ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

思いがけず.....

我が家に来てまもなく3ケ月になるメダカ。
d0349130_22172281.jpeg
新居も出来、babyも生まれて平穏な日々を過ごしていました。
元気に育っていた3匹のbabyも新居にうつり家族水入らずで過ごしていました。
数本の水草は別の手水鉢に残したままで。

水草だけの手水鉢で、前回同様小さな動くものが確認されること数回。
水を変えずにそのままにしているとbabyが育つ環境に適した水質になるらしく
徐々に徐々にと小さな姿は増え続け.......
あろう事か現在では30匹超えのbaby達......

どうしよう.......

まだ2ミリ〜5ミリ程の小さいカラダだから可愛くって可愛くって。
でも皆んなが成長したら......
30ミリくらいで30匹超えって。

メダカ売ります。いえ、メダカ差し上げますの看板作らないと。
でもこんな山奥には誰もこないから看板じゃダメだわ。

ボウフラを食べてくれるとっても良い子達なんだけど。
どうしたら良いのかサッパリ思いつかない。

村のお祭りでメダカ釣りでもやっちゃう?
しかしメダカは速くて釣れないしなぁ。

悩み事がひとつ出来ました。


[PR]
by rico3914 | 2016-07-31 22:27 | その他 | Comments(0)

続 しつらえ

剥がれて一部ういていた障子紙を剥がすと、なんだか良い感じ✨
d0349130_18443752.jpeg
こうやって見ると我が家の坪庭も素敵に見えちゃう✨
涼しいし暫くの間このままで過ごしちゃう作戦もよいかも。

陽射し避け&目隠しにとコチラを。
d0349130_19004056.jpeg
お座敷簾。
建具を外して簾に付け替え。
カーテンじゃぁね。って事で、ついていたカーテンレールも全て取り外しスッキリと。

クルクルと丸めて引っ掛ける為の金具が付いているので長さも変えられる。
d0349130_18500084.jpeg
最初から短いタイプのものも。
d0349130_19403507.jpeg
現代では使われなくなってしまいましたが、日本には機能的で美しいものがたくさんありますね。
天然素材ですから身体にも優しく心にも優しい。

時を忘れゆったりとのんびりと。
此処ではそんな毎日を過ごしています。


[PR]
by rico3914 | 2016-07-30 19:58 | おうち | Comments(2)

建具

我が家の建具。
一体何枚あるんでしょう、っという位に、書いておかないと何処のものかわからなくなる位にあります。事実、わからないのもが多数.....あう場所を探すのにひと苦労です。
夏用、冬用、襖に障子。あり過ぎです。

夏は風通しを良くする為に取外せる場所は取り外し、だだっ広いリビングとなっています。
コレがなかなか快適!
風が家の中を通り抜けていきます。
蜻蛉も外の延長で家の中を通り抜けていきます😬

しかし、此方の建具は外さず。
d0349130_16014009.jpeg
玄関から部屋の中が丸見えなのでね。
そしてもうひとつ、外さなくても良い理由が有るから。
建具中央部の硝子部分が取外せるのでそのままでも充分に風が通り抜けるから。

外したガラス部分は
d0349130_16061178.jpeg
割らないように
d0349130_16063819.jpeg
飾っています。

他の襖にも同じ細工。
d0349130_16082470.jpeg
中央部の障子を外すと.....
d0349130_16093471.jpeg
向こう側が丸見え。
外には作業途中のタンスの引き出しが〜。

暑い地方では色々と工夫し暑さをしのいでいるのです。
建具の上にも至る所に
d0349130_19495704.jpeg
d0349130_19501187.jpeg
風を通す為の細工が。

ほんの僅かな事のようですがこの僅かな事が実は大事だったりします。
しかし作った職人さんは大変だったでしょうね。
腕の見せどころではありますが.....ひとつひとつ本当に素晴らしい‼️
見ていて楽しい❗️暮らしていて楽しい❗️そして掃除が大変‼️


ご近所では暑さのあまり熱中症になったと最近よく聞きます。
きちんと水分補給をしないと。

暫くの間、あまり無理をせずに家の中でのんびりと過ごしたいと思います。


[PR]
by rico3914 | 2016-07-29 20:29 | おうち | Comments(2)

夏のしつらえ

玄関フードのある御宅が多かった北国。
寒さが室内に入ってこない様にと玄関の中にまた玄関。

此方ではその必要がありません。
が、我が家は玄関の戸を開けると中にまた建具が。

その玄関の中にある建具を夏仕様の簀戸へ。
d0349130_15114668.jpeg
家の中の様子は見えませんね。

中から見るとこんな感じ。
うっすらと玄関先の庭の様子が伺えます。
d0349130_15124042.jpeg
腰板は山と松でしょうか。細かな手仕事。

夏の強い日差しを遮りつつ風通しも良くなるという日本人の知恵。
暑い時期をも楽しんでしまおうという思いが素晴らしいですね。


此方はヨシで作られた衝立。
d0349130_15280355.jpeg
d0349130_15265264.jpeg
節の部分を上手く使い模様にしています。
年代モノ!飴色の良い感じになってきました。

