人気ブログランキング |

ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

カビルンルン

アンパンマンに登場するカビルンルン。
カビなのにルンルンってずるい。

ずーっと雨続き、しかも尋常じゃない量の雨が降ると怖いことが起こります。
つい先日まで大丈夫だったのにカビがルンルンしているのを発見‼️
前の家はカビとは無縁の家でしたからね。油断しておりました。

昨日は久しぶりに晴れたのでチャンスとばかりに家中のありとあらゆる物を虫干し。
カビが生える前に干せるモノを干せるだけ干す。
朝から庭中に広げ凄いことになってますから、今訪ねてきた人は遂に引越しか。
遂に逃げ出すのか〜っと思うことでしょう。

そんな中、虫干し〜っとアルバムを広げだした人がひとり。
さすが気が利きます!っと思っていたら座り込んで広げた端から見だしちゃった。
よくありがちですよね。片付けるつもりが.......。

前日、テレビで畳をあげているのを見たばかり。
アルバムを見た後、気になったのか畳を上げています。
d0349130_20525367.jpeg
すると、なんと裏は棕櫚でした。棕櫚って初めて見ました。
表は和紙で出来ていると聞いていましたが裏が棕櫚とは。
棕櫚は湿気に強く耐久性があるのだそう。良い仕事してます。とっても綺麗。
こちらはルンルンして無く一安心です。

気になるのであちこちカビルンルン探しです。
すると思わぬ所に隠し扉を発見‼️2箇所も見つけてしまった。
引き戸を引くと壁だと思っていた所が塗り壁ではない事に気付いた。
よーく見ると目立たないけど蝶番が付いている。
でもどうやって開けるのかと試行錯誤していると開いた。
2箇所ともにお宝の隠し場所では無く残念でしたが、この扉のお陰で一層風通しも良くなりました。

カビルンルンのおかげかしら。

この家まだまだ何かありそう。


by rico3914 | 2016-07-02 21:39 | おうち