ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

ポイントはネジ

細かーい所に特に拘ります❗️いえ、細かい部分こそ大事です。
っと思っているに違いない旦那さま😊
私にはよくわからないことも多い。

コンセントの差し込み口がカッコイイ‼️らしい....
見て見て見てぇ〜って。
d0349130_12140636.jpg
???
人の顔だ〜。笑

スイッチも見て見て見てぇ〜。って。
d0349130_13085760.jpg
???
ポイントはネジだそうです。
マイナスじゃないとね‼️って。
此処が大切らしく、わざわざマイナスのネジを取り寄せています😙

窓の取っ手も見て見て見てぇ〜格好良いからって。
d0349130_12193938.jpg
右側は以前のまま金具無し。左側が今回取り付けた真鍮のもの。
確かにこれは格好良い💕
サイズにあわせてノミで彫り取り付けてくれました👍

そして鍵は昔ながらのグルグル回すタイプ。捻締錠と言います。
この鍵は以前からのもの。このまま使います。ネジがプラスですけど。笑
窓を持ち上げたりと穴がきちんと合わないと鍵が刺さらず回らない。
そんなコツのいる鍵が数箇所。面倒だけど慣れてしまえばそれもまた楽しい。
d0349130_12243484.jpg
右側.....わかりにくいでしょうが、あっという間に網戸を作って取り付けてくれました。
確実に腕をあげてます✨

昔からついているスイッチ。磨いても磨いても綺麗にならないので枠だけ黒くして。
d0349130_12172116.jpg
日の丸?サイコロの1みたいで可愛い💕

今日もコツコツやっています。
しかし、昨日、今日と寒すぎます💦

[PR]
# by rico3914 | 2017-05-10 13:27 | おうち | Comments(2)

可笑しな夫婦

朝、Gママにお参りした後、裏庭から表にかけてのツツジを見ていたら
踊らなくて良いから早く行きなさいって。
踊ってるつもりはないんですけど.....
ぐるっと一周見回していただけ。
食事前だから高速で1周見まわしたつもりが
旦那さまにはノンビリ踊っているように見えたらしい。

何だかね。貴方は如何してそうなんだろうね。って。

でも私から言わせれば、貴方の方が如何してそうなんだろうね。ですよ。

今朝、庭で鉋(カンナ)を手にしていたので何を始めるのだろうと見ていたら
次に手にしたのは鉛筆🖌

大工仕事に鉛筆も鉋も欠かせません。耳に鉛筆のせてますよね。
なかなか鉋を使いこなすのは難しいらしく思うようにいかないらしい。
ボコボコに削れてしまったり....
そう言っていたから尚更に何を削るのか気になったのです。

次の瞬間驚くべき事が❗️
d0349130_09132952.jpg
鉛筆を鉋で削り出した💦
イヤイヤ、鉋で削っちゃダメでしょ👎
だってウチには鉛筆削りが無いし、原理は一緒でしょ。
イヤイヤ、カッターやナイフがあるでしょ❗️

お互いの行動が全く理解出来ない私達。
正反対過ぎて相手の行動が不思議で仕方ない。
毎日可笑しな出来事だらけ。
今日も朝から面白過ぎます😊

[PR]
# by rico3914 | 2017-05-07 09:21 | その他 | Comments(0)

桐の花

GWは2人揃って友人のお店のお手伝いへ☕️
お手伝いになっているのか、邪魔をしに行っているのか気になるところではあります💦
しかし、民藝の器と美味しいお料理と珈琲の中でのお手伝いは楽しくて仕方ない🎶

お店へ向かう途中、山の木々に絡みつくように咲いている山藤を彼方此方で見かけました。
紫色の山藤と同じ色をしているけれど木々には絡みついていない花も。
初めて見たその花は、桐の花でした。
d0349130_20374310.jpg
山藤と桐の花が次々と目に飛び込んできます。

