ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

このタイミングで.....

夏も終わりかしら、なんて思ったりしたのも数日だけ。
昨日は蒸し暑くてなかなか寝付けなかった。
そうですよね。これからが残暑厳しい季節。
そう簡単に夏は終わりませんよね。

毎日オクラを食べています。
1日に3本以上は収穫出来ます。
オクラの苗は7本くらいかな。
大きい苗は毎日毎日1本必ず収穫できるので嬉しい❗️
もう充分元は取りました。
オクラ1本からこんなに穫れるとは、お得です。
最近は7本以上、今朝も8本収穫。
d0349130_11062440.jpeg
ここにきて収穫量が日に日に増している。
蕾が沢山ついているからまだまだ今後もたんまりと収穫出来ます。
d0349130_11110503.jpeg

でも明日から暫く留守にするのですよ。オクラさん。
植えておきながら食べてあげれなくてごめんよ。オクラさん。
種はちゃんととるからね。オクラさん。
来年はもっと早くから収穫出来るように頑張るからね。オクラさん。
綺麗なお花も楽しんだし柔らかくてとっても美味しかったよ。オクラさん。
でも時々、チクッっと刺されたこともあったんだよね。オクラの棘柔らかいけどね。

d0349130_06150782.jpeg
台風の動きが気になります。
北海道では雨による被害が出ているとの事。
台風に慣れていない地域で立て続けに台風の上陸。
関東、東海も直撃との予報。心配です。
皆さん呉々もお気をつけて。


私達はこれから大好きな友人達に会いに向かいます。
お出掛け中、ブログを暫くの間お休みいたします😊
涼しくなった頃、古民家生活ブログ再開予定です。

[PR]
by rico3914 | 2016-08-22 07:01 | 草花・野菜 | Comments(0)

お気に入りのマグカップ

彼にとって私より長い付き合いのマグカップ。
持ち手の上に親指を置く場所がある特徴のあるマグカップ。
d0349130_20054116.jpeg
彼が九州で買い求めたものです。
コーヒー好きな彼もこのカップならたっぷり飲めるのでお気に入り。
買い足そうと訪れると残念ながらお店は既になく、このカップが何処の窯で作られたものかもわからないままでした。
一部がかけヒビも入り最近は使っていませんでした。

この色、この釉薬、あのエッグベーカーに似ている。
そうです。湯町窯のものでした〜✨
この特徴のある取手の親指が収まりやすい様にと、この形こそバーナード・リーチにより伝えられたものだそうです。
このマグカップが持ちやすいのはこの親指を掛けられるから。

湯町窯は島根県の玉造温泉の近くにあるそうです。
Gママは玉造温泉はお湯が良いとよく湯治に行っていました。
きっと何処かで湯町窯の器も見ていたことでしょう。
美人の湯で有名な玉造温泉にのんびりとつかり、湯町窯により宍道湖で大きなシジミを食べたら出雲大社へ〜楽しそうです!

島根県。他に何ひとつ知りませんが、急に行きたくなりました❗️
あっ、石見銀山も行かなくっちゃ。



[PR]
by rico3914 | 2016-08-20 21:59 | | Comments(0)

毎日登場!

最近我が家にやって来た器。
d0349130_20134488.jpeg
湯町釜(正しくは湯町窯)のエッグベーカー✨

コロンとした形が可愛い。
ニョッキと突き出た取手付き、受け皿付き、蓋付き。
蓋付きの器ってワクワクしますよね😊

油をひかずにそのまま卵を入れ3分直火にかけるだけ。
それだけ、それだけって言うのが時間も火加減もとっても難しい。
始めて作った時は完璧な火入れだったけど、その後は火が入り過ぎが続き。
d0349130_20271637.jpeg
うぅぅ、今日もまた火が入り過ぎ。(涙)
難し〜ぃ。
それでも美味し〜ぃ💕
フライパンで作るものとは大違い。
ふんわり柔らかで卵の味を楽しめ格段に美味しいのです✨✨

器ごと直火にかけるので熱々が頂けるのもポイント❗️
目玉焼き以外にアヒージョもと毎日大活躍中。
スープやグラタンにプリンなども良いですね。

柳宗悦やバーナードリーチ、河井寛次郎などが湯町窯を訪ねてヨーロッパの技法を伝えたためその影響を受けた湯町窯。棟方志功もエッグベーカーに魅せられた一人だそう。

器の中の模様もまた可愛い💕
d0349130_22184665.jpeg
このエッグベーカーを薪ストーブにかけて作る目玉焼きが更に美味しいと聞いたのでやってみないとね。
その為にも薪ストーブお願いしますよー。笑


