人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

梅雨明け‼️

先週末、ようやくの梅雨明け‼️
長かった〜☔️☔️☔️
前日まで大雨だったのに、その後の週間予報も曇りマークがずっと並んでいたのに。
突然の梅雨明けにちょっとビックリ。でも嬉し〜い💗
明けた途端にジメジメからジリジリに。
外の作業が辛くなってきました。焦げそうです。
でも梅雨のお陰でやる事がこれでもかっていう程盛り沢山。
ジメジメ、ジットリ期間が長かったので家中のありとあらゆる物を日光消毒。
布団にソファーに衣類に食器に。とにかく次々に虫干し。
朝から陽が有る間じゅう、ひたすら庭に出しては入れ、出しては入れの繰り返し。
さすがに連日となると疲れてきました。
今日はクタクタ。
夕方から久しぶりに少しだけノンビリと〜😊

日曜日は町内の草刈り日でした。
皆さんMY草刈り機でドンドンとカットしていく中、ひたすら鎌で手切りの私達。笑
良い運動になりました。来年も鎌でやるのかな〜。
邪魔な木をチェーンソーで切り倒したご近所さん。
要るならと我が家の薪用にカットまでして下さった。感謝です。
それをひたすら一輪車でピストン輸送し腰に電流が一瞬走った旦那さま。
危ない危ない。気を付けないと大変な事になるからね。
梅雨明け‼️_d0349130_20172214.jpeg
栗とカシの木だから重いんだそうです。
やる時はやる男です😏

また、ご近所さんから自分で切るならクヌギの木を切っても良いよと嬉しいお言葉。
果たして自分で切り倒せるのか。現場を見に行かないと。
とにかくはやくチェーンソーと軽トラを買わないと〜。
寒くなったら薪割り作業で身体を温める作戦。

薪準備、着々と進んでいます。
これらが使えるようになるまでに3年くらい乾かすのだとか。本当?
3年って。それまでの間の薪を用意しないと。大変だ〜❗️
その前に薪ストーブがいるけどね。

by rico3914 | 2016-07-20 20:57 | おうち