昔は娘が生まれると庭に桐の木を植え桐の木で箪笥を作り嫁入り道具としてもたせたそうです。15年から20年で箪笥が作れるほど成長のはやい桐の木。

里山ではこの時期、綺麗な紫色の桐の花と元気に泳ぐ色とりどりの大きな大きな鯉のぼりを庭で見ることが出来ます。

明日はこどもの日。
子供達の幸せと健やかな成長を願っております🎏



[PR]
# by rico3914 | 2017-05-04 08:30 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

密かな愉しみ


携帯電話は繋がらなくてもテレビの番組は東京と変わらず全ての局が見れるのは嬉しい😊
いえ、それプラス同じ局の地方番組まで見れるのだからローカルすぎて違いが楽しめて面白い。

NHK BSプレミアムで 京都人の密かな愉しみ が再放送されています。
今までも何度となく見てきましたが何度見ても美しくそして楽しい。

タイトルからして好き😊密かな愉しみって💘
季節ごとに京都のおばんざいの作り方や京都人の日々の生活文化、作法など幅広く紹介していて、一昨日は番組内で登場した京都で有名な豆大福や栗大福が美味しそうで美味しそうで、次回京都を訪れた時には必ずやお店へ行こうと決めました❗️
ぐじと聖護院かぶの蕪蒸しも美味しそうでした😊秋の京都に行きたい❗️

桐箪笥や寺院の木製品など木で出来たものは何でも洗うという洗い屋さんがいる事を知ったのもこの番組です。

この番組と同様 あてなよる も好き💘
簡単なあてと、そのあてにあう極上のお酒を楽しんじゃう番組🍶
この番組も楽しいのです。

先月発売されたコチラ📖
d0349130_20562645.jpg
家事じょうずの暮らし✨
タイトルからして素敵💘
家事を変えれば暮らしが変わる‼️なるほど〜

お台所のリフォームをしている今、収納方法はもちろん便利に快適に暮らす事を考えているのでとても勉強になります。
道具は使う場所に置いておく事❗️そうそう。その通り。
わかってはいるんですけどね〜。
家事じょうずな方々の暮らしはとても素敵です✨
毎日の家事を楽しみつつ丁寧に暮らしていらっしゃるんですもの。
なかなか出来ていなかった事、きちんと定位置を決めて探したりせずにすぐに使える様にしたいなぁ😊
自然と綺麗にしたくなる。そんな居心地のよい家になるよう参考にしつつ楽しんで読んでいます📖

今の私の密かな愉しみです✨

貴方の密かな愉しみはなんですか?


[PR]
# by rico3914 | 2017-05-03 06:59 | その他 | Comments(2)

5月突入

早いものでもう5月。
只今、庭のツツジが満開です🌺
白、桃色、橙色、赤色、そして蕾がひとつもつかず緑の葉一色のツツジ。
d0349130_09002261.jpg
d0349130_12501779.jpg
4月の後半は母の傘寿のお祝いや父の命日で実家で過ごす日が多く
久しぶりに自宅に戻ると庭がとても綺麗に、花々で賑わっていました。
ツツジの足元にはエビネや紫蘭も。

今年は花の当たり年なのか去年より多く芽が出て蕾がついているようで嬉しい🎶

再来週には集落のお祭りもあり、その準備も始まりました。
温かくなった途端、何だか忙しい日々が続いています。

今日は久しぶりにお台所の作業を。
そうです。ヤルヤル詐欺になりそうな感じになっている珪藻土を塗らなくては❗️

下地もよーく乾いてしまっています💦
d0349130_21030689.jpg
再度イメトレをし
エイッ、ヤッ❗️

まずは珪藻土を捏ね捏ね。
コレをシッカリとするのも綺麗に仕上げるために大切な作業だと後々気付きます。
そして何よりマスキングテープをキチンと貼ることもとても大切。
準備をきちんとし基本に忠実にすることが美しく仕上げる為に最も大切なことでした。

初めてにしてはとっても綺麗な出来ばえ✨笑
d0349130_21111263.jpg
旦那さま御要望のツルツルに仕上げる事は素人の私には無理ですが
OKを頂きました👍✨近くで見ても綺麗〜✨✨
左官職人になれるかも〜っと思っていると
近くで見ると綺麗だけど離れて見るとよ〜くわかるよ。っと。

