人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

しゅんでるのが好き


お日様が顔を出すと春だけれど隠れた途端に真冬〜❗️ブルッ
午前中は寒さに負け、家の中で食事の仕込みをする事に。

ご近所さんから頂いた里芋、聖護院大根、青梗菜😋
しゅんでるのが好き_d0349130_19091500.jpeg
掘り立ての里芋はヌメっとしてホクホクで全然違います。筑前煮に。
聖護院大根はお出汁で煮て。残りは白身魚を購入して蕪蒸しで頂くつもり!
青梗菜はお揚げと一緒に今日のお味噌汁に。

数日前、お稲荷さん(いなり寿司)が食べたいと旦那さま。
お揚げは少し甘くて味がしゅんでるのがイイと言います。
旦那さまが食べたい味つけは、きっと昔よく食べていた伊豆、伊東の祇園というお店のものでしょう。こちらは毎年、明治天皇の御霊に献上されるという伊東名物のいなり寿司。甘辛くて濃いめの味付け、ジューシーで食べるとジュワッとお出汁が口いっぱいに広がって幾つでも食べれるお稲荷さん。

今までお稲荷さんを作った事はありません。
祇園の様なお稲荷さんを作る自信がないのでね。
ですが、仕方ありません。一度くらいトライしてみましょう❗️
レシピより少し甘めに煮て後は3日間煮汁に漬けておきました。
今日は酢飯を作って詰めるだけ。
しゅんでるのが好き_d0349130_19591530.jpeg
さっそく縁側ごはんで頂きます。
ドキドキですが結果は。☆☆ 星2つ頂きました!
まさかのお揚げがジューシー過ぎる、って💦
味付けは良いので軽くお出汁をきって、すし飯にゴマを入れるとイイね✨って。
☆☆☆目指して、残ったお揚げで明日はそうしましょう😋

お稲荷さん、味はともかく意外と簡単でした。
また、作ろっと😋

by rico3914 | 2016-02-08 23:12 | ごはん