ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

勘違い?

季節を間違えたのかしら?
山椒が芽吹き始めました。
d0349130_22355250.jpeg
ほんの数枚だけれど青々とした新芽🌿
柔らかくて美味しそう🎵
急に寒くなったり暖かかったり、勘違いしちゃうわよね。

一方、カジ君はここ数日姿を見せず。
家出?
それとも冬眠?
冬のはじまりを感じ始めさびしい今日この頃です。

[PR]
by rico3914 | 2016-11-29 22:44 | 木・草花・野菜 | Comments(0)

岩窟の古刹

お天気の良かった一昨日、向かった先は由緒ある古いお寺。
紅葉真っ盛りの時期に行きたかったけれど一寸だけ遅かった。
d0349130_19443949.jpeg
リフトもありますが旧参道を歩く事に。
石畳の石ひとつひとつに溝が彫ってあります。ひょっとして手彫り?
d0349130_19493102.jpeg

高低差のある石段を登るのは大変ですが自然の中だと気持ちが良くて楽しい😊
d0349130_19592661.jpeg
気持ち良いほどの青空。
d0349130_20000144.jpeg
15分ほど登ると見えてきました。
d0349130_15200971.jpeg
岩壁に張り付くように建っています。
d0349130_15214865.jpeg
1370年前、インドの僧侶がこの岩山の洞窟で修行した事が始まりだそう。
d0349130_16034369.jpeg
いったい如何やってこんな高い場所に、本堂は岩壁にめり込む形で建てたんでしょう。
この眼で見ないとわからない圧倒的な凄さ。
私の写真では全くお伝え出来ないのが残念。
d0349130_15253340.jpeg
お天気が良いと景色の美しさは倍増されます☀️
来て良かった〜😊

[PR]
by rico3914 | 2016-11-28 17:11 | お出掛け | Comments(0)

今朝は寒かったですね〜。
まだ11月と言うのに。

落葉掃除、終わる気配が全くありません。
それどころか日に日に増している😰

今朝は植物も寒そうにしてました。
拡大すると綺麗なんです✨
d0349130_19262285.jpeg
残念ながら霜柱には未だ出会えず......

年輪に霜が。年齢がバレバレです😊
d0349130_19233549.jpeg
木蓮の葉や
d0349130_19284628.jpeg
銀杏の葉も
d0349130_19290857.jpeg
寒そうだけれど、綺麗✨
d0349130_19293774.jpeg
粉砂糖をふったお菓子見たい💕

朝晩冷え込んできました。体調にお気をつけくださいね😊

[PR]
by rico3914 | 2016-11-26 20:12 | 木・草花・野菜 | Comments(0)

レシピ通りに

沢山の頂き物は嬉しいレシピ付き😊

ドーンと5キロの隼人瓜。
前回教えて頂いた甘酢和えはパリパリとした食感でとっても美味しかった。
今度は辛子漬けに。

まずは、皮を剥き4つ割りに。
d0349130_19073929.jpeg
青リンゴのように見えますが隼人瓜です。

d0349130_19082454.jpeg
旦那さまが剥いてくれたのですが、皮がチョット硬かったので取り切れてないところにお直しが入りました。
折角、頑張ってるのにっと。ごめんね。っと言いつつ全てにお直しを入れる私。
ひどい奥さんだそうです。^^;

辛子、塩、砂糖を混ぜた中に隼人瓜を入れ、重石をし5日待ちます。
食べた事も無いものをいきなり作る私達。
きっと美味しくなることを信じて。
上手くいけば胡瓜でも作ってみようっと。

次は段ボール箱いっぱいのカボス。
先日友人に教えて貰ったドレッシングをカボスで作ってみることに。

カボスを絞り機でひたすら絞り。
d0349130_19195765.jpeg

玉ねぎを擦り下ろし
d0349130_19220281.jpeg
あとはお醤油やお酢などなどを混ぜ合わせると出来上がり。美味しくなーれ❗️
d0349130_19262776.jpeg

野菜にもお魚にもお肉にもお鍋にも、何にでも使える万能調味料。
柚子バージョンとカボスバージョンの両方作ったので長く楽しめそう😊

何より手作りなので安心、安全。
レシピを教えて頂けるのは本当に嬉しいです🎵
もっと色々と作れるようになりたいなぁ。
自家製保存食が並ぶ棚を眺めて毎日過ごすのが理想です✨

[PR]
by rico3914 | 2016-11-25 19:43 | ごはん | Comments(4)

