ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日


今年も残すところ数時間....
ただいま鹿児島からお持ち帰りした焼き海老をもどしています。
明日はこのお出汁で美味しいお雑煮がいただけるはずです‼️
d0349130_19272514.jpeg

今年は新天地で初めて尽くしの1年でした。
来年はこの経験をいかして楽しく充実した年にしたいものです😊

みなさまにとって穏やかで笑顔のたえない1年となります様に。
みなさま、よいお年を〜

[PR]
by rico3914 | 2016-12-31 19:42 | その他 | Comments(2)

おひさま


d0349130_19174137.jpeg
山あいにある我が家。
太陽が顔を出すのが平地と比べ少し遅い。
今朝は久しぶりに顔を出してくれました☀️

超巨大太陽に見えます。
こんな大きな太陽だったら即丸焦げだわ。笑
こんなに輝いているものなのですね〜✨
d0349130_19220171.jpeg
北国は連日の大雪❄️
穏やかなクリスマスとなります様に🎅

🎉 Merry Christmas🎄

[PR]
by rico3914 | 2016-12-25 11:29 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(2)

探検隊

季節外れの温かさで上着も暖房も要らない日があれば
着込んでも全ての暖房をつけても寒い日もあったり。
ジェットコースターのような気温は辛いです。

寒い日はお散歩で身体を温めるのがイチバン☝️
集落から下る今までのお散歩コースから新たなコースへ。
集落から更に上る、ポカポカコースへ。

昔は峠を越え隣の集落へ行けたそうです。
今では車で20分程ですが、昔は峠を越えてお嫁に行った方もいらっしゃるれば
集落を下るよりも近いと峠を越えて学校へ行っていた子供達もいたそうです。
今では使われなくなった峠道。
どんな感じでどれだけの時間が掛かるんだろうか。
気になる。

雨も降りそうにない晴天の日。気になる山へGo!
d0349130_14393965.jpeg
お行儀良く並んだクヌギ畑。
d0349130_14404494.jpeg
葉が落ち陽のあたるこの時期のクヌギ畑が好き。

トラックが楽に通れるほどの石畳の立派な道を発見!
迷う事なく行けそうな感じ。
熊野古道もこんな感じかしら。
嫁入りの際、この広い道を馬にのり揺られながら通ったのかしら。
いろいろ思いつつ歩いていく。
道が分かれ、広い道を選択したけど突然道が無くなった.....
後戻りして細い道を行ったら、こちらも突然道が無くなった。
why?

翌日、お隣のおばあちゃまに聞いてみたらどうやら道が違うらしい。
畑の横の大きな栗の横を行くんだよって。
再チャレンジ❗️
畑は今は無い。落ちた毬栗の横に人一人通れるような細い道らしきものがあるので
半信半疑ながら歩き進むと先日の広い道に出た。
が、その道を横切り真っ直ぐ進む小道がある。コレは気付かないわ。
d0349130_12422657.jpeg
以前舗装された様な山道。
この道を歩いて皆んなと学校に行ってたら楽しいだろうなぁ。
1人だと怖いだろうなぁ。
30分程上ると明るくなり合間から山々が望める。
d0349130_12490705.jpeg
遠くに由布岳も見えます🎵
こんな山の中に住んでいるのね、私。
さぁ、二股を進み、そろそろ頂上と思っていたら....道が無くなった。
もうひとつの道を進むとまた道が無くなった.....
間違いなく10メートルほど先は頂上のはず。開けているもの。
崖を上ると突如道が出現。
この道を下ると隣の集落でしょう。きっと。

保証は出来ないので来た道を戻る事に。
無理は禁物。この時期は日が暮れるもの早いし。
遭難ってこうやっておこるんだろうなぁ。
なんて思いながら下山。

隣の集落に辿り着く日は来るのかしら。
隣のおじいちゃまは、案内無しじゃ無理じゃろうって。
山歩き、温まるし、空気も美味しいし、空も近い。
楽しい事だらけ。

晴れた日の探検、楽しくて止められない😊


[PR]
by rico3914 | 2016-12-23 13:14 | お散歩 | Comments(0)

続 南国

グッスリと眠った翌日、朝からバイキングで鯛茶漬けなどを頂き
お腹も満たされ、小雨の中知覧へと向かいます。

お茶で有名な知覧。
走っていると茶畑が目に飛び込んできます。
静岡の茶畑とはまた違った印象。
武家屋敷や知覧特攻平和館などをまわり
紅葉を楽しみつつ、次の目的地宮崎へと向かいます。

