ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

収穫の秋 到来

食欲の秋、到来〜😊

先日、お肉屋さんに行くと平飼いの卵持ってく?って。
もちろん、いただきま〜す!😊
ご近所さんからの嬉しい頂き物も。
里芋、安納芋、椎茸、お味噌、お魚〜。
お魚は釣ってきたそうで鱗も内臓もとっていて直ぐに調理できるのが嬉しい😊
名前は忘れてしまったけど鯛の一種のお子ちゃま🐟

今日は、なんとナメコを🍄
d0349130_20162172.jpeg
ツヤツヤ&ニュルニュル〜🎵
大きくて綺麗〜✨間違いなく美味しいでしょう😊
ナメコ汁で頂きましょう。

そして隼人瓜。
d0349130_20170278.jpeg
色が綺麗でしょ。アボカド色〜😊
先日初めて買ってぬか漬けに漬けたら美味しかったので嬉しぃ🎵
塩揉みして甘酢漬けも美味しいと聞き、早速作ってみたら美味しすぎ❗️
甘辛く煮て、柔らかくなるけどコレもオススメ。

そしてそして、お米〜🎵
d0349130_20172629.jpeg
ドーンと30キロ🍙
感謝感謝感謝です。有難いです。

全てみなさんご自分で育て収穫したもの💕
見習わねば❗️

今日のお昼は頂き物で〜🍚
d0349130_13021359.jpeg
今日も美味しくたくさん食べました😊
ご馳走様です🎵


[PR]
by rico3914 | 2016-10-31 20:17 | ごはん | Comments(4)

侵入者

日が暮れる時間が早くなり18時前には真っ暗に。
月明かりが無ければ外は真っ暗です。

裏庭のセンサーライトがつき明るく照らされたり。
トタン屋根の上を歩く足音が聞こえたり。
一寸だけドキッとします。
近頃この辺りをお散歩している三毛猫ちゃんを見かけるのでその子なのかも。

今朝、庭に出ると
玄関前に異変が。
明らかに何者かが侵入した形跡が.....
梅の木の周辺を何カ所も掘り起こしている.......
d0349130_09074599.jpeg
オジギソウの根には何か効用があるのか?
d0349130_09094150.jpeg
埋蔵金狙い?
にしては浅すぎる。
冬に備えて木の実を埋めた?
にしては深すぎるし埋め戻していないし。

目的は何だろう?
美味しいものが土の中にあるのか?

何れにしても苔ごと掘り起こすのは禁止ですよ🈲
掘ったら戻して下さいな。
って注意書きして伝わる相手ではなさそう。

イノシシ?
まさかね。
でも........まさかね。
本当にイノシシだったら、見つかったら食べちゃいますからね〜🐗
どこのどなたか存じ上げませんがご勘弁願いまする。

[PR]
by rico3914 | 2016-10-30 09:11 | おうち | Comments(0)

東へ西へ

東へ西へとお出掛け。

一昨日は東へ。
九州国立美術館の鳥獣戯画展へと。
d0349130_20231752.jpeg
朝イチで行くと待ち時間ゼロで見る事が出来ました。
京都は3〜4時間待ちだったそうですからラッキー✨
鳥獣戯画可愛くて面白い🐸🐰🐵
弓矢を持って走るウサギや踊るカエル。尻尾に火をつけて的を照らすキツネ。
よーく見ていくほどに動物たちが生き生きと描かれていて笑える🎵
d0349130_20243494.jpeg
ガラス張りでお天気が良ければ青空がうつるんでしょうが生憎の曇り空。
鳥がガラスにぶつからない様にフクロウの置物を置いて鳥除けにしているそうです。

昨日は西へ。
快晴ならば別府湾の先に四国が見えるそうです。
d0349130_12400699.jpeg
振り返ると由布岳。気持ち良いです☀️
d0349130_12402625.jpeg
パノラマで撮ってみました📸

