人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

イチジク

イチジクは無花果と書く。
花の咲か無い果実なんだねイチジクは、っと思ってしまいますが
実際は花が咲か無いように見える果実だそう。

こちらはお散歩途中にある無花果。まだ青い。
イチジク_d0349130_11065453.jpeg
無花果の花は実の中に咲くから見えないんだそう。
中のあの赤いつぶつぶ、プチプチが花という面白い果物です。

私は里山で育った訳ではありませんが、幼い頃の庭には
柿、無花果、枇杷、柘榴などがありました。
今では高価な果物ですが私にとっては当たり前に庭にあるおやつでした。
此処ではそんなお宅がまだまだあります。
昔からのずっと変わらない生活が此処にはあります。

私の幼い頃の思い出となりつつあった景色や生活、大切なものが
嬉しい事に此処にはそのまま残っているのです😋


by rico3914 | 2016-09-30 20:49 | 木・草花・野菜