神武天皇を祭神として祀る宮崎神宮へ。
d0349130_21125642.jpeg
厳かな雰囲気の中、この日はお宮参りの家族連れも多かった。
神々が宿る宮崎。25年前に一度訪れた高千穂峡も再訪したい。
まだまだ行きたい所がたくさんある宮崎。
数日かけてゆっくり周りたいものです。

歩き回ってお腹が空いたのでお昼は宮崎名物を食べに〜
d0349130_21165438.jpeg
宮崎名物、チキン南蛮とハンバーグ✨
わかりにくいお店なのにお客様が絶えなく大繁盛🐓
繁盛するはずです。チキン南蛮がとっても美味しいのですから😊

さすが宮崎❗️街路樹が椰子の木や蘇鉄🌴🌴🌴
d0349130_20552384.jpeg
何処までもずーっと椰子の木が並んでます。12月とは思えない夏感満載❗️
d0349130_21000665.jpeg
野球のキャンプ地に利用されるのもナルホドです。南国〜😊

潮が引くと現れた鬼の洗濯板。と言われる青島海岸。
d0349130_21134399.jpeg
規則正しく並んだ岩はまさに洗濯板。
長い年月侵食された岩は面白い。
d0349130_21132362.jpeg
風が凄くてすぐに退散🌪

青島海岸に沈むお月さまを眺めつつ、月明かりに照らされながら眠りにつきました。
d0349130_08501031.jpeg
山もいいけれど海もいいなぁ〜ZZzzzz........

[PR]
by rico3914 | 2016-12-22 08:52 | お出掛け | Comments(0)

南国へ

つい先日。
冬籠りをするにあたり
暖かい土地で充電すべくお出掛け〜🚘

早朝真っ暗な中、大分、福岡、佐賀、熊本と高速を走り向かった先は鹿児島。
d0349130_16152761.jpeg
最近桜島はご機嫌麗しいらしく市内の道路はどこも綺麗。
この日もあの山が桜島?っという感じ。
灰が降ると大変でしょうから市民は喜んでいるはず😊

市内は市電が走っているので交通の便は良いようです。
d0349130_16163006.jpeg
ん?ん?
d0349130_16160751.jpeg
なんと電車が走っているのは芝生の上。
交差点や横断歩道など車や人が通る所以外は芝生。
温暖化対策らしいのですが初めて見ました〜。

アーケードは雨や灰を気にせずに歩けるので快適。
そのアーケードで目に飛び込んできたのは❗️
d0349130_16170500.jpeg
焼き海老✨
採れたての海老を炭火で焼き乾燥させた焼き海老で出汁をとりお雑煮にすると言うなんとも贅沢な鹿児島市民✨✨
乾物屋さんにずら〜っと吊り下げられた焼き海老は鹿児島の年末の風物詩だそう。
是非とも試してみたい❗️
しかし......お値段が........1尾1,000円〜って💦
近頃ではバラ売りも始めたそうです。そりゃそうでしょう。

鹿児島は竹林面積が日本一だそう。
九州は何処を走っていても真竹や孟宗竹の竹林がが多いのです。
竹製品を取扱うお店へ。
d0349130_12391618.jpeg
見ているだけで楽しい🎵
店主は門松作りで大忙しと言いつつ竹の話が止まらない。笑
最近人気の竹製品。
安価な中国製品が出回り始めて作れる職人さんが激減しているとの事。
若い作り手さんが増え始めているとは言え竹を山から切って来る人が居ないそう。
こんなに竹林が有るのに......深刻な問題です。


鹿児島は美味しいものが沢山🎵
黒豚や黒薩摩鳥にキビナゴ、鰹、さつま揚げにラーメン.....
美味しいものを食べたら〆はもちろん鹿児島名物白熊〜。
d0349130_16273152.jpeg
babyサイズですがどう見ても普通サイズ😱
上から見ると白熊に見える.....そうですよ。
美味しい❗️けれど寒い❗️けれど美味しい❗️
12月にまさかのカキ氷💦でも美味しい🎵
d0349130_16283997.jpeg
ふふっ。白熊が白熊を〜😊
この日は19度と温かくコートいらず。
さすが南国鹿児島。
帰りたくない...........

