人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

地がらし

地がらしをご存知ですか?

先日TVで知った地がらし。
福井県の特産品だそうで越前海岸や三国の漁師さんはお刺身に山葵の代わりに使うそう。
和がらしよりも辛さも香りも強く刺激的だとか。
気になったので早速お取り寄せ。

地がらし_d0349130_11000052.jpeg
説明書きを読むと
お熱湯をを加え擂り鉢でじっくりと練りあげ強烈な辛い香りが充満したところで器ごと逆さにしそのまま1時間ほどそのままにする。寝かせて落ち着いたところで益々辛味が増すと。

前もって今日は地がらしを!って気合いを入れて用意しないと
あ〜そうそう地がらしあったよね〜なんてヒョイっと使えるものでは無いのです。

春巻きの日🎶
早速地がらしの準備です😆
地がらし_d0349130_11064553.jpeg
見た目はな〜んてことないんですけどね。
香りが凄いっ‼️
んごごっって鼻にきます。

1時間ねかせたら春巻きにチョイつけして、いただきまーす😋
寝かせたから辛さは落ち着いてました。
辛し粉と違い鼻から抜ける良い香りが嬉しい。

白ワインビネガーなどと合わせて手作りマスタードも良いかも🎶

最近は省略されている寝かせる時のアク抜き作業を次回はやってみよう。
練った後、和紙をピッタリと被せ熱湯を注ぎ炭を乗せておくんだとか。
この方法を試してやってみようと思ったことが凄いですね。

美味しいものを頂く為には手間暇かけて。
大切にしたいことです。

by rico3914 | 2018-04-28 06:54 | ごはん・おやつ