ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マサーラチャイ☕️

今日は1日冷蔵庫の中にいるかのように冷えてます。
朝晩は冷凍庫の中のベッドで寝ている感じ。

なまじ冷蔵庫よりおっぽいといた方がよっぽど冷えますよ。
此処では冷蔵庫の役目と言ったら物を凍らせない為に使うぐらいで。 by黒板五郎

北の国じゃ無く、ここは九州の筈なんだけどなぁ.....
d0349130_15570924.jpeg
今夜は氷点下5度予報😱
全てがカチンコチンに凍っちゃうのかなぁ......❄️
冷蔵庫に入れとかないと😁

冷え込む日のTea Timeはマサーラチャイで☕️
チャイ作りが得意な旦那さま作。
茶葉とスパイスを煮出しミルクを入れたら甘めに仕上げてリッチに〜✨
d0349130_16104256.jpeg
小鹿田焼、黒木さんの大きめのカップでタップリといただきます😊
シナモンスティック入り🎵
芯から温まります💕オイチィ〜👍

寒い日が続いてますね。インフルエンザも流行っていますが
身体の芯から温まって睡眠をシッカリととって体調に気を付けましょうね。
週末は日本全国暖かくなるそうですよ🎵

[PR]
by rico3914 | 2017-01-24 20:53 | ごはん・おやつ | Comments(2)

イッピン✨

まさかの20センチ越えの積雪☃️
d0349130_13413900.jpeg
山間部でも多くて10センチほどと言っていたのに。
此処はその倍以上......何故⁉️


NHK BSプレミアムで放送中のイッピン📺
日本各地の生産現場を訪れ職人技や製品を紹介する番組は勉強になり大好きな番組💕
日本の素晴らしい品々に出会る番組です。

そんなイッピンで明日放送されるのが小鹿田焼。
使い勝手が良く素朴な感じが大好き💕

先日友人のお店でイッピンの撮影が行われました‼️
お手伝いがてら撮影風景を覗いてきました🎥
女優さんは可愛いらしい方で、とっても顔が小さい✨
料理研究家 辰巳芳子さんプロデュースの小鹿田焼の擂り鉢
放送では友人の店内で胡麻をスリスリしているはず😊

擂り鉢としてだけでなく、器としても我が家では使っています。
先日は鳥南蛮蕎麦の器に、色違いのモノも愛用しています。
d0349130_14093197.jpeg
伝統技法を守り、素朴で温かみのある器。
この1年で我が家にドンドンと増え続けている小鹿田焼、毎日大活躍中❗️


明日 1月24日放送 19:30〜20:00 NHK BSプレミアム イッピン
是非ご覧下さい。

もちろん私達は出演していません😊

[PR]
by rico3914 | 2017-01-23 14:38 | その他 | Comments(2)

銀世界❄️

天気予報はまさかの暴風雪☃️🌀
日中は台風並みに風が強くて傘をさすと飛ばされそうなほど。

目覚めると窓の外は銀世界でした❄️
d0349130_14514943.jpeg
葉が落ちた櫟の木の雪化粧が好き😊

3センチほどでしたが久しぶりの雪景色❄️
綺麗ですがとっても寒い〜‼️

普段はわからない動物達の動きも雪の上では
d0349130_14552015.jpeg
1周して歩いた跡や
d0349130_14565178.jpeg
何匹かいるの?井戸端会議?


d0349130_15062064.jpeg
朝は真っ白だった木々も陽が差し始めると1時間ほどでいつもの緑色へと。
道路だけ解けてくれると嬉しいんだけどな。

昨日は大寒。今が一番寒い時期ですから温かくして元気に乗り越えましょう❗️
乗り越えます‼️私達🤗

[PR]
by rico3914 | 2017-01-21 19:19 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

