掃除機をかける旦那さま、外回りは私が掃除で役割分担。助かります😊
プップーとクラクションが鳴りお魚屋さん登場。
お隣のおばあちゃまとお話しつつお買い物。私は秋刀魚おばあちゃまは小海老。
アサリが欲しいね〜。でも多いね〜って事で大袋を半分に分けっこして買う事に👍
我が家の方が若いからと多めに分けていただきました😊ありがとうございます❗️

漆器のお膳をお手入れしたり草取りをしたり、朝からよく動いた1日でした。
夕飯は秋刀魚の塩焼きにアサリのお味噌汁、常備菜のアジの南蛮漬けにヒイカの煮付けにごぼうと牛肉の炊いたん、茄子と牛肉とソーメンの甘辛煮、床漬け。
今日はよく働いたからね〜って日本酒の温燗を少し。

最近、禁酒って訳ではありませんがお酒を吞む日が減りました。
身体の為にって休肝日を作ったのですが連続2日の方が効果があるらしいっという事から始まり....いつしか家で食事をする時には呑まない日が増え.....気が付けば週に一度吞むか呑まないかに。暑い日にビールで一杯❗️ってのも今年はほぼ無かったような.....

今日はよく働いたので臨時ボーナス的な感じ?

いえいえ、日に日に寒くなってきたので徐々に出番が増えてきたような気がします。

松山のお店でで頂いた日本酒が美味しく、食事後そのまま取扱酒店へ立ち寄りお持ち帰りした隠し剣。
d0349130_21163875.jpeg
四国は日本酒と言うより焼酎ってイメージでしたが✖️。
日本酒派だそうで蔵元も多いらしい。
この隠し剣も美味しくてついついすすんじゃいます🍶
既にもう半分呑んじゃってるし.....
美味しいお酒があるとついつい、やっちゃう?ってなります😊

寒くなるこれからの季節身体の中から温めたくなり、確実に量も出番も増えそうです🍶

by rico3914 | 2016-10-16 19:51 | その他

ようこそ 車さん🚘

突然始まった車無し生活。
3週間頑張りました‼️
その間、普段乗ることは無いバスにも幾度となく乗りいつもと違う景色を楽しみました。

またこんな時に限ってお米が無くなり、リュックサックに4キロの玄米を入れ精米所まで片道1時間強の道を歩き精米、精米後少し軽くなったと喜びつつやはり1時間強の帰り道を歩く旦那さま。私は行きはカラ、帰りは野菜を入れたリュックサックを背負い一緒に歩きました。流石に帰りの上り坂は途中で休憩し、会話もしだいに無くなり.....きつかった。
バスは有るんですがこの時はあえて使いませんでした。
昔は歩く事が当たり前だったのですから頭が下がります。
また子供を身ごもった母親は少しずつ成長し大きくなる我が子と共に日々の生活を過ごすのですから女性って母親って凄いなぁと改めて思いました。お米4キロの倍にもなるお腹の子供と共にですからね。どんなにか大変だった事でしょう。心から尊敬致します。


先日の愛媛旅、実は我が家へ仲間入りする車を迎えに行ったのです。
何故愛媛なの?って。何故でしょうね〜。
旦那さまのお眼鏡に叶った車がたまたま愛媛にあったから😊

愛媛から一緒に帰って来た車はとっても快適です💕
車がある生活って幸せ〜💕楽ち〜ん💕
行きたい場所へ何時でも行けるのが当たり前になっていますが当たり前ではない事を実感。
とってもありがたい事でした。幸せな事でした。車さまさま。ハハ〜m(_ _)m

しかし、今度の車はハイテク過ぎて私1人では乗れないかも^^;
キーを差し込まないって?
キーを回してエンジンをかけないって?
かかってきた電話もハンドルにあるボタン?を押すと話せるだとか....
給油時も給油口を開けるボタン?が無いとか......
信号で止まる度ブレーキを踏むとエンジンが勝手に止まる......
ついていけない....
便利だって言うけど慣れないと不安だらけ。
走るだけなら大丈夫だけどエンジンのかけ方がわからないーーーーー!
鼻先も長くなったし.......苦手な縦列が更に苦手になりそう......

