ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

午前中に30度超え

昨日より更に暑さの厳しい1日となりました。
こんな日は寝具を干して夜はぐっすりと眠りたい☀️

昨日はガスコンロ側をチラッと。
今日は流し側をチラッと。
d0349130_16011591.jpg
右端にちょっとしたスペースがあり、シンク、調理台、ガス台、作業スペースとしました。
2人並んでも余裕のある広さ。
グイグイ肘で押しやったり....なんて事もありません。笑
1番は大きなお鍋もスッポリ入るサイズのシンクになった事。嬉しい🎶

今はまだ布巾かけも針金を張った一時的なもの。
コレはコレで古民家にはお似合い👌
スパイスが多いのでスパイスをどうするか。そして出来れば調味料棚も欲しいなぁ。
なんて思っています。
何処に何を置くと使いやすいのか。使いながら考えて作れる物は作って頂きたい❗️
腰が治ってからゆっくりとお願いしましょう😊

旦那さまの腰痛ですが、動きは老人から初老へと。
午後の方が痛みが少ないようです。
だからと言って無理をしないようにしなければ。
ゆっくりとですが快復に向かっています⤴︎良かった😊


[PR]
by rico3914 | 2017-05-30 17:13 | おうち | Comments(2)

真夏日でも快適

今日は家から一歩出ると、もや〜んっとした温かい空気。
日差しもジリジリと強く、ひなたに立っているのも辛い暑さ💦
こんな日こそ家の中は心地良く快適😊

d0349130_14175346.jpg
北向きのお台所は冬場は凍えそうな寒さですがこれから始まる長い夏場は快適🎶
お台所は暗いのですがお日様が出ている間は窓際のガス台や流しの部分は明るく照明も必要なし。
広い窓から優しい日差しが入るようよく考えられてます。

色々と欲しいものばかりでも本当に必要な物や欲しい物は意外に無くて。
ネットで良いなぁっと思っていた品も、いざ手に取ってみると.....ん〜🤔
本当に欲しい物は職人さんの作る一品物だったりするので産地へ行ったり催事などでゆっくり時間をかけて探すことに。

今回調理器具は大きな打出しの片手鍋と大きな大きな打出しの両手円付鍋、そして銅製の卵焼き器を購入。
d0349130_17180373.jpg
卵焼き器はずっとテフロンを使っていましたがついに❗️
意外にもテフロンよりも使い易い。そして何よりも卵焼きが美味しい✨
ちょっとビックリでした‼️
こんなに違うなんて。もっと早く購入するべきでした💦まさにプロの味✨かも。笑
こんなに美味しく焼けるのならどんどん卵焼きを焼かないと😊
初の合羽橋、良いお買い物が出来ました✌️

[PR]
by rico3914 | 2017-05-29 17:18 | おうち | Comments(2)

歩いて食べて飲んで呑んで歩いて

今朝はベッドから出た際、腰が痛く座り込んでしまったらしい💦
寝相が悪かったのか悪化したのかは不明。
昼間はまだ良いけれど.....介護されてる感じらしい。

今回のお出掛けはGママに会いに。
その前に行列覚悟で向かったのは、亀十さん。
只今、オープン準備中。 店前は既に大行列です。
d0349130_13472956.jpg
どら焼きの白餡と黒餡を購入😊
d0349130_13485688.jpg
生地はふわふわ✨餡子は甘さ控えめでお上品✨
d0349130_13491092.jpg
甘党ではない私。もっと食べたいっと思ったどら焼きは初めてです🎶
小腹がすいていたのでにペロリと。もっとたくさん買えば良かった。(涙)

この日の昼食は穴子寿司で有名な乃池さんへ。
d0349130_14033129.jpg
平日でもお待ちの方がいらっしゃる。
皆さんのお目当てはコチラ↓
d0349130_14064708.jpg
口に入れると溶けてなくなってしまうトロトロふわふわの美味しさ✨
時々急に食べたくなるのは仕方ない。美味しいんだから😊

お腹いっぱいになったらお散歩へ。
この日のお散歩コースは合羽橋。問屋街を歩きます。
大きなお鍋に様々な調理器具🎶楽し〜い🎶🎶
d0349130_14174285.jpg
欲しいものばかり......困ります💦
家の近くになくて良かった‼️あれば大変です💦
でも見ているだけで楽しいからお散歩には良いかも。