離れて見ると......
d0349130_21154874.jpg
右の上・下を塗ったのですが.....
目地処理をした所が白く線が入っている......😱
パテを塗ったところは吸収が良い事と厚みのあるこの部分は珪藻土が薄くなっている事が原因なのか。

無駄に力が入っていたようで2面塗っただけで両腕が痛く疲れました〜。
きっと捏ねる時に力が入っていたのでしょう😨グッタリです。
珪藻土を塗るコツも掴んだし、2度塗りをしてなんとか綺麗に仕上げたいと思います。

旦那さまはと言うと、床板を全て貼り終え、今日は窓を外し丸洗いし塗装を。
次は網戸を枠から作りなおし、張替え綺麗にしてくれるらしい🙌ヤッター🎶

まだまだお台所の作業は続きます。
年内に出来あがれば良いなぁ〜っとなんとも呑気な夫婦です💦

[PR]
# by rico3914 | 2017-05-01 21:39 | | Comments(0)

その後のお台所

昨日は台風のような豪雨。
家の中では台所の作業がゆっくりながら進んでいます。
気分転換にお花見に行ったり、友人のカフェのお手伝いをしたりと
サボっているのでなかなか進まないのはあたりまえです😊

床板は残す所あと2列。
最後をどう納めるのか。上手くいくのか。
↓ココが問題です😰
d0349130_09215339.jpg
大変でしょうが頑張っていただきましょう❗️
腕の見せ所です💪
腰と相談しながら時間をかけて挑むようです😊

私が担当⁉️の壁も最終段階へ。
当初の計画から二転三転した事もあり時間がかかっています。

もとの板壁、板の継ぎ目を平らにする為
目地テープを貼り、目地をパテで埋め平らにならし、乾燥した所でヤスリをかける....
ふぅ。ヤスリは好きではないから楽しめず💦
下地材を塗り只今乾燥中。
d0349130_08345089.jpg
乾いたら、いよいよ珪藻土を塗りまーす‼️

大丈夫なのか私.....
塗り方を映像で確認し、イメージトレーニングをしっかりとする様にと言われてます。
いつ塗るか❗️
マスキングテープを貼りしっかりと養生し、イメトレが上手くいったらスタートです。
不安.....

[PR]
# by rico3914 | 2017-04-18 08:43 | おうち | Comments(0)

久しぶりの晴れ☀️

ずーっと悪天候続きでしたが久しぶりにお天道さまが顔を出しました☀️
嬉しい😆
大雨続きで、気分もドヨーンとしていました。

今日の予定は⁉️
っと尋ねられ、お台所の塗装予定と伝えると
旦那様は農協に牛乳を買いに行くからね。っと。
そろそろタラの芽が出てる頃だから出たついでに見て来るけど、どうする⁉️
って。もちろん予定は変更❗️お供しますとも〜😊

雨続きで散り始めた桜🌸
車を走らせながら菜の花、桜、梅、雪柳にレンギョウの花を楽しみます🌼
d0349130_20215877.jpg
春って元気をくれる。
大好きな季節🌿

途中、車を停めてお花見🌸
d0349130_20175692.jpg
小学校の桜も満開🌸
d0349130_20185604.jpg
今日は小学校の入学式。
今年は遅い桜の中で迎えることが出来、桜吹雪で祝ってくれてます。
その隣ではゲートボールを楽しむ方々が。
此処では時間がゆっくりと流れています。

お目当のタラの芽もほんの少し収獲。
d0349130_20241267.jpg
大きさもバラバラです。
蕨を購入し、今夜は天ぷらで春を味わう事に。
d0349130_20254279.jpg
春は苦くて美味しい季節でもあります。
少しずつ熱々の揚げたてを〜。シェフさんありがとう💕
うぅ、お酒が美味しい🍶

まだまだ、しばらく春を楽しみたいなぁ😊

[PR]
# by rico3914 | 2017-04-12 20:39 | ごはん・おやつ | Comments(0)