初挑戦‼️

先日炊いた小豆。
残った小豆をこし餡にしました。

さすが地元、苺のあまおうがなんと287円。値引き後ですが。
とは言っても傷も痛みもない綺麗なあまおう。
コレが必要なのです。

何が出来るのでしょうか⁉️

I hava a こし餡 ♫
I have a 苺♫
ah〜苺大福〜♫

正しくは I have a 大福なんでしょうけどね😊

お正月、子供達に流行っている事を聞くと
小学生の甥っ子は、映画、君の名は。
小学生の姪っ子は、恋ダンス。
幼稚園ではPPAP。でした。


そうそう、この日は苺大福が食べたくて作りたかった〜🍓
もち粉とお砂糖とお水を捏ね捏ね。
チーンとして包めば出来上がり❗️
の筈が......打ち粉が足りず......手にまとわりついてベタベタに。
包むのにひと苦労です😨
d0349130_17360672.jpeg
なんとか包みました。
味は良いし美味し〜ぃ🤗
けれど最初はお皿に置くことすら出来ないほど無残な形の甘い食べ物に。
作りながらお口へ入れていくしかありませんでした😨

欲張って大きなあまおうを選んだのも失敗だった。
何事もやってみないとね〜。
次回は打ち粉をたくさん用意して大福作ってみようっと。

失敗は成功のもと✨ですものね❗️


[PR]
by rico3914 | 2017-01-19 20:33 | ごはん・おやつ | Comments(2)

ポチッと

九州ではスタッドレスは必要ないと思っていました。

雪が降っても2、3センチほど。陽が昇ればすぐに解けるから。
しかし、大間違いでした。
此処は九州じゃ無いのかしら?っと思ってしまう程に雪が積もるのですから。
去年は一晩で30センチ超えでしたしね。

天気予報では隣町の最低気温が氷点下7度って言っています。
北国か❗️って思わず2人で突っ込みました。
市の有線放送では連日水道管凍結防止の呼びかけが、朝晩流れています。

一昨日、夜寝る前に庭先の水道をひねったら既に凍っていました。マズイ!
去年破裂した場所なので水を出しておこうと思ったのに遅かった。破裂しちゃう😨
翌日、気温があがり始めた頃、その水道管はなんと破裂せずに蛇口とパイプが噴水のように浮き上がっていたそうです😱
去年修理して頂いた際、パイプとパイプとの接着があまかったようで.....
破裂せずに済んだものの喜んで良いのやら複雑。
早速修理しないとね。
田舎にいると少しずつ自分で出来るようになっていくんだなぁなんて思ったりして。


周囲はスタットレスタイヤで走っているのにノーマルタイヤの我が家。
雪の日は出掛けません。出掛ける事が出来ません。
1週間ほどは缶詰状態も覚悟しています。そうなる前に逃げ出しますが。
買い物に出掛けられない時や出掛けても希望の品が揃わない事も多々あります。
そんな時に便利なのがNET。
ポチッとするだけで家に居ながら品物が届くのですから。
d0349130_21091710.jpeg
買い物だけでなく、書籍も読め映画も観れるとは😱
携帯電話もなくワープロ時代に育ったものとしては便利すぎて驚くばかり。
便利な時代になったのですね。
夜中にポチッとしても翌日には届いてしまう。
便利すぎてついついポチッとしないように気をつけないといけません。


[PR]
by rico3914 | 2017-01-18 16:34 | その他 | Comments(0)

日用品


生活に必要な日用品。
田舎での生活の今、この季節に欠かせないものは炭。

冷え込んだここ数日は昼間から火鉢を使っています。
お気に入りはクヌギの木の炭。
道の駅や行く先々で炭のチェックは欠かせません。
袋の中身は福袋状態で炭の形や品質はチェック出来ないので
持ち上げた時の重さや音で目が詰まっているのか、カケラが多いのかチェック。

先日、たまたま通りかかった温泉近くの道の駅で目にとまった炭袋は
重さも音も価格も我が家好み。
帰って袋を開けて、あらビックリ😱

綺麗な菊炭〜✨
d0349130_16580207.jpeg
綺麗〜💕

お茶の席で使われる菊炭。
切り口が放射線状に美しい割れ目があり菊の花の様です。
綺麗ですがなにせお高くて手が出ませんからラッキー🎵

毎日の火つけ作業も楽しい😊
些細な事ですがココ大事❗️
炭作りのお上手な方が作るとこうなるのですね✨流石です❗️
お手頃価格で出して下さってありがとうございます😊
炭作り頑張って下さい❗️また買いに行きますからね〜🚘