[PR]
by rico3914 | 2016-08-19 22:52 | | Comments(3)

里山は早くも

朝目覚めると、いつになくシーンと静か。
早朝からワシワシと鳴いていた蝉の声が聞こえない。

此処は台風の影響は一切無かったと思っていたけれど
こちらの空気も入れ変わったのかしら。
蝉の声もなく空気もいつもと違いヒンヤリと感じる。
あんなに五月蝿かった蝉の声が急に聞こえない。
日が暮れると秋の虫の声が聞こえてきた。
里山は、はやくも夏の終わりかしら。

そうは言っても日中はまだまだ日差しも強く夏〜🌞
暑いと言いつつクーラーは一度も使わず。
扇風機も日が暮れてから使うだけ。
代わりに使ったのは
d0349130_20205699.jpeg
うちわです。

うちわの三大産地のひとつ、熊本の来民うちわ。
今では来民地区でも一軒だけとなってしまった栗川商店のものは和紙に柿渋を塗って仕上げる渋うちわ。
真竹を使い1本1本手作業で作っているので見比べると形も色も若干違う。
細いけれどシッカリとしていて100年以上使えると言われるのも納得。
使い込むほどに年々柿渋の深みも増してくるでしょうから今後楽しみですね。

扇風機と違い、風が優しくとても心地良い。

ちょっと渋めの来民うちわ。
ずっと使い続けていきたい日本の伝統工芸品のひとつです。



[PR]
by rico3914 | 2016-08-18 21:56 | おうち | Comments(2)

仲間入り

ココからの景色が大好き💕
我が家に訪れた多くの方々がそう仰る。
通称、ネルソン部屋ごしの景色。
d0349130_10123059.jpeg
緑が多いからかしらね🌿

その場所にいつも居るのが此方。
d0349130_09522478.jpeg
僕、フィン・ユール アームチェアです。

此処の主人がこの家で暮らす事を決め荷作りをしている時に札幌で出会い
僕の事を気に入って、一緒にこの古民家で過ごそうって言ってくれたんだ。

僕は暑いのは苦手だけど古民家ってのに興味があったし、相棒になるネルソン君の事は噂で聞いていて興味があったからね。
初めて会ったネルソンは大きくって重くってビックリしたけど、今まで忙しく働いてきたから此処ではのんびりと過ごす予定なんだって話してくれた。
僕も忙しいのは苦手だから何だか気が合いそう。
ネルソンの詳しい紹介はまたの機会にするね。

そんな僕達に主人はこの家でいちばん景色の良い部屋を用意してくれたんだ。
大きな窓からは四季折々の植物、鳥の鳴き声とともに遠くに水の流れる音が聞こえる。
夜には月明かりが僕達を照らしてくれるしね。

主人は時々、僕の肘掛と言われる部分を撫でてくれる。
今では一部の種が絶滅の危機に瀕し入手困難なローズウッドなんだよ。
木目も色も綺麗でしょ。
d0349130_11101433.jpeg
生まれ故郷のデンマークもそして札幌もとても素敵な街だった。
此処は今までとは違って何にも無いとこだけど僕が忘れかけていたものが色々とある懐かしい場所なんだ。何故か此処では僕らしく居られるってことに最近気がついたしね。

可愛がってくれる主人と相棒のネルソンと一緒に、今日ものんびり楽しく過ごしているよ。
会いたくなったら此処で待ってるよ。いつでも遊びにきてね。

[PR]
by rico3914 | 2016-08-17 21:08 | おうち | Comments(2)

夏と言えば!

夏と言えば西瓜割り〜🍉
っと言うのは甥っ子。
西瓜割りがしたいけど、なかなかさせて貰えないんだーって。
みんな西瓜が好き過ぎて西瓜割りなんてもったいないって事らしい。笑

我が家の西瓜好きさん。
私は西瓜を食べると喉の奥が痒くなるのでほんの少しで良いのです。
だから買ってきた西瓜はほぼ彼が1人で食べる事に。
メロンも同様。
一度に1/6カットはペロッと食べちゃう。
ほぼ独り占めできるので喜んでいました。
去年までは....

