ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チビちゃん

夕方ようやく雨があがりました。
ジメジメ、ジトーッ。

野菜たちに水遣りは必要無し。
連日湿度90%以上ですから軒下でも土は乾くことなし。
日差しが無いので成長が気になるところですがゆっくりと確実に大きくなっています。

ちゃんと胡瓜の形に〜。
d0349130_22180994.jpeg
蔓がクルクル、右回りかと思ったら急に気が変わったのか左回りにと面白い。
一生懸命に蔓をのばして捕まる場所を探している。

こちらのチビちゃんも一丁前に胡瓜の形。
d0349130_22231146.jpeg
俺に触ると怪我するぜ!って粋がっているのか。
チビちゃんなのに棘がブツブツと大きい。
棘の数は大きくなってもきっと変わらないのね。
人間の毛穴と一緒かしらね。

このまま順調に成長して美味しい美味しいぬか漬けになって下さい‼️


[PR]
by rico3914 | 2016-06-30 22:33 | 草花・野菜 | Comments(0)

燃てますケド〜

毎日毎日毎日毎日〜‼︎‼︎‼︎‼︎
お尻にカビが生えそうです。

梅雨って昔からこんなに毎日雨だったかしら?
ワイパーも効かないほどの雨。
スコールとも違う、これはもう雨とは違う何かなんじゃないかと思ってしまう。

毎日毎日毎日毎日〜‼︎‼︎‼︎‼︎
寒くて固まりそうです。

梅雨って昔からこんなに寒かったかしら?
半袖が必要ない感じ。
朝晩はフリース着てますからね。
そう言えば、昔皆で行ったお盆休みの道志キャンプも夜とっても寒かったなぁ〜。

昨日も今日も火を焚べました。
暑いの苦手だから良いのか.....イヤイヤ。
きっとある日突然暑くなるんだろうなぁ.....。

火を焚べると、焼きたくなります。
って事で焼き物〜。

ファイヤー🔥
塩豚が燃えてますけど〜❗️
d0349130_21094565.jpeg
燃えた後、少し休ませカットすると。
d0349130_21101502.jpeg
抜群の火入れです‼️デカシタ❗️
おいちぃ💕

今日はアゲマキガイ。
d0349130_21184806.jpeg
大きいので食べ応えもあって美味しい❗️
最近はこの辺りでは採れなくなり出回っているのは殆どが韓国産だそうです。
瀬戸内海のモノはほぼ絶滅だそうで、コレは有明海で採れたもの〜。
ある時に食べとかないとね!
マテ貝も大好きだけれどまた違ってアゲマキガイ好き✨

炭火焼き、焼きたてが食べれるから寒いのもいいかな。


[PR]
by rico3914 | 2016-06-29 21:50 | ごはん | Comments(0)

家族が増えた!

昨日は久しぶりに雨もあがり朝から1日動いた動いた!
朝から晴れ予報なのに午後から日が差し始め洗濯物も乾ききらなかった。
でも降ってはいないのでね。
雨があがっている間に庭の手入れに家の片付け〜。
やらなきゃいけない事の半分は出来たかな。

我が家にやって来たメダカ達に、梅雨入前とりあえずの新居を用意しました。
d0349130_11310835.jpeg
この広さであれば大丈夫でしょう🤗
快適な様でみんなでスイスイ、時には川の字になって泳いでいます。
その中の1匹が他のメダカを追い回し突いているので別の石臼に隔離しておりました。
隔離すると元気がなくなり泳がないしエサも食べないので再び仲間の元へ。
すると途端に元気にスイスイ泳いでいます。メダカも寂しいのかな。
d0349130_13014913.jpeg
メダカが居なくなった石臼を覗いていると何やら動くものが。
ボウフラならばメダカにあげようと動くものを探すと何やら色も形も違う。
2ミリ程の半透明なカラダに目玉が2つついている様に見える。何?

ナント❗️メダカbaby❗️
豪雨でここ数日よ〜く見ていませんでした。
一体何時?誰のbaby?
小さ過ぎてまだよくわかりませんが5匹はいるみたい。もっといるのかな?

またお家居るね〜。
取り敢えず、2世帯生活だね。親子一緒じゃないかもしれないけれど。
いいよね。

我が家へ来て1ヶ月余り。
メダカチャン色々と楽しませてくれるね〜👍✨

[PR]
by rico3914 | 2016-06-27 13:09 | その他 | Comments(0)

花の名前は?