季節の花たち

20度を超えていた昨日からだんだん気温が下がり
明後日には真冬並みの寒気が入ってくるそうです。
いよいよ本格的な冬の始まり.....かな。

年々温暖化で紅葉の時期が遅れているとのこと。
将来、紅葉は年明けになるかもしれないとテレビで言っていました。
紅葉を見ながらのお正月.....うーん。

最近お庭が賑やかになってきました。

ツワブキの花。
d0349130_21512388.jpeg
元気が出る色です😊

遅咲きの竜胆(リンドウ)。
d0349130_21540261.jpeg
鮮やかな色が好き✨

真っ赤な万両(マンリョウ)。
d0349130_21563171.jpeg
黄色の千両(センリョウ)。
d0349130_21563942.jpeg
南天(ナンテン)。
d0349130_22015055.jpeg
山茶花(サザンカ)も。
d0349130_22033193.jpeg
暫く寂しいお庭でしたが冬に向かっていても元気な花たち。
花が咲き、色付くと気分も楽しくなります🎵

花も葉も無くなっていたのに、日々少しずつですが準備を始めた水仙(スイセン)。
d0349130_22184898.jpeg
花が咲く日を楽しみに待っていますよ。

そうそう、寒くても私も頑張らなくちゃね😊


[PR]
by rico3914 | 2016-11-22 08:40 | 木・草花・野菜 | Comments(4)

セッコク 石斛

山野草が大好きで毎年、乗鞍岳や八ヶ岳など山での散策を楽しんでいたGママ。
特に乗鞍岳はお気に入りで毎年のように行っていました。
私もGママが毎年見ていた景色を一度見に行きたいなぁ。

そんなGママが大好きだった石斛(セッコク)の花。
古民家暮らしを始めたら石斛を育てようと思っていました。
春、槇の木を剪定して頂く際にどこから剪定しようかと思い見ていると、枝にカリカリに干からびてしまった石斛を発見。
根元に水苔を巻きつけ、毎日水と液体肥料を与えていくと少しずつ水を吸い上げ元気になっていきました。

この槇の木はGママの真正面、きっと大好きだった石斛が毎日見れるはず。

すっかり元気になった石斛の葉も紅葉し落ち始めましたが、小さな小さな花芽も少し見えています。

昨日から気温が少し高めで過ごしやすく動くと汗ばむ感じ。
庭仕事をしつつ、ふと石斛を見ると、ナント❗️
可憐な花が1輪咲いていました。
d0349130_16191458.jpeg
旦那様のように気が早いのか、はたまた私のようにのんびり屋さんなのか。
この時期に咲くなんて✨
思いがけず紅葉と同時に石斛の花を楽しむ事が出来ました。
Gママにも見えたかな.....
きっと来春はたくさん花をつけてくれる事でしょう。

山野草、きっと周辺にまだまだあるはず。気付いてないだけかもしれません。


[PR]
by rico3914 | 2016-11-20 19:45 | 木・草花・野菜 | Comments(2)

秘密の場所

紅葉真っ盛り🍁
今朝の冷え込みで益々綺麗になりました。
我が家の周囲の木々も色づき始めたので家の裏手を散策。

家の裏にある銀杏の木も紅葉し
d0349130_17511607.jpeg
黄色の絨毯に。
裏の小道が素敵スポットに変身❗️
d0349130_17430595.jpeg
つい先日まで椿の実がゴロゴロと落ちている間は掃除も大変でしたが
銀杏の絨毯は暫くの間このまま楽しみたい✨その後は堆肥になって頂きましょう🍂

この銀杏の木は雄の木。
d0349130_17523063.jpeg
枝が上に伸びていますよね。
雌の木は横に広がるように伸びています。
銀杏の実は臭いがキツイですからね。この場所は雄で正解です〇

裏の紅葉も綺麗に🍁
d0349130_17555988.jpeg
柿の葉も素敵✨
d0349130_17570768.jpeg
私の大好きな烏瓜の実も発見❗️
d0349130_17581954.jpeg
大きな大きな大王松の木もあります。
普通の松葉は2本ですが、大王松の松葉は3本そして長さも40センチとビッグ。
d0349130_18145546.jpeg
大きな松ぼっくりは見当たらなかったのは何故だろう。

家の裏手は私の秘密の場所。
誰もいないから散策しながらの発見が楽しい😊
昼間は私、夜は鹿の遊び場です。

[PR]
by rico3914 | 2016-11-18 20:31 | 木・草花・野菜 | Comments(2)

梨の味だけれど梨じゃない?

昔、この辺りにはケンポナシという木があり学校帰りに山を越えて食べに来たんだよね。って話を聞いていました。
梨みたいに甘くて、当時はオヤツなんて無かったから美味しくてね〜。
よく食べてたけど最近見ないなぁ。って。

お散歩の途中、木の実を見つけてはお婆ちゃま達に確認していましたが何時も違うね〜って。
なかなか出会えませんでした。
最近ではその事すら忘れかけていました。

友人の所へ遊びに行った際、昨日近くの子供が名前は忘れたけど〇〇ナシとかいうのを持ってきて食べたら梨の味で.....って。ワオ❗️
ケンポナシ?って聞くと、そうそうケンポナシ‼️
ずっと気になっていた事を話すと、持ってきてくれました。
あったあったコレ〜。
d0349130_20543035.jpeg
ん?花?
散った後?
梨?????
ケンポナシ.........?