別の日、ギンザ シックスは草間彌生さん🔴
d0349130_14292617.jpg
オープンしたばかりで凄い人でした💦
この日は1日、銀座界隈をお散歩。
真夏のような暑さの中、水分補給も多い☕️🍺☕️☕️🍾🍷
銀座も良いけどホッとするのはやはり自然の中。

翌日はJRに乗り旦那さまが幼少期を過ごした土地へ。
以前住んでいた家は無くなり小学校は統合し校名が変わっていました。
毎朝、登校前に1時間かけ峠を越え浜へ行き素潜り。サザエを採ったり魚を捕ったり。
夕飯の食材には困らなかったそう。
そのお陰で喘息も治り健康な身体となったのでしょう。

半日歩き回り昼食は隣町の漁協が経営する食堂へ。
ドーン❗️
d0349130_14410276.jpg
カサゴの唐揚げに鯵のフライ、お刺身にシラスのミニ丼。
シラスはミニ丼ではなくて普通サイズでしょってくらい、いえ、大盛りかも。
久しぶりに食べるカサゴは間違いないですね👍
丼に刺さってる鯵の骨の唐揚げが美味しい✨
兎に角、新鮮✨ボリューム満点❗️食べきれずお持ち帰りされる方も多かった。笑
海の近くは魚種も多く新鮮なものが頂けるから良いなぁ。
懐かしい匂いがすると言いながら昔の思い出話を沢山してくれました。
歩き疲れたけれど行ってよかった。

[PR]
by rico3914 | 2017-05-28 17:37 | お出掛け | Comments(0)

再び....やっちゃってます💦

荷造りを終え持ちあげた際に、イタタタタタタッ‼️
まさかのギックリ腰を再びやっちゃいました💦旦那さまです。

ウーーーーーーッ‼️タタタタタタッーーーーー‼️
スローモーションでベットに横になり、クーーーーーーーッ💦
1時間ほど横になり休んだ後立ち上がるもウゥゥゥゥゥーーーーーー💦
平行移動は取り敢えず大丈夫だけれど上下の動きはかなり厳しいらしく、満面の笑みで痛い❗️っと。
平行移動は大丈夫と言いつつもソロリソロリと歩く姿は完全にお爺ちゃんです。
どう見ても大丈夫じゃ無い感じ。
今回は電気が走ったらしいので無理は禁物。

取り敢えずソロリソロリと戻って来ました。
なんとか戻れて良かったです。

もう若くは無いので無意識のうちの行動は危険がつきもの。
荷物を持つ際は、身体に持つからねっとひと言声かけが必要らしい。
今日はうっかりしていたそうで......
連日ちょっと遊び過ぎたかしら⁉️

いつも(私の事を)虐めてるバチがあたったんだと思う。お祈りしたでしょ⁉️って。
えっ⁉️私のせいなのかなぁ⁉️いえいえ。してませんからね。

1から10まですまないねぇ〜。
11から100まではちゃんとやってあげるからね〜。って。


まずは1日も早く痛みがとれますように。
そして1日も早く治りますように。



[PR]
by rico3914 | 2017-05-26 20:57 | その他 | Comments(0)

一段落

いったいいつになったら出来上がるの⁉️っと言われるでしょうが
何かと忙しかった4、5月。
ようやく天井、床、壁が出来上がりました。

befor
d0349130_19571041.jpg
1年暮らし、開ける必要の無いとわかった窓は旦那さま作の壁へと。
d0349130_20131564.jpg
窓を外し、新たに枠を作り、壁板を貼り、石膏ボードを貼ります。
d0349130_20062177.jpg
養生をし、下地材を塗り、珪藻土を塗りました。

after
d0349130_19575241.jpg
土間への出入り口の扉も柱も黒く塗り、窓の上の収納棚は扉を外し黒く。
珪藻土を塗り白くして正解でした。以前よりも明るくなりました。
随分と時間をかけましたが大きな作業はひとまず終わりました。
これからは棚を作ったり、細々とした物の取り付け作業へとなります。