用事を済ませ帰りは飯田高原を走ることに🚘
d0349130_13150717.jpeg
青空のもと走るのはとても気持ち良くて楽しい😊
阿蘇山も見えます。
d0349130_13140215.jpeg
途中立ち寄った滝。
先ずは入口出迎えてくれるくまモン。
d0349130_12465150.jpeg
カワイイ💓
マムシ注意の階段を降りていくと
d0349130_12490025.jpeg
それほど大きくない滝です。
横から見るとこんな感じ。
d0349130_12484525.jpeg
なんと❗️
この滝は裏に入れる珍しい滝なのです✨
d0349130_12492999.jpeg
お茶のCMで登場し、多い日には千人以上もの観光客が訪れるそう。
昨日は夕方訪れた事もありタイミング良く貸切状態。
兎に角、ズゴイ迫力で怖いくらいですが大感動でした✨✨✨
新緑の季節、日差しのある日中であればまた違う景色が観れるでしょうから再訪決定❗️
平日はどこに行っても空いていて快適〜🎵楽しいお出掛けでした😊

[PR]
by rico3914 | 2016-10-28 13:30 | お出掛け | Comments(0)

艶々✨

近頃、ボトン、カン、コロンコロンコロンっと家の裏手で音がする。
松ぼっくりが落ちて屋根やトタンにあたり、ボトン。
椿の実が落ちてあたり、カン。
その実が落ちた衝撃で割れ種子が転がっていく、コロンコロンコロン。
裏手を歩く時は頭上から次々に落ちてくる。
松葉はそっと髪に刺さっている。

そんな色々と落ちてくる中のひとつ、椿の実。
園児の姪っ子と散歩していると椿の実を探してキョロキョロと。
見つけると嬉しそう😊
殻を踏み割ると中のナッツのような種子をふたつに割り爪に塗って爪磨き。
ピカピカになった〜✨っと喜んでいる。女子力高っ。

椿油は髪にも肌にも木製品にも良いらしい。
ならば❗️
まずは拾い集めましょう。
d0349130_13512126.jpeg
あっという間にたくさん。
d0349130_13515650.jpeg
数日干した後、炒ったり蒸したりと方法は様々。
種子の殻をむき、すり潰します。
d0349130_13532024.jpeg
椿油って料理にも使える?って聞かれたけど使えたとしても、とてもじゃ無いけれどスプーン1匙分絞るのにどれだけの実とどれだけの労力が必要なのだろう。
今の私にはそんな事は考えられない。

まずはすり潰した種子を布に包む。
後はひたすら磨くのみ❗️
d0349130_17353492.jpeg
鴨居がピカピカに✨
床柱も✨✨✨
d0349130_17362441.jpeg
そうなると次々に磨いてみたくなる😏
大きな火鉢も
d0349130_17393371.jpeg
磨いた部分は艶々に。

磨いているとジワジワと油が布に染み出してくるのが良い感じ。
時間はかかるけれど早ければ良いってものではありません。

時間をかけてのんびりと地味な作業は得意とするところ。
寒い日、雨の日に出来る楽しい作業を見つけました🎵

カン、コロンコロンコロン.......
ふふっ、明日もまた拾える〜😊

[PR]
by rico3914 | 2016-10-25 20:46 | 木・草花・野菜 | Comments(4)

秋晴れの宴

久しぶりの秋晴れ☀️
ふたりきりの宴を〜🎵
さぁー支度支度〜😊

明るいうちからの宴は楽しい〜🎵
d0349130_17051798.jpeg
大好きなタブレに定番のキッシュ✨自家製サーラとアボカド✨
d0349130_17084176.jpeg
最近お気に入りのマッシュルームオムレツ🎵
甘みたっぷり栗かぼちゃのスープ🎵
d0349130_17102689.jpeg
ドーン❗️内腿のステーキ✨
d0349130_20182178.jpeg
バケットはお初のSTYLE BREADをお取り寄せ✨軽いかんじで美味しい😊
チーズもあるけれど......お腹いっぱいです❗️
d0349130_17130548.jpeg
よく寝たワイン🍷久しぶりに美味しいワインを開けちゃってます✨
d0349130_17133032.jpeg
ふたりで食べると美味しいね〜🎵
ごちそうさま😊

[PR]
by rico3914 | 2016-10-24 21:27 | ごはん | Comments(0)

