ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

天候不順

此の所、気温が上がり暖房が要らなくなったと思ったら連日の大雨です。
蒸し蒸し、ジットリっと梅雨のよう。
少し動いただけで汗ばみます。
もう春は終わり?

今日は朝から大雨、段々と気温が下がりはじめました。寒い😨
着る物に困ります。

部屋から見えるのは
d0349130_14510754.jpg
ピンク雪柳🌸その先に桜🌸
そして山の稜線にも沢山の桜🌸

d0349130_14540164.jpg
満開になるとピンク色から白色へ。
d0349130_14542448.jpg
d0349130_14544833.jpg
満開の花もこの雨で散ってしまいそう。
遅い春は足早に去って行くのかしら。

今年は庭中スミレで賑わっています。
d0349130_14571286.jpg
あちらこちらに種が飛んで増殖中。可愛い💕

[PR]
# by rico3914 | 2017-04-10 15:08 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

予定を変えて

ようやくこの辺りでも桜が咲き始めました。
ですが今日は朝からあいにくの雨☔️

中断していたお台所の作業を再開しました。
床板は約半分ほど貼り終えました。
d0349130_19431952.jpg
少しずつコツを掴んできた様子😊
前回より綺麗にそしてスピードもアップしてきました❗️
腰をいたわりながらの作業です。

天井も
d0349130_21114168.jpg
黒く塗り終わりました。↓
d0349130_19491808.jpg

残すは壁です。
当初は下半分を黒く塗り上半分は石膏ボードを貼り白く塗るつもりでした。
下半分を黒く塗っていましたが...
d0349130_19520025.jpg
ウーン🤔黒はやめることにしました。
予定を変更。

っと言う事で、本日は目地にテープを貼りパテを塗り、下地処理を始めました。
作業をしながら様子を見ながら、ドンドンと予定は変更していきます。
最終的にどうなるのか。私にもわかりません。

でも目地にパテを塗る地味な作業は楽しくて大好きです😊

[PR]
# by rico3914 | 2017-04-06 20:11 | おうち | Comments(0)

ワインの木箱

木箱が好きです。
古い木箱を見るとキュンキュンします💘
中に入っているモノより木箱が気になる事もしばしば。

まだまだ若僧のワインの木箱に柿渋を塗ってみる。
d0349130_21413018.jpg
それでも若僧には変わりないけれど。


以前聞いた知人の話を思い出しました。
或る日、ご主人が仕事を終え自宅に戻ると
奥様はご主人の大好きな煮込み料理を作っていたそう。
煮込みに使っていたのはご主人が大好きなワイン🍷オーパスワン🍾ワォ❗️

ワインの事を知らない奥様は、沢山オーパスワンがあったから1本使っちゃった〜って。
オーパスワンの煮込み料理〜✨
我が家だったら大事件です‼️

オーパスワンを見る度に思い出すお話です😊

[PR]
# by rico3914 | 2017-04-04 21:54 | すきなもの | Comments(0)

春🌸

今朝は霜が降りていましたが
太陽が顔を出すと気温も上昇⤴︎☀️

庭の花達もいっきに花開きました〜🌸
スミレに
d0349130_20164314.jpg
水仙に
d0349130_20295483.jpg
そして......
雪柳も3部咲き。
色はやはりピンク🌸🌸🌸
可愛いピンク雪柳でした✨
d0349130_20234915.jpg
何故だろう.....

夕方には百木蓮も
d0349130_20185806.jpg
満開💠
いっきに春がやって来ましたぁ。

でも北風で寒〜い。


[PR]
# by rico3914 | 2017-04-03 20:37 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

花の色

今年はいつまでたっても暖かくならず、体調管理が難しいです。
先週、プチギックリ腰&風邪で発熱の旦那さまに加えて私も風邪で久しぶりの発熱🌡
熱を出すと免疫力があがって良いとか.....?本当かしら?
明日は予定があるので念のためこの4日ずっと安静に。

本当ならお台所の作業もサクサクこなし今頃は片付いている予定でしたが
あの日のまま何ひとつ変わらず1週間が過ぎてしまいました。😹

変わったことと言えば、庭の花の蕾がようやく膨らみだしたこと。
でも何かおかしい。
d0349130_16335901.jpg
赤い蕾、ボケの花ではありません。

去年植えたユキヤナギのユキちゃんです。
ユキヤナギの蕾って赤いのかしら?

調べてみるとピンクユキヤナギと言う種類があると。
去年探していた時には真っ白な花を咲かせていたけれど......?

楽しみなような不安なような.....
花が咲き、満開になってピンク色だったらビックリです。


[PR]
# by rico3914 | 2017-03-28 19:38 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(2)

ガス台🔥

太陽が顔を出さず寒い1日でした。
ニュースで県内でも雪が降ったと❄️
映像では吹雪いてました☃️
お彼岸過ぎたというのに.....
九州なのに......


届いた五徳&ガス台のレバーが好き💕
d0349130_20142486.jpg
このレバーを回すとボンッ💥っと凄い音がするのです😱
でも怖いっと思ったのは最初の数回でした。笑
怖がりすぎでした😊

五徳をセットすると。
d0349130_20115382.jpg
3口コンロ〜✨
火力も強くてお料理上手になった様な気になります😊
but 五徳が重くて掃除が大変💦
これからは掃除しつつ筋トレの毎日です💪

[PR]
# by rico3914 | 2017-03-24 20:34 | おうち | Comments(4)

ギクッ⁉️

お彼岸の3連休は気温も上がり、PM2.5に花粉とダブルパンチで靄がかかった様な空でした。
昨日の大雨で洗い流されたかの様に朝は気持ちの良い空🌤

黒く塗った床板を数枚張ったところで
旦那さまの腰に若干の違和感が......ギクッ⁉️
プチギックリ腰かも。っと。
以前にも数回経験済みだそうですがこのまま安静にして早く回復する事を祈るばかりです。

北風が強くなる中、ついに我が家にやって来たのは
ジャーン‼️
d0349130_21070975.jpg
重い重〜い五徳達。
そうです。本日キッチンが出来上がって来ました〜👍✨

ようやく広〜い流しで洗い物も楽しく出来る様になりました〜👍✨
美味しいご飯が出来上がる感じに見えます✨
ガスのボンッ💥っという音が怖くて点火に躊躇します。怖い😱

早く仕上げたいところですが、プチギックリで暫し作業は中断です。
無理は禁物。
その間、私は1人天井のペンキ塗りに勤しみます😊


[PR]
# by rico3914 | 2017-03-22 21:44 | おうち | Comments(2)