[PR]
by rico3914 | 2016-12-18 13:00 | お出掛け | Comments(2)

凍る

今季一番の冷え込み......
凍りそう、いや、すでに凍ってる。

d0349130_09254802.jpeg
メダカがいる手水鉢が.....
メダカちゃん‼️まさか....まさか.....
d0349130_09283615.jpeg
氷の下で泳ぎ回っていない....動かず....
いえいえ、止まってるけれど胸ビレがかすかに動いている😊
ふぅ💦
パリンと割れる薄氷だったから元気です。
d0349130_09350164.jpeg
水仙も躑躅も寒そうだけれど綺麗✨
d0349130_09353551.jpeg
朝からドッキリ😱
寒いからおでん仕込んでます🍢


[PR]
by rico3914 | 2016-12-17 09:37 | その他 | Comments(2)

我が家のシェード

師走と言うだけで何だか気忙しい。
昔と違い、大掃除と言っても畳を干したり、障子や襖を張り替える訳ではないけれど。
窓拭きはいっこうに進まず......全て拭き終わる日が果たしてくるのだろうか。
きっとその時には最初に拭いた窓はもう汚れてるよね〜。
なんて何十枚とあるガラスを見ながら思うばかり.....

シェードの掃除なら楽しいかも。
取り敢えず、母屋の和室のものだけ。
d0349130_10083086.jpeg
ヒビが入ったものもあるのでそーっとはずしキレイに洗ってみた。
水色のシェードは色が綺麗✨同じ形でも色が違うだけで雰囲気も変わります。

取り付ける時は3箇所のネジの締め加減を調整しつつ、割れない様にドキドキ。
可愛いシェード達💕

白熱電球の製造、販売が2020年をめどに禁止される方針だとか。
最近はLEDの明るい光が目に飛び込んでくる機会が増えています。こんな山の中ですら。
省エネにはなるらしいけれど、ブルーライト成分が目に悪いとか、人体に多くの疾患を生み出すとか。
本当のところはどうなんだろう。
テレビにスマホ、車のライトや信号機、電灯と私達の身の回りに多く使われているだけに気になります。

最近眠れぬ日々を過ごしているのでお試しにネットを見る時間を決めました。
特に夜は出来るだけ見ない様に。
眠れないのはお年頃のせいかもしれませんが。笑

[PR]
by rico3914 | 2016-12-11 10:41 | おうち | Comments(0)

昭和の味

今日のお昼はナポリタン🍝
しばーらく食べていなかったので食べたかった〜。
我が家では1年に1度くらいしか登場しません。
閏年は2回かも。笑

玉ねぎ、ピーマン、ソーセージだけとシンプルに。
d0349130_19081521.jpeg
クラフトの粉チーズをかけて💕

クラフトの粉チーズもトマトケチャップもソーセージも
マ・マースパゲティも
我が家ではナポリタンの為、だけのもの❗️
作るぞ❗️って前もって買い物しておかないと作れないナポリタン。

昭和の味がなんとも美味しすぎる。
パスタもいいけどスパゲティも👍✨

[PR]
by rico3914 | 2016-12-10 19:22 | ごはん | Comments(0)

氷点下の早朝

12月というのに早くも氷点下の予報。
叔父のお宅訪問で早朝からお出掛け。
道路脇の温度計は、まさかの氷点下2度.........


前夜は快晴でしたから放射冷却で冷え込みも厳しい。
太陽が昇り始めましたが霧でボンヤリ。
d0349130_13383220.jpeg
湯気のように見えますが川霧ならぬ湖霧。
d0349130_13411994.jpeg
暖かそうに見えるけれど寒い❗️
d0349130_13460276.jpeg
熊本市内は銀杏が紅葉する中、桜の花が咲いていました。
ヒマラヤ桜だそうです。
d0349130_13481294.jpeg
熊本城は痛々しい姿。
戌亥櫓は角に残った隅石のみでかろうじて支えられています。
d0349130_13483740.jpeg
市内各地、屋根にブルーシートがかけられたままの家も多く、まだまだ揺れがおさまらない日々。
1日もはやい復興を願うばかりです。


[PR]
by rico3914 | 2016-12-09 14:12 | お出掛け | Comments(0)

お天気が良いと気分が良くて朝から“今日はがんばるぞ〜”って思っちゃう。
思っちゃうだけですけどね。
でも思う事は大事です。
思う事から始まりますからね。

縁側はポカポカ☀️
背中にお日さまを浴びながらの作業もはかどります。
ふと顔をあげると
d0349130_19341947.jpeg
飛行機雲だぁ。

暫くしてまた
d0349130_19382788.jpeg
羽雲?

また、その繰り返し。
d0349130_19395600.jpeg
巻雲?

見るたびに違う形に変わっていく雲が好き。
空が大好き💕

明日も晴れてね。
きっと頑張れるから😋

[PR]
by rico3914 | 2016-12-05 20:00 | その他 | Comments(0)