[PR]
by rico3914 | 2017-01-16 19:48 | その他 | Comments(0)

小正月

朝目覚めると雪が散らついていました。
薄っすらと雪化粧。
d0349130_13263526.jpeg
手に触れる物全てが私の体温を奪っていきます。感覚がなくなり痛い。
去年の修行生活agein❄️

寒いので毎日のお散歩は欠かせません。
昨日は近道になると思って帰りに抜け道を選択。初めて通る道。
道がだんだんと急になっていく。登り道。
結果、ひと山越えてました😅予定外の1時間登山。倍の時間がかかってました😱

家に戻ると甘い物が欲しくなり、急遽小豆を炊く事に。
水に浸して茹でこぼし....直ぐには食べられないのはわかっているけど。
d0349130_14183236.jpeg
ふっくら炊きあがりました👍

小正月の今日のおやつはぜんざいに。
鏡割りしたお餅を焼いて、小豆を食べて邪気を祓いましょう😊
d0349130_14255146.jpeg
ふぅ〜お腹いっぱい😊
小豆は身体にも良いからね。
美味しく頂きました。ごちそうさま。

[PR]
by rico3914 | 2017-01-15 19:10 | ごはん・おやつ | Comments(2)

こい

全国的に寒波到来❗️
此処も今日は雪の散らつく1日でした。
寒くなるのは今夜からだそう。
どうか水道凍結しませんように❗️
去年は50年ぶりの大雪に水道凍結も2回ありましたからね。
大丈夫かしら。

昨日のお昼の事。
お昼ご飯どうしよっか?っとお伺い。
すると、今日のお昼は鯉こくだからね❗️っとキッパリ。
鯉こくと、あとはどうする?っと尋ねると
今日は鯉こくだけだから‼️
えーーーーーぇ。鯉こくだけって。鯉こくだけって.......😭
鯉こくだけに集中させる作戦なのか。

恋ダンス🎵恋ダンス🎵っとご機嫌によそってくれます😨
d0349130_20322764.jpeg
器が大きくて....たっぷり....

美味しい美味しいと箸が進む旦那さまと写真を撮り続ける私。
温かいうちに食べてごらん🎵美味しいよ🎵

どうも以前のトラウマで箸が進まない。
以前食べた時のことを鮮明に思い出してきました.....
ひとくち食べると、においは無し。味もお魚。
でも鱗が喉を通らない。鱗を食べるのは上級者向きだわきっと。
初心者の私はよけていただく。
嫌いな物を食べなければいけない人の気持ちがわかりました。

きっと生簀で泳いでいる鯉をその場で捌いてもらったから新鮮でくさみは無かったんでしょうね。
養殖だしね。
スーパーでパック売りされてる鯉はどうなんだろう。
鯉がスーパーで売られているのですよ。この辺りでは。ブツ切りで。

今回はトラウマが勝ってしまったけれど次回は大丈夫。かも。
今回は美味しいとまでは言えないけれどきちんと完食しました。
次回は煮付けで頂くんですって。
鯉さん、次回またね。ごちそうさまでした😊

[PR]
by rico3914 | 2017-01-14 21:15 | ごはん・おやつ | Comments(2)

まさか......

