ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

春を求めて

1週間前はまだまだ寒くて春の気配を感じることもありませんでした。
そこで春を探しにお出掛けです。

里山を離れ向かった先は古都京都。

空港から京都へ向かうモノレールの車窓越しに
太陽の塔を見つけてウキウキ♬
芸術は爆発だ💥
もっと近くで見てみたいし太陽の塔の中にも入ってみたい😋

快晴の中、お散歩がてら東寺のガラクタ市へ。
d0349130_11213325.jpeg
手づくり市も一緒に開催されていて多くの方で賑わっていました。
弘法市はガラクタ市とは違い規模が大きいので日程をあわせて来たいな。

お散歩中、梅の花を発見🌸
d0349130_18015644.jpeg
春を見つける度に元気が出てきます♫

京都は歩いているだけで楽しい。
東西に横切る通りの名前を歌にした「京都通り名うた」を覚えておくと
迷わずに目的地に辿り着けます。
まるたけえびすに おしおいけ〜♪
(丸竹夷二押御池)→丸太町、竹屋町、夷川、二条、押小路というふうに。

2週間後には満開になるであろう鴨川沿いを散歩。
出町ふたばの豆大福、名物の名代豆餅は甘さ控えめお上品なお味で大好き。
新栗が出回る時期のみの栗餅を食べてみたいなぁ。
京都御所を抜けお香屋さんに立ち寄りお買い物。

毎日バスも利用しつつ、とにかくよく歩きます😋
平安神宮近くのアップルパイが美味しいカフェへ。
この色〜間違いなく美味しいでしょ〜♪
d0349130_20541302.jpeg
近くのアンティークショップは何処かで見た事があるような。
ベニシアさん行きつけのお店でした。
市原平兵衛商店では盛りつけ箸と共に普段箸も新調。
田中長奈良漬店の奈良漬けは工程に2年以上かけて作られる拘りの品。
美味しいもの美しいものが多い京都。
時間はあっという間に過ぎていきます。


[PR]
by rico3914 | 2018-03-17 21:52 | お出掛け | Comments(2)
Commented by kenken22m at 2018-03-18 20:19
待ってました!!
おかえりなさ〜い🎶
春を見つけに京都へっておしゃれすぎです。
京都通り名うたって初めて聞きましたけど、便利ですね@@
こちらはつい二日前にも大雪でしたよ。
春が、桜が待ち遠しいです。
Commented by rico3914 at 2018-03-19 09:06
> kenken22mさん
ただいま🎶
お待たせいたしました〜😋って言えるほどのBlogではないのにありがとっ!
暖かな京都旅でスイッチの切り替えが上手く出来ました🎶
京都は通りに上ル、下ル、西入、東入など複雑だけれど覚えちゃえば便利ですよね😄
今回電柱に通りの名前が書かれている事を発見!
今まで細い通りに邪魔だと思っていた電柱がとても役立ちました。

あらら大雪…お彼岸頃にドカンと重い雪が積もりますもんね。
こちらは朝晩が冷え込んでて3日前は氷点下でした😂
そちらはそろそろクロッカスやチューリップの芽がでる頃かしら?
これから駆け足で春が来ますよ〜🌸もう少しの辛抱です🤗

名前
URL
画像認証
削除用パスワード