今日も終日雨模様。
涼しくて午後からは囲炉裏に火を焚べました。
涼しいから冷蔵庫内のお掃除をするチャンス!
益々涼しくなるばかり......
夕方になると気温が下がり寒くて寒くて、鍋をつつきたい感じ。
気温差が激しく身体がついていきません。

1ヶ月ほど前から、我が家にも休肝日が出来ました。
旦那さまがタバコを辞めてもうすぐ2年、そして休肝日までも。
歳を重ねたから?それとも修行の為でしょうか。笑

今日のお昼はポトフ🤗
d0349130_20091364.jpeg
何時もならチーズも有るからワインでも、ってトコですが飲みませんよ〜。
冬は寒い中、縁側ランチ&昼間っからビール飲んでたのに。
普通なら暑くなってきたし縁側でってトコなのに、家の中で食べてるし昼間飲むことも無くなりました。真逆をいってます。変なの〜。

庭に咲いている可愛い花。
d0349130_20191165.jpeg
暖かくなっても枯れたままだったからバッサリと剪定。
太い枝だけ残していたら新芽が出て、あっという間に50センチほど伸びた。
っと思っていたらある日花開いていた!
名前もわからない花だけど、黄色い花が次々と咲き元気をくれる。

明日は久しぶりに晴れ予報!
やる事が沢山あるから元気出してがんばろうっと🤗

[PR]
by rico3914 | 2016-06-25 20:47 | 草花・野菜 | Comments(2)

避難場所

梅雨なので仕方ないとは思えない。
雪は1シーズンで降る量が決まっていると聞いたような。
なので少ないと思っていたら帳尻をあわせるように春先にドンとまとまった雪が降るのよ。
って。本当なのかどうかは知りません。

雨は限りなく降るのでしょうか。
1日で6月1ヶ月分の雨が降ったそうです。
地盤は大丈夫なのかと心配になります。

今日も雨。
かなりの勢いで降っていますが降っては止み。降っては止み。
鳥もツツジの木の下で雨宿りしていました。

普段は慌てる様子など見せない旦那さまが私の事を呼びながら小走りでやって来た。
何事が起きたのかとドキドキする。
ホラホラ!家の中に居たんだよ!
って、手を出した。
イヤな予感。きっと気持ち悪い虫かなんかだー。イヤだなぁ。
テンションの低い私とテンションの高い旦那さま。

旦那さまの腕にいたのはナント!
d0349130_20411563.jpeg
お尻が光っているように見える、蛍でした。

あまりに雨が激しく降り続くので避難してきたのでしょうか。
まだ外は明るいけれどちゃんと光っています。

虫は苦手だけれど不思議なもので何故か蛍は触れるのよね〜。
でも、明るい所で見る蛍は、やはりただの虫だわね。
逃がしてあげたいと思っても何故か急に触れなくなってしまった。
d0349130_20505733.jpeg
写真撮ったからもう逃がしてもいいよ〜って言うと捕まえてくれた。ホッ。

きっと今シーズン最後の蛍だろうなぁ。
家の中まで会いに来てくれてありがとう❗️

[PR]
by rico3914 | 2016-06-24 22:30 | その他 | Comments(2)

たまご

普段あまり通らないところにあるご近所さんの養鶏場。
こちらのたまごをお持ち帰り。
袋の中のたまごは形も大きさもバラバラ。
13個と我が家には数も多いけれど一度は食べてみないとね。

早速、たまごを割ると、
d0349130_19381462.jpeg
双子ちゃんでした。
昔は多かったけれど今では選別段階ではじかれるので出回る事も無くなりましたね。
なんだか良い事がありそう❗️

仕込んでいた糠床が良い感じに落ち着いてきました。
ここのところ毎日2食は必ず食べています。
今日はズッキーニを漬けてみました。
キュウリとはまた違う食感で美味しい✨

そしてもうひとつ、癖になるというものをつけてみました。
ジャーン!
d0349130_19432800.jpeg
茹でたまご!

ふふふっ。コレイイ〜。
燻製とも違う、糠の香りが効いていて美味しいのです。
2〜3日後のよく漬かっているものの方が好き💕
13個あっという間に食べちゃいそうです。笑

糠床はなんでもあうそうなので、これから色々なものを漬けていきます🤗
コンニャクも美味しいんだとか.....
お腹の調子も良いし発酵食品はやはりオススメです❗️

[PR]
by rico3914 | 2016-06-23 19:57 | ごはん | Comments(0)

何でもやります!これからは!

