ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

小正月

朝目覚めると雪が散らついていました。
薄っすらと雪化粧。
d0349130_13263526.jpeg
手に触れる物全てが私の体温を奪っていきます。感覚がなくなり痛い。
去年の修行生活agein❄️

寒いので毎日のお散歩は欠かせません。
昨日は近道になると思って帰りに抜け道を選択。初めて通る道。
道がだんだんと急になっていく。登り道。
結果、ひと山越えてました😅予定外の1時間登山。倍の時間がかかってました😱

家に戻ると甘い物が欲しくなり、急遽小豆を炊く事に。
水に浸して茹でこぼし....直ぐには食べられないのはわかっているけど。
d0349130_14183236.jpeg
ふっくら炊きあがりました👍

小正月の今日のおやつはぜんざいに。
鏡割りしたお餅を焼いて、小豆を食べて邪気を祓いましょう😊
d0349130_14255146.jpeg
ふぅ〜お腹いっぱい😊
小豆は身体にも良いからね。
美味しく頂きました。ごちそうさま。

[PR]
# by rico3914 | 2017-01-15 19:10 | ごはん・おやつ | Comments(2)

こい

全国的に寒波到来❗️
此処も今日は雪の散らつく1日でした。
寒くなるのは今夜からだそう。
どうか水道凍結しませんように❗️
去年は50年ぶりの大雪に水道凍結も2回ありましたからね。
大丈夫かしら。

昨日のお昼の事。
お昼ご飯どうしよっか?っとお伺い。
すると、今日のお昼は鯉こくだからね❗️っとキッパリ。
鯉こくと、あとはどうする?っと尋ねると
今日は鯉こくだけだから‼️
えーーーーーぇ。鯉こくだけって。鯉こくだけって.......😭
鯉こくだけに集中させる作戦なのか。

恋ダンス🎵恋ダンス🎵っとご機嫌によそってくれます😨
d0349130_20322764.jpeg
器が大きくて....たっぷり....

美味しい美味しいと箸が進む旦那さまと写真を撮り続ける私。
温かいうちに食べてごらん🎵美味しいよ🎵

どうも以前のトラウマで箸が進まない。
以前食べた時のことを鮮明に思い出してきました.....
ひとくち食べると、においは無し。味もお魚。
でも鱗が喉を通らない。鱗を食べるのは上級者向きだわきっと。
初心者の私はよけていただく。
嫌いな物を食べなければいけない人の気持ちがわかりました。

きっと生簀で泳いでいる鯉をその場で捌いてもらったから新鮮でくさみは無かったんでしょうね。
養殖だしね。
スーパーでパック売りされてる鯉はどうなんだろう。
鯉がスーパーで売られているのですよ。この辺りでは。ブツ切りで。

今回はトラウマが勝ってしまったけれど次回は大丈夫。かも。
今回は美味しいとまでは言えないけれどきちんと完食しました。
次回は煮付けで頂くんですって。
鯉さん、次回またね。ごちそうさまでした😊

[PR]
# by rico3914 | 2017-01-14 21:15 | ごはん・おやつ | Comments(2)

まさか......

青空だけど、いや、だからなのか。とーーーーーっても寒いーーーーー‼️
d0349130_20510309.jpeg
早咲きの梅の蕾が少し膨らんできました😊
だけど、陽があっても寒い❗️風が強くて寒い❗️越冬部屋も暖まらない(涙)
週末は雪予報だし、1週間程気温も低いのでお買い物へ🚙💨

私は用事があり別行動の後スーパーで待ち合わせ。
カートには沢山の食材が乗せられており、メモ通り買い物はもう終わったよっと。
有り難や〜😊

帰り道、買ったもののご報告。
寒いから今夜は水炊きにするからね。 うんうん、予定通り。
あとはポトフ用の材料と.....っと諸々予定通りに買い物をしてくれていました。
でね。ん?何やら他にも買った様子。
鳥屋さんに行ったついでに川魚やさんにも寄って来たよって、予定外のご報告。

何買ったと思う?っと聞かれ
うーん。鮎?
鮎はもう終わったよね。
.....だよね。
鰻🎵⁉️
鰻じゃないよね。
そうだよね....😣
うーん......
この時期のものと言えば〜
ウッ❗️まさか.....鯉⁉️
正解〜🎵
............あーーーーーーーーぁ.......コ..イ....買ったんだ.......コイ....かぁ.......😨😨😨

20年ほど前の事。
仕事先でお昼に鯉定食を出して頂きました。初めての鯉料理。
好き嫌いなく何でも頂く私。
ですがその時に頂いた鯉の洗いと鯉こくは如何にもわたしの口にはあわず....
それ以来鯉は苦手。
旦那様はその鯉が良くなかっただけで鯉は美味しいんだよっと。
旦那様は鯉が大好き。だけど私が苦手なので一緒に食べに行けません。

私が一緒だったら買えないから今がチャンスとばかりに1人の時に買って来た.......。
水炊きの準備の隣で鯉こくの準備をする旦那さま......😨
今夜は水炊きなので大丈夫。鯉じゃない。

鯉こく......いったいいつ食べるんだろう⁉️
鯉こく......まさかメインじゃないよね⁉️
2キロもの鯉.....鍋いっぱいの鯉こく.......食べきれるんだろうか⁉️
鯉こく......鱗が美味しいとか訳わかんないこと言ってる‼️
鯉こく......私もやはり食べるのかしら⁉️
鯉こく、鯉こく、鯉こく.....夢に出てきそう😨

ひょっとすると美味しいのか⁉️鯉。
大の苦手だったパクチーも料理上手のお友達のお陰で美味しく頂き虜になっちゃった。
畑でパクチー祭りが出来るほど育てるまで好きに💕
まさかパクチーの様に虜になる⁉️
まさかね。鯉だし。
鯉が食べれる様になれば、はれて好き嫌い無くなる〜‼️
いや〜でも鯉だからなぁ......
うーん。今夜はまた眠れそうにない.......