暑い日が続き、西瓜の購入頻度も増えました。
地元の西瓜、植木の西瓜など色々と食べましたがある時購入した
日田の天領西瓜が美味しかった〜🍉
美味しくてついつい沢山食べちゃった。
ん?喉の奥が痒くない。
西瓜好き〜💕
こっちに来てから急に西瓜食べるようになったのは何故?って。
今まで独り占めだったからどうも納得がいかない様子。笑
それ以来、天領西瓜をお持ち帰りしていたのに、昨日はいつもの売り場に無かった.....
調べてみると8月上旬で終わり、と。
ショック😱

仕方なく初めてお持ち帰りした山形産の西瓜は....ちょっと.残念な感じ。
そんな残念な西瓜を縁側で〜。
d0349130_21433722.jpeg
我が家は個々、西瓜専用ナイフ(専用にしているナイフ)でカットしながらいただきます。
ガブッ❗️っと西瓜にかぶりつかないのでベタベタしなーい。
種も取りやすく、もれなく全部きれいに食べれます😊

残念とは言え普通に美味しい西瓜〜🍉
西瓜の消費量が凄すぎる。大きい冷蔵庫が必要です❗️


[PR]
by rico3914 | 2016-08-16 23:11 | おうち | Comments(2)

得意 不得意

リオオリンピックを遅くまで見ているの?
いつもはとっても早起きなのに、ここ最近は私より寝坊助。
最近は気がつくとTVを見ながら気を失っている。旦那さま。

昼食の準備をしていると突然叫び声が聞こえてきた!
何事かと驚いて覗くと、TVの前で叫んでいる。
イケーイケーイケーーーー‼️
TVの前に立ち、叫びつつ、選手と一緒に高速エアーバタフライ🏊
女子200メートル、バタフライの応援でした。笑笑

応援の甲斐あって? 銅メダル✨ヤッタネ❗️
泳ぎは得意✌️でもバタフライだけは苦手なんだって。
だから今回は特に応援に力が入ったのかしら?

高速エアーバタフライはとっても上手だったけどね😆

泳ぎと言えば.......
たぶん此処の主なのでしょう。

玄関前の梅の木付近に住処がある感じ。
時々、出てきては日陰で座って寛いでいる。
横を通っても知らんふり。

庭の主、ゲロゲーロ。
d0349130_18431364.jpeg
今日もいつもの場所で黄昏ている。

見つめているのは青い空。
お天気の良い日が好きみたい。
そう言えば梅の木の下には水溜りはないし。
ひょっとして水が嫌いなの?
ひょっとしてあの空を飛んでみたいの?

姿はカエル。
でも何故か蛙には見えないのよね。
いえ、蛙には見えるけど気持ち悪くもないし、なんだかチョット違うのよね。
一度でいいから泳いでるとこ見て見たいな。
平泳ぎ。
まさかね。
カナヅチだったりしないよね。

不思議ととっても気になるゲロゲーロ。



[PR]
by rico3914 | 2016-08-11 21:13 | その他 | Comments(2)

良いとこ見ーつけた

暑い暑いと言ってもどうにもならないけれど。
今日は此方に越して来てから一番の暑さかも🌞
外に出て日傘をさす僅かの時間で腕がジリジリ、ヒリヒリ。
こんなの初めて。
雲ひとつない晴天ではあるけれどチョット怖くなるほど。
暑さに弱いんです。以外と私。この陽射し無理だわ。

昨日、美味しいかき氷屋さんがあると知ったので早速行くことに。
田んぼを眺めながら車を走らせます。

d0349130_16160170.jpeg
こんなにのどかな所に有るのですよ。

このお店を目当てに来ないとわからない場所だから通りすがりのお客様は望めない。

でもたくさんのお客様がみなさんお目当のカキ氷を食べてらっしゃる🍧スゴッ。

早速、抹茶ミルク小豆と巨峰を🍧
d0349130_16200536.jpeg
東京の有名店で修行してきただけあって氷がフワフワ。
自家製シロップも美味しーぃ✨✨✨
マンゴーにスイカにマスカットに梅に....etc
まだまだたくさんの自家製シロップがあるので迷ってしまう。
キーンとならないのであっという間に完食出来ちゃう😊
こんなに美味しいかき氷屋さんがこんな所にこんなに近くにあるなんて嬉し〜ぃ💕
d0349130_21241966.jpeg
田んぼの中に海の家みたいなお店〜。
夏休み中は激混みの様だし、季節ごとのシロップも楽しみたいので来月あたりまた行こうっと。

