ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小さな花

我が家の敷地内だけでは無く周囲にも沢山の山椒の木があります。
山椒の葉は食べ放題です。
っと言っても沢山食べれる物ではありませんが。
そんな山椒に花が咲きました。
d0349130_23192751.jpeg
見過ごしてしまうほどの小さな小さな黄色い可愛い花です。
花が咲いたという事は実がなるって事でしょう。
なんて思いながら何気なく調べていたら花も食べれるんだそうで。
花山椒はとても貴重なものだと。
雄花と雌花が有るので注意ですが花が食べれるとは知りませんでした。


知ってしまったら食べたくなるもので、すぐに花を摘みに家を出ました。
沢山あるから沢山保存食が出来るんだわ!って1人ウキウキワクワク!
写真を撮って数日後に食べれると知った山椒の花。
が、既に遅し.....。花は終わり散っていました。
あっという間に終わってしまうから貴重なのですね。トホホ。
来年は必ず花を摘まなきゃ!
来年は貴重な花山椒をいただきましょう!

山椒は葉も花も実も木も全部食べれるそうですよ。
木も食べれるって........
さすがに私達も木はまだ食べていません。
今のところ食べる予定もありません。


[PR]
by rico3914 | 2016-04-30 09:25 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(2)

野菜たち

畑でいろんな野菜を作りたいと思っていましたが現在畑はありません。
そこで庭の一角に木箱を置き家庭菜園を。

苗で買ってきたものはグングン成長しています。
こちらエンドウ婦人。
d0349130_22220401.jpeg
真っ白な帽子がよくお似合い。
かと思えば、お隣のエンドウ婦人は紫色。
d0349130_22244392.jpeg
豆の花ってなんでこんなに可愛いんでしょうね。
私の写真ではその可愛さが全く伝わらないでしょうが。涙

トマトの花も咲き始めました。
d0349130_22275341.jpeg
たくさんの実をつけてね🍅

一方、種を蒔いた後いっこうに芽を出すことが無く諦めかけていた胡瓜。
d0349130_22305365.jpeg
ようやく芽が出ました!
一寸ノンビリさんのようです。
こちらは成長するとキュウリ婦人になるのね。今後が楽しみです😊

オクラ、ミックスサラダ、パクチー、ルッコラ、イタリアンパセリ、バジル.......
これからグングンと成長するはず!
d0349130_22411764.jpeg
狭いながらも木箱ながらもミニミニ菜園楽しんでいます😊

[PR]
by rico3914 | 2016-04-27 22:49 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(4)

えびちゃん

庭の一角に次々と芽を出すものが。
いわゆる雑草かなと思っていたけれど葉はどんどん大きくなるばかり。
ある日、1本だけ花芽があがってきました✨

なんとなんとエビネでした。
黄色い花を咲かせたエビネのえびちゃん。
d0349130_19472766.jpeg
えびちゃん一族、babyが次々誕生し増え続けています。


[PR]
by rico3914 | 2016-04-24 19:53 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

アゲハ蝶

ツツジで賑わいはじめたお庭。
花があると虫たちも集う。
毎日お食事にやって来るアゲハ蝶。蝶はチョット苦手です。
d0349130_22401124.jpeg
ピンクのつじちゃんの蜜をチュウチュウ。ゴクゴク。
ツツジの花の 花から花へ とまれよ遊べ 遊べよとまれ。
お食事中の様ですが遊んでいるの?
d0349130_12274245.jpeg

昨日は快晴で穏やかな1日でした。
今日は午後から雨予報。野菜達が喜ぶくらいの雨量が良いのですが......

[PR]
by rico3914 | 2016-04-23 08:46 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

イチゴちゃん

庭に増殖中。
ヘビイチゴでしょうか?
赤い実がつくのかな?わからないけどイチゴちゃん。
d0349130_20153434.jpeg
その他にも何やら不明な新芽が続々と。
どんな花が咲くのか楽しみです。


昨日の大雨もあがり晴れ間が広がってきました。
穏やかな1日となりますように。



[PR]
by rico3914 | 2016-04-22 11:34 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(2)

ひめちゃん

姫フウロのひめちゃん。
ユキちゃんやマキちゃんと一緒に我が家に来ました。
d0349130_08471204.jpeg
小さいながら次々と花を咲かせ癒してくれます。

今日は朝から雨。時折、激しく降っています。
被害がひろがりませんように。

[PR]
by rico3914 | 2016-04-21 08:58 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

マキちゃん

色白のオダマキのマキちゃん。
15センチほどとまだまだ小さいけれどとっても大きな花が咲きました。
d0349130_14351645.jpeg
ご心配をおかけしております。
私達は今日も元気に過ごしております。


[PR]
by rico3914 | 2016-04-20 09:36 | その他 | Comments(3)

熊本と大分

昨夜は雨風が強く心配でしたが、2日ぶりに熟睡出来ました
揺れは小さく少なくなっているように今のところ感じてます。
d0349130_10493557.jpeg
ありがたい事に食べ物もお水も電気もガスも、普段通りに生活しております。

震源地が熊本から大分へ移動しているとも言われています。
これ以上の被害が出ません様に。





[PR]
by rico3914 | 2016-04-17 11:00 | その他 | Comments(2)

余震

地震、余震続いていますが大丈夫です。
ご心配おかけしております。

d0349130_09363912.jpeg
みなさまもお気をつけて。

[PR]
by rico3914 | 2016-04-16 09:40 | その他 | Comments(0)

大きな揺れ

昨夜の熊本の地震。
強い横揺れで時間も長く感じました。

140歳のお家も我が家に来たばかりのマリちゃんもゆきちゃんも元気です。
ご心配いただき、ありがとうございます。
d0349130_20523008.jpeg
余震が続いています。
熊本が心配です。



[PR]
by rico3914 | 2016-04-15 21:15 | その他 | Comments(0)