ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

蛍鑑賞

蛍が見れるのはわずか2週間ばかり。
しかも日が暮れてからしか見る事が出来ない。ピークは20時〜21時頃。
曇りで湿度の高い日が良いそう。

ピークの時間より早めに車でお出掛けです。
町内の蛍ポイントへ到着後、お散歩しつつ暗くなるのを待ちます。
しかし、川沿いの遊歩道は街灯ひとつなく真っ暗。
川向こうで時々キュンキュンと鹿が鳴いています。
だからなのか、平日だからなのか誰もいません。
完全貸切状態です。

暗くなり始めた頃、一番星ならぬ一番蛍発見❗️
すると次々に彼方此方から、ぽわん、ぽわん、っと蛍が飛び始めました。
ピークになると川面に映る蛍の光と空に輝く満天の星と蛍の明かりの区別がつかない程に辺り一面が優しい光で覆われ、言葉に出来ない美しさです✨✨

自然がもつ美しさはなんと素晴らしいんでしょう!
しかしこの美しさも近年の大豪雨により一度失われ、今年はようやく以前に近い数にまで蛍も戻りつつあるそうです。

翌日は家の近くで蛍鑑賞。
前日とは違って数十匹ほどですが、これもまた良いものです。
驚いたのは我が家の庭にも1匹の蛍がいたこと❗️
そしてなんと、縁側から谷を飛びまわる数匹の蛍の姿が眺められたのです‼️

数分間の出来事でしたがとても幸せな一時でした。

川沿いにいた蛍が山に帰る。地元の方が仰ってました。
山に帰る?どういう事なのかと思っていましたが、ピークの時間帯をすぎると川から山に向かって飛び始めるのです。山に帰っているのか定かではありませんが確かに山の方へ飛んで行きます。

山の木にとまっている蛍もまた美しい✨
まるでクリスマスツリーのようです🎄
お見せしたい❗️

今夜は曇り空、またまた別のポイントへと蛍鑑賞に出掛けたのでした😋


[PR]
by rico3914 | 2016-06-01 22:20 | その他