青空だけど、いや、だからなのか。とーーーーーっても寒いーーーーー‼️
d0349130_20510309.jpeg
早咲きの梅の蕾が少し膨らんできました😊
だけど、陽があっても寒い❗️風が強くて寒い❗️越冬部屋も暖まらない(涙)
週末は雪予報だし、1週間程気温も低いのでお買い物へ🚙💨

私は用事があり別行動の後スーパーで待ち合わせ。
カートには沢山の食材が乗せられており、メモ通り買い物はもう終わったよっと。
有り難や〜😊

帰り道、買ったもののご報告。
寒いから今夜は水炊きにするからね。 うんうん、予定通り。
あとはポトフ用の材料と.....っと諸々予定通りに買い物をしてくれていました。
でね。ん?何やら他にも買った様子。
鳥屋さんに行ったついでに川魚やさんにも寄って来たよって、予定外のご報告。

何買ったと思う?っと聞かれ
うーん。鮎?
鮎はもう終わったよね。
.....だよね。
鰻🎵⁉️
鰻じゃないよね。
そうだよね....😣
うーん......
この時期のものと言えば〜
ウッ❗️まさか.....鯉⁉️
正解〜🎵
............あーーーーーーーーぁ.......コ..イ....買ったんだ.......コイ....かぁ.......😨😨😨

20年ほど前の事。
仕事先でお昼に鯉定食を出して頂きました。初めての鯉料理。
好き嫌いなく何でも頂く私。
ですがその時に頂いた鯉の洗いと鯉こくは如何にもわたしの口にはあわず....
それ以来鯉は苦手。
旦那様はその鯉が良くなかっただけで鯉は美味しいんだよっと。
旦那様は鯉が大好き。だけど私が苦手なので一緒に食べに行けません。

私が一緒だったら買えないから今がチャンスとばかりに1人の時に買って来た.......。
水炊きの準備の隣で鯉こくの準備をする旦那さま......😨
今夜は水炊きなので大丈夫。鯉じゃない。

鯉こく......いったいいつ食べるんだろう⁉️
鯉こく......まさかメインじゃないよね⁉️
2キロもの鯉.....鍋いっぱいの鯉こく.......食べきれるんだろうか⁉️
鯉こく......鱗が美味しいとか訳わかんないこと言ってる‼️
鯉こく......私もやはり食べるのかしら⁉️
鯉こく、鯉こく、鯉こく.....夢に出てきそう😨

ひょっとすると美味しいのか⁉️鯉。
大の苦手だったパクチーも料理上手のお友達のお陰で美味しく頂き虜になっちゃった。
畑でパクチー祭りが出来るほど育てるまで好きに💕
まさかパクチーの様に虜になる⁉️
まさかね。鯉だし。
鯉が食べれる様になれば、はれて好き嫌い無くなる〜‼️
いや〜でも鯉だからなぁ......
うーん。今夜はまた眠れそうにない.......

嬉しそうな旦那さま。憂鬱でしかない私。
どうなる鯉。
どうする私。
乞う........ご期待⁉️

[PR]
by rico3914 | 2017-01-12 21:49 | その他 | Comments(2)

越冬部屋

晴天なのに寒い1日。
北風が強く歩いていてもなかなか暖まらない。
今週末はいよいよ雪予報。平地で雪予報だから此処は間違いないかな。

昨シーズンは我が家の1番狭い部屋で火鉢とファンヒーター、石油ストーブの三台フル稼働。
それでも寒い毎日を過ごしました。
陽も入らず暗い北向きの部屋での修行僧生活は辛かった......涙

今シーズンは明るい部屋で過ごしたい❗️お日様のパワーを受けたい‼️
っという事で南向きの部屋を越冬部屋に。
天井が高く部屋も広くて暖まるのか不安でした。
しかしお日様パワーは流石です🌞晴れた日は陽が奥まで差し昼間は暖房要らず。
明るい部屋で1日中庭を眺める事が出来る〜😊それだけで幸せ💕

今年は暖かい日が続き、火鉢とファンヒーターだけで過ごしています。
一番の問題だった隙間風対策、アレコレと手を尽くしました。
その甲斐あってポカポカとお部屋が暖かい〜🎵

椿の花も嬉しそうです💕
d0349130_20185659.jpeg
果たして今週末もこの部屋で暖かく過ごす事が出来るのか⁉️
お鍋と熱燗で乗りきりたい❗️
冬になりお酒の量が増えてます🍶芯から温まっています☺️

[PR]
by rico3914 | 2017-01-11 20:34 | おうち | Comments(0)