サンタさん、気が早いけれど、私専用の車が欲しいです。
サンタさん、読んでくれていますか?
サンタさん、ミッションの車でもいいですよ。昭和の車の方が安心、安全です。
サンタさん、ミニカーの話じゃありませんからね。わかっています。.......独り言です。


by rico3914 | 2016-10-12 21:50 | その他

癒やし

梅の葉が紅葉し落ち始めたました。
朝晩の冷え込みも日に日に増している。
d0349130_13293429.jpeg
朝晩寒くなったから?
思わぬ場所を住処にしている事に気がついた。
石臼の中心部をよく見ると.....
d0349130_13330633.jpeg
カジカガエルが顔を出していた。
暖かい昼間は此処に座り日向ぼっこ。
朝晩は顔だけ出して。ずっと何を見ているんだろう。

カジカガエルのカジ君。
カジ君可愛いねぇ💕って。
いつの間にか旦那さまのハートを射止めたらしい💘

玄関先にいるカジ君。
外から戻る度に、庭先に出る度に、カジ君可愛い💕って。
奥の方に居たけど、覗きこんだら出てきた💕って。

カジカガエルのカジ君に癒されるらしい.....。
カエルに負けた.....
雨蛙ならまだしも、
茶色いカエルに.......
ちょっと複雑......

by rico3914 | 2016-09-25 16:59 | その他

シルバーウィーク+夏季休暇を利用して九州旅行に来た大学の友人。
富士山ナンバーの車で雨の中、遠いところ走ってきた。
さすがに疲れました。ってそうでしょう。
そう言えば北海道旅行の際も我が家に寄ってくれました。
その時はバイクだったから帰って暫くは背中が痛んで大変だったと。
それに比べれば車は楽で良いなって。
でも1000キロの道のりですからね。

久しぶりに会うのにそんな感じも無く学生時代に戻ったオジ様ふたり。
走り疲れている筈なのに夜遅くなっても話はつきない。
でも流石に昔のように朝まで飲めないなぁって。
30年前のような体力はありません。
気心しれた友と過ごす時間は最高に幸せそう💕
旦那さまの笑顔が止まらない😊

お土産の日本酒。
d0349130_13385695.jpeg
富士山に一番近い蔵元だそう。
スッキリと綺麗なお酒。美味しくてついつい呑み過ぎる....
ご馳走さまでした。

雨も上がり次の目的地へ、今頃は天草でカヤックを楽しんでいる頃かな。
後半はお天気続きの予報☀️良かった。九州旅行満喫して下さい。

by rico3914 | 2016-09-21 13:50 | その他

台風16号

昨夜、鹿児島に上陸した台風。
大きな台風が直撃するのではと心配でしたが、進路が変わりこの辺では被害もありませんでした。
ご心配おかけしました。

ですが宮崎周辺では大きな被害が出ているようです。
台風が通り過ぎ四国沖を通過中が一番風が強かったような気がします。
今年の台風は特に広範囲、遠く離れた地域での被害も多いので油断は出来ません。
台風の進路にあたる地域の方々、くれぐれも気をつけてくださね。
被害が出ない事をただただ祈るばかりです。
d0349130_14154022.jpeg

by rico3914 | 2016-09-20 14:39 | その他

得意 不得意

リオオリンピックを遅くまで見ているの?
いつもはとっても早起きなのに、ここ最近は私より寝坊助。
最近は気がつくとTVを見ながら気を失っている。旦那さま。

昼食の準備をしていると突然叫び声が聞こえてきた!
何事かと驚いて覗くと、TVの前で叫んでいる。
イケーイケーイケーーーー‼️
TVの前に立ち、叫びつつ、選手と一緒に高速エアーバタフライ🏊
女子200メートル、バタフライの応援でした。笑笑

応援の甲斐あって? 銅メダル✨ヤッタネ❗️
泳ぎは得意✌️でもバタフライだけは苦手なんだって。
だから今回は特に応援に力が入ったのかしら?