嬉しそうな旦那さま。憂鬱でしかない私。
どうなる鯉。
どうする私。
乞う........ご期待⁉️

[PR]
# by rico3914 | 2017-01-12 21:49 | その他 | Comments(2)

越冬部屋

晴天なのに寒い1日。
北風が強く歩いていてもなかなか暖まらない。
今週末はいよいよ雪予報。平地で雪予報だから此処は間違いないかな。

昨シーズンは我が家の1番狭い部屋で火鉢とファンヒーター、石油ストーブの三台フル稼働。
それでも寒い毎日を過ごしました。
陽も入らず暗い北向きの部屋での修行僧生活は辛かった......涙

今シーズンは明るい部屋で過ごしたい❗️お日様のパワーを受けたい‼️
っという事で南向きの部屋を越冬部屋に。
天井が高く部屋も広くて暖まるのか不安でした。
しかしお日様パワーは流石です🌞晴れた日は陽が奥まで差し昼間は暖房要らず。
明るい部屋で1日中庭を眺める事が出来る〜😊それだけで幸せ💕

今年は暖かい日が続き、火鉢とファンヒーターだけで過ごしています。
一番の問題だった隙間風対策、アレコレと手を尽くしました。
その甲斐あってポカポカとお部屋が暖かい〜🎵

椿の花も嬉しそうです💕
d0349130_20185659.jpeg
果たして今週末もこの部屋で暖かく過ごす事が出来るのか⁉️
お鍋と熱燗で乗りきりたい❗️
冬になりお酒の量が増えてます🍶芯から温まっています☺️

[PR]
# by rico3914 | 2017-01-11 20:34 | おうち | Comments(0)

種って面白い❗️

急に冷え込んできました。
風が強くて手がかじかむ。
お正月があまりにも暖かくこの寒さが身にしみます。

最近我が家の周囲にフワフワと大きな種が飛んでいて何の種だか気になっていました。
綿毛は直径3センチほど。大きめです。

今朝裏手に行き鞘が目にとまりました。
バニラビーンズのような感じ。
d0349130_18440962.jpeg
その中から今にも飛び出しそうな綿毛が〜

d0349130_10583730.jpeg

初めて見ました❗️さやの中で整列してます。
面白い種です🎵

調べてみると テイカカズラという植物らしい。
花はプロペラの形に似た白色でジャスミンのような甘い香りがするそうですが
いつの間に咲いてたのかしらって感じ。気が付きませんでした。
が、葉は見覚えがあります。っと言うよりこの辺りには沢山ある葉です。
花は一度も見た事ありません。気がついてないんでしょう。
そんな自分にビックリ❗️

種好きの私💕射止められました💘
これなら何処までも飛んでいく事ができます。
通りで我が家の周囲に沢山あるわけだ。
蔓性の為正直今までちょっと困っていますが、種を見たら面白いので、許す❗️
6月頃、花の時期は注意して見てみましょっと😊


[PR]
# by rico3914 | 2017-01-10 19:10 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

お待ちしてます💕

今朝はとても暖かくて素足でも大丈夫な感じ😊嬉しい🎵
っと思っていたら、その後ドンドン気温が下がっていくそうで ⤵︎ ガックリ。

天気も不安定です🌦
突然の豪雨かと思えば急に陽がさして喜んでいると、すぐにまたドンヨリと。
d0349130_16262578.jpeg

庭に何やら置かれている。
昨夜は気が付かなかったけれど何でしょう?
d0349130_16310604.jpeg
竹の中に置かれているのは?
ゴマ?
何故?

寒くなってから姿を見せず声だけ聞こえる鳥の為に用意したそうです。
ゴマではなく鳥用の餌でした😅

気付いてくれるかな〜
食べてくれるかな〜
来てくれるかな〜

今日は残念ながら声しか聞こえませんでした。
一度様子を見に遊びにいらっしゃい。小鳥さん🕊
ひょっとすると食べにくいかもしれないけどね。
お待ちしてます💕

[PR]
# by rico3914 | 2017-01-09 16:55 | その他 | Comments(0)

マーマレード

実家にある金柑の木。
さほど美味しい訳でもなく、誰もすすんで食べる事はありませんでした。

去年この金柑の木に虫が多くついた為、姉がバッサバッサと切ったのでした.....
あーぁ。食べないのに残念がる私。
年末お餅つきで実家に行った際、目に飛び込んできたのは鈴なり状態の金柑の実。
しかも実のサイズは通常の倍ほど、形も丸くない.......😨
一瞬なんだろう?と思ったほど。
しかし、今までとは違い甘くて美味しいと母が言う。まさかね。
思いきってバッサバッサと切ったのが良かったのか🍊

少し頂いてきました。いびつな金柑。
d0349130_16200615.jpeg
早速マーマレードに🍊🍊🍊
茹でこぼしている時点でとってもいい匂い🎵
d0349130_16211064.jpeg
金柑自体が甘いのでお砂糖は控えめに。
ふふっ美味しい✨

もっと沢山貰ってくるべきだった.....
鈴なりだからまだあるかなぁ🍊🍊🍊
思い切りの良い姉に感謝です👍来年もお願いね😊

[PR]
# by rico3914 | 2017-01-08 19:35 | ごはん・おやつ | Comments(0)