新聞広告

少し前に見つけた、蔵の箪笥の中に敷いてあった新聞を見ていたら面白くって。


メヌマポマードって?
d0349130_20540708.jpeg

25才以下の方はお使いになってはいけません!
奥様のクリーム マダムジュジュ
d0349130_20580039.jpeg
歯磨もデラックス時代....お好みでお選びください!
万人向き....朝又は外出前に
女性及び若人向き......晩又はデイトの前に
プレゼントは、たのしいヨーヨー便利なフロシキ
d0349130_20595190.jpeg
ピタリ! 電子頭脳が自動調整する 明視スクリーンを採用
月賦正価 62,000円
d0349130_21545474.jpeg
ずっと見ていても飽きない😊
面白い。

落としもの拾いもの
拾いもの.......タタミ道具一式、タイヤ1
d0349130_21582736.jpeg
忙しい時にうっかりひろげてしまってあっという間に1時間....
面白くってずっと見ていたいけどそうもいかない。
昭和の新聞
寒くなったらまたゆっくり見よっと😊




[PR]
by rico3914 | 2016-10-23 22:15 | その他 | Comments(2)

一周年

古民家生活を始めて丸1年が経ちました。
d0349130_23302327.jpeg
若干若返ったかな。
生活感があります。
d0349130_15113393.jpeg
d0349130_15115965.jpeg

今日は肌寒いけれど、今が1年で一番良い季節です。

これから、またあの寒い季節が来るのかと思うと恐ろしいけれど
暖炉は今年も無いようだけれど
50年ぶりと言われた去年の寒波を乗り越えれたのでなんとかなるのかなぁ。
暖冬だと良いなぁ。

そろそろ縁側でお昼ご飯生活再開ですね。
1年なんとか無事に過ごせた事に感謝です。
そしていよいよこれからが私達らしい生活の始まりなのかも。
のんびり楽しく過ごしていきたいと思います。

1年経ちすっかり髪が伸びた旦那さま。
寝起きは爆発してます。
今朝、あのさぁ髪が凄いんだけど。って。
ヘアーバンドしてみる?って言うと早速鏡の前で初ヘアーバンドをしている。
ねぇねぇ、なんかさぁ〜
るうちぇるなんだけど......って。ホントだ❗️
るうちぇるアプリは必要無い。笑
るうちぇるじゃない感じで何とかおさまった。
るうちぇる.な旦那さま....お見せできないのがなんとも残念😆


[PR]
by rico3914 | 2016-10-22 11:13 | おうち | Comments(4)

何でもやらなければ.....

昨日は私の作業日でしたが今日は旦那さま。
建具裏の襖紙がチョット残念な感じだったので剥がしましたが
落書きやら接着剤の痕が残っていてそのままでは使えない。
どうするのかなぁっと思っていたら早速動き出した。

板戸をキレイに洗い松煙に柿渋を混ぜたものを塗っていきます。
d0349130_19264492.jpeg
今日は気温も高く半袖、短パン姿で作業です。
d0349130_19275040.jpeg
塗り終わったら建てつけの悪い部分を削ってみたり。
トンカントンカンやっています。
計4枚、あっという間に出来上がり〜✨
d0349130_19561700.jpeg
建てつけもOK👌
床が黒だったら良いのになぁ........イイのになぁ.......残念!

秋晴れの中だと気持ち良く作業もはかどります😊
夏の間外していた建て具が少しずつ入り、だだっ広い1部屋から7部屋に間仕切り。
まだまだ暫くの間建て具の作業は続きます。

夏日の続く今週中には作業を終えたいところ。
札幌では雪虫が飛び始めたと聞き、急がなくっちゃと少し焦り気味。
急に寒くなるのだけはご勘弁を❗️


[PR]
by rico3914 | 2016-10-18 20:03 | おうち | Comments(2)

何でもやります💪

夜中に降り出した雨。
予報でも降るとは言ってなかったしそんな気配も無かったのに終始土砂降り☔️
雨音が凄すぎて眠れない......⤵︎

目覚めると気温も上がりジメジメ蒸し蒸し。
ようやくカラッと秋らしくなってきていたのに夏に逆戻りです💦
そのジメジメを利用して障子張りを。雨や湿度の高い日が良いんですって。