あー美味しかった😊って思いつつ、お店を一歩出た途端またジリジリ。
往復してる間に腕が焼けて黒光りしている気が........うん、間違いない。
暑い日はお家の中で過ごすのが一番だとつくづく思った1日でした。
これだけ暑くても家の中でオリンピック観戦しているととっても快適なのです。
クーラーつけてないのに。窓開け放しているだけなのに。
汗ひとつかかない。暑くないのですから。
なるほどね。この家が冬、寒いワケだ。
夏の古民家とっても快適〜✨✨✨

[PR]
by rico3914 | 2016-08-10 21:43 | お出掛け | Comments(2)

川あそび

毎日、毎日、毎日、も〜ぅ暑過ぎです。
連日35度超えですからね。
もともと色黒ですが、更に焦げ焦げです。

昨夜、明日は川遊びに出掛けるよ〜って。
ウキウキしながらシュノーケルと水中眼鏡を磨いてました。

今日は朝からギンギンギラギラ🌞🌞🌞
若くは無いので朝からは行きません。
早めに昼食を済ませ休憩してからLet' go!

目的の川までは15分程。
駐車場に着くとワーワーギャ〜ギャ〜と賑やかな声が聞こえてきます。

此処は岩場が多く水深も深い所が多いので遊んでいるのは中高生達。

中学生?の男の子は岩場からドボン⤵︎💦
d0349130_21495318.jpeg

20代の女の子も岩場からドボン⤵︎💦
d0349130_19480456.jpeg
地元の子は子供の時から飛び込んで遊んでるんでしょうね。
カッコイイ!

他県かな?高校生らしき男の子達は浮輪をしてビーチボール遊び。笑

その少し上流で30年ぶりに川あそびをする旦那さま。
泳ぎは得意‼️ですって。
プカプカ浮きながら川魚の確認作業をしつつ、時々は流れに身をまかせ泳いでいます。

こんな場所もある所で。
d0349130_19453024.jpeg
ひえーーーーーっ。
ありえない。

私はもちろん日陰でみんなが楽しそうに遊んでいる姿を温かく見守ります。
こんな岩場ですから川に近づく事もなく。
最初からそのつもりもありませんが。

10分程で川から戻って来ました。
ウグイしかいなかった😂山女魚はいないね😂って。
これにて川あそび終了。
これって川あそび?
私には川魚の確認作業にしか見えませんでしたが。

あまりに短時間なので、さぞかし水が冷たかったのかと思いきや生温かったそうです。
気温35度ですからね。そうでしょうね。

冷たくて山女魚が沢山いた北国の川が懐かしいようです。



[PR]
by rico3914 | 2016-08-09 22:04 | その他 | Comments(0)

硬くて四角いもの

かなりのご無沙汰、これな〜んだ❗️
d0349130_15592064.jpeg
バームクーヘンでは勿論ありません。

木製。
一応年輪を数えて見ました。
暇なわけではありません。気になったのでね。
106 。
このカットされた部分だけで106ですから、いったい何歳なんでしょう⁉️
106歳と言っても年輪の幅が狭く僅か20センチほど。
どれだけ目が詰まっているのか、硬い硬い木なのでしょう。

そんな硬い木で作られたもの。ジャン!
d0349130_16072309.jpeg
僅かに台形。

私は枕だと思いました。
昔の人はこの枕を使い結った髪を崩さずに眠れたのだろうと。
でも違いました。

昔の方は背が低かったからでしょう。
私も小さいのでコレが必要。

そう踏台。
高さ20センチほど。

我が家の照明、和室の壁にはスイッチなどという便利な物がなく
毎回、照明の上のキーソケットに手が届かない.....
毎回脚立を持って来るのも面倒だし。点けて〜消して〜って呼ぶのもね。

そこでこの踏台の出番❗️
チビの私も一気に20センチも大きくなるのですから。
キーソケットにも手が届くわけです。

見つけた時には絶対に我が家の仲間にって思ったけれど
変なものに興味を示すと思われました。

見た目も可愛い💕
そして和室にポンと置いたままでもOK❗️
私が乗るから重くてチョット可哀想だけど.....我が家に連れてきて正解でした🤗

おまけに隠し収納付。
未だに細工がわからず開けられず......
何にも入ってないらしいからナカナカその気にならないのよね〜。

でも....もしかすると......って今一寸思い始めました。
開けてみよっと😋


[PR]
by rico3914 | 2016-08-05 20:54 | おうち | Comments(0)