ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

八朔が〜

実家の庭にある八朔(はっさく)が今年はたわわに実り隣の敷地にまで。
車の上に落ちそうだからとって欲しいと言われはっさく狩り。
皮が少し硬いので剥くのが面倒なのか目の前にあるのに誰も食べません。
が、剥いたらとたんに、1つのお皿に手が伸び、
子供+大人=9本の腕がかわるがわる伸びハッサクが見えない。

沢山あるので少し頂いて帰りました。
d0349130_10570063.jpeg
お隣のおばあちゃまとお魚屋さんにもお裾分けです。
お魚の上の台に袋ごと置いて はっさくどーぞ。
っと手を離したとたん ゴソッっという音とともに袋が落ちました。
しまった!台が斜めだった!

サザエさんならココで......

勢いよくハッサクが転がって......
コロコロと山の中のアスファルトの坂道を転がりはじめ
オーイ! 八朔待って〜! っと手を伸ばしながら追っかけて行く。

でも私は アーやっちゃった。
ごめんね。ハッサク。と謝りながら諦めます。

しかし.......しかしです。
なんと魚屋さんが追いかけ始めました。
80歳を超えているかしら?と思われる方。
3個のハッサクがゴロンゴロンと勢いを増し加速します。
若い私が追い掛けざる負えない状況に。
うそでしょーーーーーーー!

あーっ川に落ちるーっと叫ぶ おばあちゃま。
なんて事でしょう。
2人に見守られながらサンダルで頑張りました。
幼稚園でリレーの選手だった私。
結果、2個は川に落ち、1個はお財布でなんとか止めました。
150メートル.......疲れた💦
見守られながら戻る道のりが遠くなんとも言えない感じ。

まさかのサザエさん越え。

これから坂道と丸い物の組み合わせには注意します。

[PR]
# by rico3914 | 2015-12-10 12:14 | その他 | Comments(2)

便利なもの 其の二


これどう?
おっ良いね!
って意見が一致して買ったもの。

これなーんだ。
d0349130_20465920.jpeg
これ薬研。
千と千尋の神隠しで釜爺さんが使っていた道具。
漢方薬なんかを作る時に、草や根なんかを粉状に引くための道具です。

スパイスやハーブなんかを砕くのに使いたくて探してました。
見た目はイイ感じ!
なんだか楽しくお料理ができそうじゃないですか😊
便利なものにきっとなるはず!

届いた品を見て
どう?
イイね〜コレ!
って言うと。
実用性はないみたいだけどね!って。
ガーーーーーーーーーーーン💦
実用性.......ないの?コレ?
実用性バリバリあるのがヨ・カ・ッ・タ..........涙
ガックシ。

早速玄関先に飾ってる。何故、玄関?
d0349130_21012377.jpeg
なんだかシックリ!
まだ実用性の有無は確認してないけれど、ひょっとして使う事はない
かもしれないけれど、このまま玄関で過ごす事になるかもしれないけれど。
それはそれで、まっ良いかー。

ちゃんと使える薬研見つけなきゃ。
今度は石のにしよっと。


[PR]
# by rico3914 | 2015-12-08 21:15 | その他 | Comments(0)

便利なモノ

コレなーんだ。
d0349130_19483329.jpeg
たくさんの穴があいてます。

d0349130_19500524.jpeg
この向きで使います。

実はコレ、ゆず搾り器。
近くのお店で見てたけど、いざ買おうと思って行ったら売り切れ。
って事で入荷待ち。
さすが本場、みなさん使ってるのね。

頂きものの柚子やカボスが増えてきました。
消費が追いつきません。
で、購入したての搾り器の出番。

d0349130_19544699.jpeg
切って挟んで押すだけ。
面白いほど簡単に絞れます。
d0349130_19564115.jpeg
あっという間に終了!
d0349130_19570564.jpeg
ゆず酢の出来上がり。
お好みでお酢やお醤油を入れると良いそうです。
皮は薄く切り、果汁と砂糖を入れ馴染ませた後に煮るだけでマーマレードに✨
d0349130_19585519.jpeg
タネは焼酎につけました。
化粧水代わりに手がカサカサの時につけるとツルツルに。
お料理の時にも使えるので便利です。
柚子って捨てるとこ無しなんですね〜✨