丸いのは種だから茶色いとこ食べるんだって。
旦那さまが食べてもいいですか?って言いながら一口食べて
うわぁ❗️梨だ❗️甘っ❗️
本当に梨の味でビックリ‼️

梨って言うから丸い形の実ばかり探してました。
まさかこんな形だとは思ってもみなかった。
面白い名前の面白い形のケンポナシ。似たものにケケンポナシもあるそう。

調べてみると二日酔いに良いらしい。
そしてフラボノガムの原材料にケンポナシエキスが配合されているとも。

初めて食べたと思っていたけど知らず知らずのうちに口にしていた。
ケンポナシ、今ではその木が少ないらしい。
今度はケンポナシの木を探してみよう。
そしていつの日かケンポナシの木でスプーンを作ってみたい。
この先、いろんな木でスプーンを作りたい!っと思っています😊

[PR]
by rico3914 | 2016-11-16 21:42 | 木・草花・野菜 | Comments(0)

熊より怖いアイツが来た‼️

段々と家の中が寒くなってきました。
陽が出ていれば外の方が温かいので久しぶりにお庭でランチ✨
ポカポカと柔らかな陽射しがジンワリとしみる。

今日はスパイスたっぷりのアンガス牛煮込ライスカレー🍛
ホロホロの塊り肉がゴロンゴロンと入っていて美味しいけれど絵面がよろしくないのでカット✂︎
お庭で食べるので、やるよって🍺
久しぶりのビールだ〜美味しっ💕
d0349130_14465400.jpeg
これだもの。
週に2・3回飲むくらいのほぼ禁酒日続きでしたが、きっとこれからはグイグイ飲むんだろうなぁ。笑

食事も済み、まったりと日向ぼっこでもっと思っていたその時
ブーーーーン っと大きな音が聞こえたと思ったら
d0349130_15155396.jpeg
来たーーーーー❗️メガサイズ⚡️
d0349130_20205222.jpeg
ビールの匂いに誘われたのか.....大き過ぎるオオスズメバチ。
慌ててはいけません。そっと見守りました。
周囲を偵察し戻って行きました。怖い〜❗️

今年は日本全国で熊が出没しているそうですね。
九州には熊は生息してないけれど、熊も怖いけれどオオスズメバチはもっと怖い。
何処でも刺される危険がありますからね。闘うことも出来ないし。
1匹なら騒がず動かずそっと離れましょうね。

家まわりを掃除していたら発見❗️
d0349130_20292660.jpeg
あの世へ旅立ったようです。動かない。
よーく見ると目がとても大きくて、額には3つの点がある。
それ以上は動かなくても怖くて見れない......

今が稼ぎどきでしょうが、此処には何も無いよってどうか仲間に伝えて下さい。
変な夫婦がいるからこの里山には近寄らない方が良いよって。
お互いのために。

[PR]
by rico3914 | 2016-11-15 21:01 | その他 | Comments(2)

昔懐かしい光景

紅葉狩りの帰り道、何やら賑わっていたので寄り道。
この日は集落のみなさんが集まってお餅つきをするんだそう。

山で焚き付け用の薪を拾ってきたお爺ちゃま。
d0349130_19420499.jpeg
しゃがみ込んだまま動かない。さぞかし疲れたんでしょうね。

その薪で餅米を蒸すお婆ちゃま。
d0349130_19442085.jpeg
かっぽう着にモンペ姿がお似合い。
手ぬぐいを頭に被り火吹竹を使いこなしているベテランさんでしょうね。

蒸しあがった餅米は、早速杵でつき始めました。
d0349130_19495121.jpeg
機械と違って美味しいんでしょうね〜。
皆さん慣れた手つきで次々とお餅をついていきます。

お餅がつきあがるのを今か今かと待ちながら子供達が昔ながらの遊びを楽しんでいます。
メンコ遊びに竹馬あそび。
d0349130_19550798.jpeg
まさかの雀を捕まえている❗️
d0349130_19572351.jpeg
雀が来てる来てる‼️
紐を引っ張るタイミングが難しいのか。あと少し、頑張れ〜‼️

って、既にお気付きの方もいらっしゃるでしょうが、こちらの皆さん実は全て案山子さん。
案山子祭りが行われていました🎵
しかし凄い❗️

紅葉狩りの川でも
d0349130_20073827.jpeg
川を覗き込む子供達の案山子さん。
d0349130_20083635.jpeg
危ない危ない❗️

各集落ごとにいろんな案山子が作られていて楽しめました。
あまりの出来栄えに案山子なのか人なのか区別がつかない事も。笑
素晴らしい!これじゃぁ雀も来ないわね❗️


[PR]
by rico3914 | 2016-11-14 21:10 | お出掛け | Comments(0)