高速エアーバタフライはとっても上手だったけどね😆

泳ぎと言えば.......
たぶん此処の主なのでしょう。

玄関前の梅の木付近に住処がある感じ。
時々、出てきては日陰で座って寛いでいる。
横を通っても知らんふり。

庭の主、ゲロゲーロ。
d0349130_18431364.jpeg
今日もいつもの場所で黄昏ている。

見つめているのは青い空。
お天気の良い日が好きみたい。
そう言えば梅の木の下には水溜りはないし。
ひょっとして水が嫌いなの?
ひょっとしてあの空を飛んでみたいの?

姿はカエル。
でも何故か蛙には見えないのよね。
いえ、蛙には見えるけど気持ち悪くもないし、なんだかチョット違うのよね。
一度でいいから泳いでるとこ見て見たいな。
平泳ぎ。
まさかね。
カナヅチだったりしないよね。

不思議ととっても気になるゲロゲーロ。



by rico3914 | 2016-08-11 21:13 | その他

川あそび

毎日、毎日、毎日、も〜ぅ暑過ぎです。
連日35度超えですからね。
もともと色黒ですが、更に焦げ焦げです。

昨夜、明日は川遊びに出掛けるよ〜って。
ウキウキしながらシュノーケルと水中眼鏡を磨いてました。

今日は朝からギンギンギラギラ🌞🌞🌞
若くは無いので朝からは行きません。
早めに昼食を済ませ休憩してからLet' go!

目的の川までは15分程。
駐車場に着くとワーワーギャ〜ギャ〜と賑やかな声が聞こえてきます。

此処は岩場が多く水深も深い所が多いので遊んでいるのは中高生達。

中学生?の男の子は岩場からドボン⤵︎💦
d0349130_21495318.jpeg

20代の女の子も岩場からドボン⤵︎💦
d0349130_19480456.jpeg
地元の子は子供の時から飛び込んで遊んでるんでしょうね。
カッコイイ!

他県かな?高校生らしき男の子達は浮輪をしてビーチボール遊び。笑

その少し上流で30年ぶりに川あそびをする旦那さま。
泳ぎは得意‼️ですって。
プカプカ浮きながら川魚の確認作業をしつつ、時々は流れに身をまかせ泳いでいます。

こんな場所もある所で。
d0349130_19453024.jpeg
ひえーーーーーっ。
ありえない。

私はもちろん日陰でみんなが楽しそうに遊んでいる姿を温かく見守ります。
こんな岩場ですから川に近づく事もなく。
最初からそのつもりもありませんが。

10分程で川から戻って来ました。
ウグイしかいなかった😂山女魚はいないね😂って。
これにて川あそび終了。
これって川あそび?
私には川魚の確認作業にしか見えませんでしたが。

あまりに短時間なので、さぞかし水が冷たかったのかと思いきや生温かったそうです。
気温35度ですからね。そうでしょうね。

冷たくて山女魚が沢山いた北国の川が懐かしいようです。



by rico3914 | 2016-08-09 22:04 | その他

思いがけず.....

我が家に来てまもなく3ケ月になるメダカ。
d0349130_22172281.jpeg
新居も出来、babyも生まれて平穏な日々を過ごしていました。
元気に育っていた3匹のbabyも新居にうつり家族水入らずで過ごしていました。
数本の水草は別の手水鉢に残したままで。

水草だけの手水鉢で、前回同様小さな動くものが確認されること数回。
水を変えずにそのままにしているとbabyが育つ環境に適した水質になるらしく
徐々に徐々にと小さな姿は増え続け.......
あろう事か現在では30匹超えのbaby達......

どうしよう.......

まだ2ミリ〜5ミリ程の小さいカラダだから可愛くって可愛くって。
でも皆んなが成長したら......
30ミリくらいで30匹超えって。

メダカ売ります。いえ、メダカ差し上げますの看板作らないと。
でもこんな山奥には誰もこないから看板じゃダメだわ。

ボウフラを食べてくれるとっても良い子達なんだけど。
どうしたら良いのかサッパリ思いつかない。

村のお祭りでメダカ釣りでもやっちゃう?
しかしメダカは速くて釣れないしなぁ。

悩み事がひとつ出来ました。


by rico3914 | 2016-07-31 22:27 | その他