ここで一寸一息。
お出掛けしてこの辺りにはない細々したものを探して来ます😊


[PR]
by rico3914 | 2017-05-21 19:47 | おうち | Comments(2)

訪問者

ここのところ毎日我が家を訪ねていらっしゃるのです。
先日は玄関の戸を開けていたところ玄関先ですが勝手に入って来ていました。
いつもは勝手口から土間に入って来ます。

そして今日もいらっしゃった。
d0349130_21113199.jpg
左扉の上部に黒い姿が。
燕尾服姿で訪ねてくるツバメです。

d0349130_21142741.jpg
勝手口前で作業をしている事が多く戸を開けているとすぐに入って来るのです。
この古民家が気に入ったのかしら。確かにこの家は良いと思うけれど。
巣を作り子育てしようとでも思っているのかしら。

最近は入らないように戸を閉めています。
が、出入りするほんのわずかな隙に一緒に入って来ることもしばしば。
日中は諦めもせずに数分おきに何度も何度もいらっしゃるけれど。
ゴメンね。我が家はお貸しできないの。
不在の時は何処からも出入り出来ず、餌やりが出来なくなるからね。

家探しは大変だけどきっと良い家が見つかるはず。
ここ以外の物件もいろいろと見に行ってね。


[PR]
by rico3914 | 2017-05-19 21:43 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

御神楽

日曜は集落の春祭りでした🏮
朝から総出で準備を。
今回は集落のお宮で20年ぶりに神楽が舞うのです🎶
いつもは静かな集落ですが、この日は出店もでて子供達の賑やかな声が響き、いつになく賑やかです。

私は初めて見る御神楽にワクワク😊
d0349130_20301793.jpg
お囃子が始まり〜🎶
d0349130_20304365.jpg
1番前に陣取り、すぐ目の前で舞を楽しみます❗️
d0349130_20320241.jpg
ひとつにつき15分程の演目が次々に。
かなりハードですが若い方はずーっと休む事なく舞い続けています。

子供達の無病息災を願う舞いでは、鬼に捕まり泣き叫ぶ子を優しく抱き上げ、平気な子は抱いたままグルグルと鬼が周り続けます👺
無病息災を願う親は泣き叫びしがみつく我が子を鬼へと....😖
泣いていた子も最後にはお菓子をもらい喜んでいる😊
d0349130_21502404.jpg
幼稚園児が続くと、鬼もヘトヘトです。
d0349130_21545462.jpg
グッタリ......
身体を休ませつつ次の子供達を探します。
お菓子の籠を鬼が持つと背後にいた子供達が一斉に舞台に近づいて来たのは面白かった。お菓子の力恐るべし🍭
d0349130_20350657.jpg
若干の休憩はあったものの4時間強、神楽の舞は続きました。
素晴らしい舞に感動です✨
初めて観る神楽でしたが4時間強ずっと楽しめました。もっと違う演目も観てみたいと思うほど美しく迫力もある舞でした。

今回隣町から舞に来て頂きましたが、人手不足で10年程休止状態だったそうです。
数年前若手が加入し活動を再開したそうです。
今では観たくてもなかなか観る事の出来ない日本伝統芸✨
今後も是非とも伝承して頂きたいです✨
日本っていいなぁ😊



[PR]
by rico3914 | 2017-05-16 09:27 | その他 | Comments(0)

大当たり‼️

宝くじだったらよかったけれど。
購入しなければ当たる事もない訳で。
今回もれなく2人して大あたりしたのは鯖。

目の綺麗なイキの良い鯖をゴマ鯖にし一昨日の夕飯に頂きました。
美味しかったけれど、22時をまわった頃、最初に異変を訴えたのは旦那さま。
お腹が......何だか変な感じ。から始まり背中が痒いと。
直ぐに鯖だとわかりました。
後を追うように私も掌が痒くなり、その後は直ぐに全身が......