見ているだけでも涼しげです。
蒸し暑い夏も快適に心地良く過ごせるかも!
ってチョット思ってしまう。

日本って本当にいいなぁ〜✨

[PR]
by rico3914 | 2016-07-28 20:58 | おうち | Comments(0)

花が見たくて....

野菜の中で一番綺麗な花を咲かせると言われるオクラ。
花が見たくて種を蒔きました。

なかなか成長せずに心配しておりましたがようやく花開き〜🌼
d0349130_20282864.jpeg
可愛い〜🌼
早速収穫も出来ました。
d0349130_20300030.jpeg
3本‼️
真ん中のはまだ早いのでは?っと思うでしょうが、実は真ん中が普通サイズ。
両端が大きすぎるのです(^^;;
数日家を空けている間にスクスクと成長し巨大化していてビックリ😮
採れたてなのでビッグサイズも美味しく頂きました〜。
d0349130_20361181.jpeg
そら豆と同じ様に実は上に向かってついています。
オクラは1本の苗からどんどん収穫出来るそうなのでこれからが楽しみ。
タイムリーにTVでオクラの花もネバネバとしていて美味しく食べれるんだと知りました。
明日咲いてたら食べてみよっと😋

[PR]
by rico3914 | 2016-07-27 20:47 | 草花・野菜 | Comments(0)

お部屋の衣替

無事に夏を乗り切ることが出来るのか⁉️
心配になってきました。

覚悟はしていましたが想像以上の蒸し暑さ。
カラダは未だ北国仕様のままかしら?
今年の蒸し暑さは特別だそうです。
冬の寒さも今年は特別だったと皆さん仰っていました。
何故だか特別な事ばかりが続いています。
引越し後、特別な寒さと暑さを経験したからもう怖いものは無いねって。
今後は楽に感じる筈だから良かったね〜なんて仰るけれど。
これから年々暑く、そして寒くなっていくのでは?
きっとそうですよね。

暑いとは言ってもそれは外の話。
外で作業をしていて暑さに耐えられなくなれば家の中に逃げ込みます。
さすが古民家〜!
お家の中は涼しくて快適〜!

そんなお家の中を更に快適に過ごす為に衣替えです。
d0349130_20313268.jpeg
籐(ラタン)の筵(むしろ)。
表面がホーロー質で使い込むほどに飴色に艶が増してくるそうで楽しみです。

ヒンヤリと冷たい感触がなんとも心地よいのです。
d0349130_20352696.jpeg
筵の上でゴロンと横になれば、いつの間にやらウトウトと夢心地。
ほんの5分程で元気復活❗️
ヤル気がモリモリ出てきます😋
さぁ、がんばろっと。

蒸し暑さを乗り切る方法、まだまだあります‼️


[PR]
by rico3914 | 2016-07-26 21:15 | おうち | Comments(0)

梅雨明け‼️

先週末、ようやくの梅雨明け‼️
長かった〜☔️☔️☔️
前日まで大雨だったのに、その後の週間予報も曇りマークがずっと並んでいたのに。
突然の梅雨明けにちょっとビックリ。でも嬉し〜い💗
明けた途端にジメジメからジリジリに。
外の作業が辛くなってきました。焦げそうです。
でも梅雨のお陰でやる事がこれでもかっていう程盛り沢山。
ジメジメ、ジットリ期間が長かったので家中のありとあらゆる物を日光消毒。
布団にソファーに衣類に食器に。とにかく次々に虫干し。
朝から陽が有る間じゅう、ひたすら庭に出しては入れ、出しては入れの繰り返し。
さすがに連日となると疲れてきました。
今日はクタクタ。
夕方から久しぶりに少しだけノンビリと〜😊

日曜日は町内の草刈り日でした。
皆さんMY草刈り機でドンドンとカットしていく中、ひたすら鎌で手切りの私達。笑
良い運動になりました。来年も鎌でやるのかな〜。
邪魔な木をチェーンソーで切り倒したご近所さん。
要るならと我が家の薪用にカットまでして下さった。感謝です。
それをひたすら一輪車でピストン輸送し腰に電流が一瞬走った旦那さま。
危ない危ない。気を付けないと大変な事になるからね。
d0349130_20172214.jpeg
栗とカシの木だから重いんだそうです。
やる時はやる男です😏

また、ご近所さんから自分で切るならクヌギの木を切っても良いよと嬉しいお言葉。
果たして自分で切り倒せるのか。現場を見に行かないと。
とにかくはやくチェーンソーと軽トラを買わないと〜。
寒くなったら薪割り作業で身体を温める作戦。

薪準備、着々と進んでいます。
これらが使えるようになるまでに3年くらい乾かすのだとか。本当?
3年って。それまでの間の薪を用意しないと。大変だ〜❗️
その前に薪ストーブがいるけどね。

[PR]
by rico3914 | 2016-07-20 20:57 | おうち | Comments(0)

見ると我慢出来ない!