この日の為に実家に帰省した際、甥っ子達が破いた障子を幾度となく張り替えておりました😊
手順は把握済み。
d0349130_15254117.jpeg
元の障子紙を剥がし、枠をキレイに。

障子紙をあわせマスキングテープでとめて固定。
d0349130_15323987.jpeg
専用糊を、縦→横→枠の順に塗り、障子紙を広げ、カッターナイフで切る。
d0349130_15361519.jpeg
これだけなんですが、なかなかね。

紙が曲がった〜っと思って引っ張ると、ビリッ。
剥がそうとすると、ビリッ。
定規をあてカッターナイフで切るも何故かクネクネ、そしてまた、ビリッ。
1枚目は初心者が張りましたって感じ🔰
2枚目はマスキングテープでしっかりと固定したまま障子紙を押し当てながらゆっくりと広げる。
広げたらもう触らない。コレがコツ👍✨
3枚目はバッチリ❗️
ようやくコツを掴んだところで今日は終了。中腰で糊を塗る作業が辛かった💦

そしてもうひとつ。
玄関前の石畳が一部ぐらいついているのでコンクリートで固定。
d0349130_15460596.jpeg
所どころ白いけれど時間が経てば大丈夫かなぁ。
d0349130_15470561.jpeg
生クリームを塗っている感じ、パティシエさんは上手でしょうね〜なんて思いつつ、どんどんコンクリを塗って埋めていきます。楽し〜ぃ🎵

そんな作業中、友人からの電話。電話に出るのが遅くて何か作業中?と聞かれカクカクシカジカ....
すると、人類滅亡ってなってもあなた達は最後まで生き残れそうね〜って。笑
出来れば一番最初にいきたい方なんだけど.....
此れごときでは生き残れませぬ。まだまだこれから.....
何処へ向かっているんだろう私達.......

[PR]
by rico3914 | 2016-10-17 21:06 | おうち | Comments(0)

秋晴れの夜☀️

昨日は朝から秋晴れでした☀️
久しぶりのお天気に気持ちがイイ✨
空気も乾燥しているし絶好の虫干し日和❗️
布団にブランケットにソファにとドンドン干します。
ついでに火着きが良いように炭までも🔥
洗濯もいつもより多めに👕

家の中、掃除機をかける旦那さま、外回りは私が掃除で役割分担。助かります😊
プップーとクラクションが鳴りお魚屋さん登場。
お隣のおばあちゃまとお話しつつお買い物。私は秋刀魚おばあちゃまは小海老。
アサリが欲しいね〜。でも多いね〜って事で大袋を半分に分けっこして買う事に👍
我が家の方が若いからと多めに分けていただきました😊ありがとうございます❗️

漆器のお膳をお手入れしたり草取りをしたり、朝からよく動いた1日でした。
夕飯は秋刀魚の塩焼きにアサリのお味噌汁、常備菜のアジの南蛮漬けにヒイカの煮付けにごぼうと牛肉の炊いたん、茄子と牛肉とソーメンの甘辛煮、床漬け。
今日はよく働いたからね〜って日本酒の温燗を少し。

最近、禁酒って訳ではありませんがお酒を吞む日が減りました。
身体の為にって休肝日を作ったのですが連続2日の方が効果があるらしいっという事から始まり....いつしか家で食事をする時には呑まない日が増え.....気が付けば週に一度吞むか呑まないかに。暑い日にビールで一杯❗️ってのも今年はほぼ無かったような.....

今日はよく働いたので臨時ボーナス的な感じ?

いえいえ、日に日に寒くなってきたので徐々に出番が増えてきたような気がします。

松山のお店でで頂いた日本酒が美味しく、食事後そのまま取扱酒店へ立ち寄りお持ち帰りした隠し剣。
d0349130_21163875.jpeg
四国は日本酒と言うより焼酎ってイメージでしたが✖️。
日本酒派だそうで蔵元も多いらしい。
この隠し剣も美味しくてついついすすんじゃいます🍶
既にもう半分呑んじゃってるし.....
美味しいお酒があるとついつい、やっちゃう?ってなります😊

寒くなるこれからの季節身体の中から温めたくなり、確実に量も出番も増えそうです🍶

[PR]
by rico3914 | 2016-10-16 19:51 | その他 | Comments(0)