鯖は大好物。
今までにも数回程痒くなった事はありますが一時的にお腹と掌が痒いかなぁくらいの軽いものでした。大好きな鯖ですし段々と姿を見かける回数が減ってきていたので飛びついてしまった。見るからにピカピカ新鮮に見えたのに。涙

時間を追うごとに身の置き場のない痒さに襲われ、皮膚の柔らかなところがボコボコと膨れ出してきて....今までに無い感じです。
痒みと共に何とも言えない違和感も胸とお腹に。

その後も吐き気と腹痛と痒みに襲われ一晩を過ごしました。
昨日はほぼ回復した旦那さまはお買い物へ。
若干の違和感と睡眠不足の私はお家でのんびりと過ごしました。
が、夕方からまた痒みが.....
足や腕が再びボコボコと膨れ出し、毒素が残っているらしい。涙

今もまだ腫れが残っています。
大好きな鯖でしたが今回の辛さで暫くは怖くて食べたくないものになってしまいました。
鯖に罪はないけれど。

例年に比べ気温も高い毎日です。
みなさんも食べ物にはくれぐれもご注意下さいね😊

[PR]
by rico3914 | 2017-05-13 17:45 | その他 | Comments(2)

ポイントはネジ

細かーい所に特に拘ります❗️いえ、細かい部分こそ大事です。
っと思っているに違いない旦那さま😊
私にはよくわからないことも多い。

コンセントの差し込み口がカッコイイ‼️らしい....
見て見て見てぇ〜って。
d0349130_12140636.jpg
???
人の顔だ〜。笑

スイッチも見て見て見てぇ〜。って。
d0349130_13085760.jpg
???
ポイントはネジだそうです。
マイナスじゃないとね‼️って。
此処が大切らしく、わざわざマイナスのネジを取り寄せています😙

窓の取っ手も見て見て見てぇ〜格好良いからって。
d0349130_12193938.jpg
右側は以前のまま金具無し。左側が今回取り付けた真鍮のもの。
確かにこれは格好良い💕
サイズにあわせてノミで彫り取り付けてくれました👍

そして鍵は昔ながらのグルグル回すタイプ。捻締錠と言います。
この鍵は以前からのもの。このまま使います。ネジがプラスですけど。笑
窓を持ち上げたりと穴がきちんと合わないと鍵が刺さらず回らない。
そんなコツのいる鍵が数箇所。面倒だけど慣れてしまえばそれもまた楽しい。
d0349130_12243484.jpg
右側.....わかりにくいでしょうが、あっという間に網戸を作って取り付けてくれました。
確実に腕をあげてます✨

昔からついているスイッチ。磨いても磨いても綺麗にならないので枠だけ黒くして。
d0349130_12172116.jpg
日の丸?サイコロの1みたいで可愛い💕

今日もコツコツやっています。
しかし、昨日、今日と寒すぎます💦

[PR]
by rico3914 | 2017-05-10 13:27 | おうち | Comments(2)

可笑しな夫婦

朝、Gママにお参りした後、裏庭から表にかけてのツツジを見ていたら
踊らなくて良いから早く行きなさいって。
踊ってるつもりはないんですけど.....
ぐるっと一周見回していただけ。
食事前だから高速で1周見まわしたつもりが
旦那さまにはノンビリ踊っているように見えたらしい。

何だかね。貴方は如何してそうなんだろうね。って。

でも私から言わせれば、貴方の方が如何してそうなんだろうね。ですよ。

今朝、庭で鉋(カンナ)を手にしていたので何を始めるのだろうと見ていたら
次に手にしたのは鉛筆🖌

大工仕事に鉛筆も鉋も欠かせません。耳に鉛筆のせてますよね。
なかなか鉋を使いこなすのは難しいらしく思うようにいかないらしい。
ボコボコに削れてしまったり....
そう言っていたから尚更に何を削るのか気になったのです。

次の瞬間驚くべき事が❗️
d0349130_09132952.jpg
鉛筆を鉋で削り出した💦
イヤイヤ、鉋で削っちゃダメでしょ👎
だってウチには鉛筆削りが無いし、原理は一緒でしょ。
イヤイヤ、カッターやナイフがあるでしょ❗️

お互いの行動が全く理解出来ない私達。
正反対過ぎて相手の行動が不思議で仕方ない。
毎日可笑しな出来事だらけ。
今日も朝から面白過ぎます😊

[PR]
by rico3914 | 2017-05-07 09:21 | その他 | Comments(0)