気になる事は人それぞれではありますが
目にするとどうしても気になって気になって仕方ないらしい。
なので必ずきちんと確認します。

彼の場合、それは幼少時代から変わらない様で。
この日もお散歩途中に先に私がそれを見つけました。
暑いから今日はどうするかな?
確認せずにいれるかな?っと思っていたら気がついた。

あっ‼️あるね〜😏
行くかーーーーーー‼️
d0349130_20110264.jpeg
長〜い階段の先がどうなっているのか、気になるそうで確認せずにいられないらしい。
って事で登ります!
階段の先がどの様になっているのかわからない為、必ずや私も一緒に登る事になります。
暑いのに.....

d0349130_20162902.jpeg
この日、階段の先はお寺でした。行き止まり。
回れ右して降ります。
途中からでもこの眺め〜

以前住んでいた所でもありましたね〜長〜い階段。
ひとつは電車事業所裏手の通称「ヘビ階段」。
車で通る度に気になる気になると。
普通は登りたくない感じの階段なんですがね。
此処は大好きな階段だそうでよく散歩途中に登りました。
と言うより登りに行ってる感じ?
それこそ長くて最初は半分で休憩していましたが慣れれば一気に上まで。
冬になると雪が積もり滑り台に変身しているかもしれないけど怖くて滑れないけどね。

もうひとつは愛宕神社の出世階段。
此処もお散歩途中によく登りに行きました。
此処は段数と言うより、なにせ急で後ろを振り向くとバランスを崩しそうで怖い。

気になると言うより階段好きなんでしょうね。
私にはその魅力がわかりません。
でもね、長〜い階段を登る本当の理由は私の足腰を鍛える為なんですって。
ありがとう!お陰で私の足は益々太く逞しくなっています。

[PR]
by rico3914 | 2016-07-12 20:58 | お散歩 | Comments(4)

バルーン

この時期、庭は緑一色。
涼しくて良いけれど少し寂しい。

今年の春に株を植えたのでまだ小さくその為咲くのも遅かったのでしょうが
ご近所さんより随分遅れてようやく咲いた桔梗の花。

雨でご機嫌ナナメなのか、そっぽを向いてお隣を眺めています。

d0349130_18491576.jpeg
楚々とした桔梗は秋の七草のひとつ。
我が家の五月雨桔梗は早咲種ですが七夕を過ぎて花開きました。

花の色も形も大好きですが特に好きなのは花咲く前の蕾のとき。
d0349130_19045843.jpeg
星型で何とも可愛らしい。

蕾が風船のようで、英語ではバルーンフラワーと言うそう。
風船が割れ花開く瞬間を一度見てみたいものです。

花言葉は気品



[PR]
by rico3914 | 2016-07-11 19:16 | 草花・野菜 | Comments(0)

出てきたよ〜

7月に入り気温の上昇と共になにやら賑やかになってきました。
鳥の鳴き声にくわえて蝉の声までも。

南国、九州だわ〜!
いよいよ夏だわ〜!
蝉の声で一気に暑いような気がします。

蝉も色々な種類がいるようで、アブラゼミにカナカナはわかります。
ジィーーーーーーージジジジジジジジ。暑いー!
カナカナカナカナ。なんとなく涼し〜い!

如何やら玄関前の梅の木周辺が羽化ポイントになっている様で
朝になると玄関先がとっても賑やか。
梅の木や紫陽花の葉の裏に抜け殻があります。
なかなか羽化の瞬間は見れませんが.....

今日は朝から雨で静かだなぁと思っていたら、旦那さまが発見!
雨に濡れながら軒下まで歩いてきたのでしょう。
軒下に入った場所で雨に当たらない事を確信したら
いよいよです。

ヘーンシン!変身!

いよいよ暑さも本格手になってきます。
水分をとり、しっかりと食べて体力をつけましょうね😋

↓ 虫が苦手な方はご注意くださいね。
d0349130_21024435.jpeg

[PR]
by rico3914 | 2016-07-08 21:18 | その他 | Comments(0)