人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

山椒の実

1週間前はまだ少し小さくて収穫には早かった山椒の実。
お出掛け中に無くなってしまうかもと心配していました。

実がついた木は数本しか無いものの沢山の実がついたまま。
この辺りの方は採らないのかしら?それともまだ少しはやいのかしら?
ジリジリと強い日差しの中、収穫です。
毎年収穫を楽しみにしている方もいらっしゃるかもしれないのでかなり控え目に。
山椒の実_d0349130_23021494.jpeg
とは言っても、こんなにたくさんどうするんでしょうか。

酢漬けとオイル漬けにしたい旦那さま。
糠漬けにも入れたいし、雑魚山椒や山椒塩も作りたい私。
これじゃ全然足りないわ。

まずは枝取り作業。
細かい作業や同じ作業が苦手な旦那さま。
いつもと様子が違いモクモクと作業を続けている。
食べる事となると出来るんだわ〜。やれば出来る子、YDK。
しかし二人で作業しても半分も出来ずに今日の枝取り作業は終了!
今夜は早めにご飯を済ませてホタルを見に行く約束をしたからね。

つづく。



by rico3914 | 2016-05-30 23:35 | お散歩