でも、やられました。
ゆずのトゲに。
痛い!って思ったら右手の親指に刺さってました。
黒いトゲがチョットだけ残ってます。
ちっちゃいトゲなのにコイツなかなかなもんで
すごく痛い!
お箸も持てず、何をするにもズキズキと。
取りたい!
でも残念ながら眼鏡をかけてもよく見えない。
つくづく歳はとりたくない。柚子のトゲに気付かされました。
家に柚子を植えるときはトゲ無しの品種にしーよおっと。

[PR]
# by rico3914 | 2015-12-03 20:44 | その他 | Comments(0)

残りもので。

お魚屋さんが来る日。
前回の鯖が美味しかった〜っと言うと
今日もあるけど済州島じゃないから脂ののりもカタも落ちるけど美味しいよ。
(鯖は食べれる時に食べとかないとね。)
済州島近郊は海が荒れてて魚が入って来ないんだよ。
鯖も少ないねーって。
(やはり!)

って事で昼食はゴマ鯖です。
お留守番で1人なので自分でおろさなきゃね。
三枚におろしながら、やれば出来る子 YDKだわ私。なんて思う。

誰かがやってる事は必ず出来るのよ!
頑張れ!私! って励ましながら日々頑張ってます。
人より遅いけどノンビリしてるけど。
キビキビとなんでも出来ちゃったら私じゃないからね。
それでいいのよ〜✨✨

用事を済ませ帰宅した旦那様とお昼ごはん。
寒い日はやっぱり縁側で!
d0349130_20574971.jpeg
ゴマ鯖だから飲んじゃおう!って。
んー美味しい。

ビールだからご飯抜きではありません。
ちゃんとこの後頂くのです。
でも今日はただのご飯ではありません。
ジャーン!

d0349130_21021549.jpeg
とうめし!
おでんのだし汁で煮たお豆腐をのせて
おでんの美味しいとこ取りのお出汁をかけて頂くのです。
んー美味しい✨
お多幸さんもビックリの美味しさ。
やるねー。旦那様。
とうめし。ペロッといっちゃいました。
ごちそうさま。これまた作ってね。

[PR]
# by rico3914 | 2015-12-02 20:11 | ごはん | Comments(0)

いただき物。


近頃の我が家。
和な感じ。
古民家だからね。自然とそうなるのかも。

前のお家は完全に洋だったからね。
食事も洋風が多かったなぁ。
美味しいパンや各国の調味料や食材もご近所で手に入っていたしね。
今は便利な時代でポチッと押すと数日後にはこんな山奥にも欲しい物が届く。
ネットが繋がればね。
d0349130_20204967.jpeg
約1カ月近くネットが繋がらずこれには困りました。
携帯はいまだに繋がらず。
でも業者さんなんかは普通に話してるから会社や個体差によるようですが。

お風呂はあと2週間ほどすれば工事に取り掛かる予定。
それまでは贅沢な温泉生活🎵
しかし何故かおばあちゃんに人気の私。
初対面なのに話が弾みおばあちゃんの背中を流したり身の上話を聞いたり。
長風呂になる事もしばしば。
ごめんね。いつも待たせちゃって。

今日の温泉はいつものところ。
珍しく駐車場が空いてる!
ラッキー。っと思ったら自動ドアが開かない。
あーーーー休みだ。
寒いから源泉かけ流しの熱い温泉のあそこに行こうと意見が一致。

タイミングよく今日も貸切。
入浴券を買いつつおばちゃまと少しお話し。
よく来るし車も北国ナンバーだから覚えてもらったみたい。

入浴後またお話ししてると 芋作ってる?って。
先々では作りたいけどーなんて言ってると、掘り立て持ってく?
大きいのと小さいのと両方ね。
これミカン酢って言ってサンマとかに絞ると美味しいからこれもどーぞ。
っておばちゃま、温泉代より高くついちゃうけどって言うくらい袋に入れてくださる。
ありがたいなぁ。

d0349130_20162805.jpeg
早速、今夜の水炊きにタップリ絞って頂きました。
ごちそうさま。
前回も同じおばちゃまから柚子を頂きました。
温泉県、幸せすぎる✨

[PR]
# by rico3914 | 2015-12-01 20:27 | ごはん | Comments(0)

検討中!