夜中、鳴り響く雷と雨の音で目が覚めました。
ピカピカと光る稲光。
ドーン、ゴロゴロゴロ⚡️近い❗️
その音で目覚めた旦那さま。
ウォー!ビックリした〜って、その叫び声でこちらがビックリ❗️
大丈夫?って大丈夫じゃありません!
旦那さまの叫び声を初めて聞きました。
ちゃんと驚くし、叫ぶのね。笑

朝から降り続く雨。
そんな中、宅配便が届きました。雨の中ご苦労様です。
何が届いたんだろう?

玄関先でコッソリと荷解きして持って来たのはコチラ。ジャーン!
d0349130_15085563.jpeg
ニンマリして何やら構えて決め決めポーズ❗️マシンガンではありませんよ〜。笑

日曜大工には興味が無く持っていませんでした。
今まで何にもしなかったのに。むしろ私の方がしていたのに。
ヤル気になったのか、やらざるを得ないのか。
これからは色々と励んでくれる事でしょう!

開梱1時間後には、早速押入れに棚を作ってくれました。
イイネイイネ〜👍✨
ヤル気満々!
これで満足して終わりませんように!
今後も色々と頼みまする🤗

[PR]
by rico3914 | 2016-06-22 17:25 | Comments(0)

局地的集中豪雨

昨日は1日中、シトシト、ザーザーと繰り返し降る雨。
急に真っ暗になった途端、まさにバケツをひっくり返したよう。
d0349130_10593565.jpeg
あまりの激しさに庭もあっという間に池のよう。

裏庭を見に行くと、突如滝が出現⁉️
d0349130_11014864.jpeg
滝に打たれて身も心も清めなさいって事でしょうか。
そう言えば修行僧である事もすっかり忘れて、のほほんと過ごしてましたからね。

そんな滝も5分後には消えました。
日が暮れて一段と雨あしが激しくなり雷も。
局地的そして同じ所で降り続く近頃の雨の降り方は恐ろしい。
恐怖すら感じます。

此処は被害こそ出ませんでしたが明日も大雨の予報、
未だ揺れている熊本をはじめこれ以上の被害が出ませんように。

[PR]
by rico3914 | 2016-06-21 21:17 | おうち | Comments(0)

堆肥つくり

野菜を食べる量が以前より増えました。
頂き物も多く新鮮な野菜が手に入るのでね。

食事はおうちで3食×2人で食べるので野菜の皮や切りくずなどがたくさん出ます。
北国と違って気温も湿度も高く、生ゴミのまま置いておきたくはない。
土に埋める。
取り敢えずこの方法で。
臭いも無く、数日で野菜の形も無くなっているようですから大丈夫なのかな。
最近はミミズもいるので土が肥えてきたのかも。堆肥になってるのかな。
野菜の皮や種、卵の殻、コーヒーや茶殻、諸々。

隅の方で人参の葉が大きく育ち、蕾があがってきました。
d0349130_16295828.jpeg
間も無く咲きそうな人参の花〜観賞用です。
その下には里芋の葉も。まさかの事態。
いずれも葉を楽しむだけで食べれないのが残念。

その脇で芽が出た後もスクスクと育っているものが。
d0349130_16464722.jpeg
トマト?
うまく育てば実が収穫出来るのかも!これは期待大です。

豆類の収穫が終わり食材のゴーヤの種をコッソリ埋めておきました。
ふふふっ。出てます出てます🌱
d0349130_16352525.jpeg
ゴーヤが収穫出来るといいなぁ〜。

さてさて、これらの野菜たち、果たして収穫出来るのか!そして美味しいのか!
気になる事だらけで今後が楽しみです🌱🌱🌱

[PR]
by rico3914 | 2016-06-19 20:02 | 草花・野菜 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

久しぶりの陽射し🌞
ずっとスッキリしないお天気が続いていたので有り難い!
朝から晴れて、ジメジメ感も蒸し蒸し感もなくジリジリと真夏のよう。

梅雨の晴れ間。するべき事がモリモリです。
洗濯、洗濯、洗濯。久しぶりに洗濯機を3回も回した〜!
キリムにギャッベに寝具にソファのマットにあらゆる物を干してフカフカ。気持ちイイ✨
最後に咲いたツツジの剪定に成長し過ぎた木もカット。
ボウボウで気になっていた草取りも出来てお庭もスッキリ。気持ちイイ✨
朝からモリモリ動き回りました。
おやつの時間にふと空を見上げると。
d0349130_20170665.jpeg
青空に1本の飛行機雲。気持ちイイ✨
真夏のような1日でしたが、夕食後には雨がポツポツ落ち出した。

またしばらくジメジメ、蒸し蒸しの日が続くのね。
お家の中を片付けなさいって事かしらね。
ハイハイ!


[PR]
by rico3914 | 2016-06-18 20:28 | その他 | Comments(0)