人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

建具

我が家の建具。
一体何枚あるんでしょう、っという位に、書いておかないと何処のものかわからなくなる位にあります。事実、わからないのもが多数.....あう場所を探すのにひと苦労です。
夏用、冬用、襖に障子。あり過ぎです。

夏は風通しを良くする為に取外せる場所は取り外し、だだっ広いリビングとなっています。
コレがなかなか快適!
風が家の中を通り抜けていきます。
蜻蛉も外の延長で家の中を通り抜けていきます😬

しかし、此方の建具は外さず。
建具_d0349130_16014009.jpeg
玄関から部屋の中が丸見えなのでね。
そしてもうひとつ、外さなくても良い理由が有るから。
建具中央部の硝子部分が取外せるのでそのままでも充分に風が通り抜けるから。

外したガラス部分は
建具_d0349130_16061178.jpeg
割らないように
建具_d0349130_16063819.jpeg
飾っています。

他の襖にも同じ細工。
建具_d0349130_16082470.jpeg
中央部の障子を外すと.....
建具_d0349130_16093471.jpeg
向こう側が丸見え。
外には作業途中のタンスの引き出しが〜。

暑い地方では色々と工夫し暑さをしのいでいるのです。
建具の上にも至る所に
建具_d0349130_19495704.jpeg
建具_d0349130_19501187.jpeg
風を通す為の細工が。

ほんの僅かな事のようですがこの僅かな事が実は大事だったりします。
しかし作った職人さんは大変だったでしょうね。
腕の見せどころではありますが.....ひとつひとつ本当に素晴らしい‼️
見ていて楽しい❗️暮らしていて楽しい❗️そして掃除が大変‼️


ご近所では暑さのあまり熱中症になったと最近よく聞きます。
きちんと水分補給をしないと。

暫くの間、あまり無理をせずに家の中でのんびりと過ごしたいと思います。


by rico3914 | 2016-07-29 20:29 | おうち