毎朝布団の中で天使と悪魔の囁きが聞こえます。

さぁ起きる時間だよ。今日は晴れてて気持ちいいよー。
イヤイヤ 晴れてるから寒いんだって。まだ寝てろって。

ほらほら目覚ましも鳴ってるし今日はお出掛けでしょ。
イヤイヤ 出掛けるのは9時でしょ。まだまだ時間あるから寝てろって。

北での生活の時にはそんな囁きなかったのになぁ。
お家の中暖かかったし。

現在薪ストーブ検討中!
今日は薪ストーブを見に別府までお出掛けです。

さすが温泉県!
さすが湯の町、別府。
町のあちこちから湯けむりが上がっています。
d0349130_21552216.jpeg
空き地から湯けむり、お墓の横からも湯けむり、川からも、交差点の側溝からも!
別府に引っ越したい。

お店で薪ストーブを見つつご相談。
d0349130_22572141.jpeg
カッコイイ❗️

気にはなっていたけれど
薪ストーブを古民家に取り付けることが出来るのか。
.......なかなか、そう簡単にはいかないようです。

でも....どうしても薪ストーブは必要。
冬も凍えることなく過ごせる.....はず。
美味しいものも作れる....はず。
悪魔の囁きにも勝てる...はず。
薪ストーブがあれば。

今できること。
まずは薪を集めなきゃ。
d0349130_22592716.jpeg

こんな感じに薪積み上げるぞー!

薪ストーブ取り付けるぞー!

[PR]
# by rico3914 | 2015-11-30 22:24 | おうち | Comments(0)

素敵な場所に!


予報は曇り。
支度を済ませ出掛ける頃には霧雨が降り出しました。
雨はあまり好きじゃないのに。

向かった先は小鹿田焼の里。
そういえば前回、前々回とも傘が必要でした。
晴れていればもっと気持ちが良いはず。
景色も違って見えるだろうに。

車を停めると里山に響く ギーィィー バッタン!
ギィィー バッタン バッタン!
なんとも心地よい陶土をつく唐臼の音が聞こえてきます。
d0349130_22072055.jpeg
時間が早かった事と霧雨のお陰で人影もなく
ゆっくりと一軒一軒窯元を見ることが出来ました。
雨もまたよし。

今日のお目当は小鹿田の里から車で5分程のcafe&gallery。
前回頂いたランチが忘れられず、そして素敵なご夫婦にお会いしたくて再訪問。
窓の先に見える景色はもちろん、店内もとてもセンス良く居心地が良いのです。
d0349130_22335160.jpeg
本日のランチ。森の玉手箱✨
アツアツのだんご汁が嬉しいですね。
地域の季節の食材を使いひと手間もふた手間もかかったお料理は
品数も多く愛情タップリ✨
季節の果物もついてボリュームもタップリ!

d0349130_22350315.jpeg
さらにデザートにコーヒーまで付いちゃいます。
d0349130_22470389.jpeg

ここで過ごす時間はとても贅沢でシアワセです💓
窯元から直接仕入れた小鹿田焼の器の数々はどれも素晴らしい!
器の販売もしていますしお父様である佐藤竹風さんのgallelyも是非ごゆっくり!

d0349130_22305126.jpeg
素敵な店主ご夫妻が迎えてくれます。

日田市 鹿鳴庵にて。

営業日 土・日・祝 11時〜日暮れまで
電話 080-8552-9687

[PR]
# by rico3914 | 2015-11-29 23:20 | お出掛け | Comments(0)