ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

誰風?

5月上旬並みの気温って事で今朝は暖かくて過ごしやすかった〜
目に見える位に大量の花粉が飛ぶのかと思って心配していたけれど....これからかな。
こちらの天気予報では花粉情報にpm2.5や黄砂、阿蘇山の灰が飛ぶ方向の予想と盛り沢山です。
そうなると曇り空なのかこれらの影響なのかさっぱりわからない。
こんなに色々飛んでるとアレルギー持ちには辛いでしょう。

さて、仙人になるつもりなのか旦那さまは髪と髭をのばし始めました。
髭はほとんどのびないけれど......足も腕もツルツルだもんね。

髪型だけどさぁ〜。役所広司風はどう?
・ん〜ダイワマン以外と長いよね〜。
ダメか〜

・佐藤浩市は?Gママ似てるって言ってたよ。
イヤだ!全然似てないし。

・マイク真木は?
後ろで縛る?
・うんうん。
違うでしょ。

尾崎紀世彦風にする?
・いやいや、モミアゲ凄すぎるし。モミアゲなしで晩年の感じで後ろで縛る?
ん〜カッコいいけど、あーはならないよね〜。

私の髪をマジマジと見てる。ナニナニ?
髪少なくなった?
・だったら嬉しいけどね〜。ようやく人並みだわー。
白髪増えたね。
・色々と大変だからね。
そんな風にしようかな〜イイね、その髪型。
・えーーーーーーーーー!私?

バッサリと髪を切りました。
確かに短くなったけど、切るつもりじゃなかったのにバッサリと切ってきた私を見て笑ったよね〜。
なのに何故?
夫婦で同じ髪型は笑えるーーーー。
ってか、笑われるー。
一緒に行って妻と同じこの髪型にして下さいって言うの?
行かないよ〜私。

言うと笑われるから言ってないけど私の髪型、実はね......
その時お店で見ていた雑誌に載ってた芸能人風なのよ〜
初めて行ったお店で良いかもね〜なんてウッカリ切っちゃったけど。

あなたがしてみようと思った髪型だけど
実は......辺見えみりチャンなのよ〜〜全然違うから気付かないだろうけどね〜笑
それはマズイよね。旦那さま。
えみり風の旦那さま‼️
プッ!
だったら尾崎紀世彦でお願いします‼️
いや、仙人でお願いします‼️



[PR]
by rico3914 | 2016-03-07 22:58 | その他 | Comments(2)

重い重いお宝

お宝探しに出掛けた旦那さまが戻って来た。

1日目。
満面の笑顔でお宝あったよ〜!
しかも3つも見つけた!
山からから転がして裏まで持って来たーーーー!
重かったー!って。

2日目。
足元がフラフラしながらグッタリ、ヨロヨロしている。
しかしやはり満面の笑顔😋
またお宝あったよ〜!
山からずーっと転がして裏までやっとの事で来たんやけど
スッゴイ重いでから真っ直ぐ転がらんしそーとー大変やったんやけー
って何故か方言(笑)
それだけ大変だったんでしょうね。

1日目のお宝がこちら。
d0349130_22495621.jpeg
石?
石臼です。前回の頂き物より一回り大きいし厚みもあるみたい。
20キロくらいあるらしい。1個1個転がして来たんでしょうね〜
大変だけどそれだけ欲しかったのね😋デカシタ‼️

2日目のお宝がこちら。
d0349130_22492816.jpeg
石?
こちらも石臼。こちらはお餅つきに使うもの。100キロ超えだって。
下にいくほど細くなってて転がしても真っ直ぐに転がらないから
転がしては置き直し転がしては置き直しの繰り返しで、それはそれは大変だったでしょうね〜。
山道を1人、格闘しながら転がしてくる姿を見たかった〜😁残念!

苦労して運んだお宝。庭に穴を掘って、早速埋めています。
d0349130_23162585.jpeg
これがまた大変なようです。
腕も足も腰もやられつつ汗だくになりながら頑張る姿は頼もしいかぎり✨
d0349130_23202582.jpeg
コツコツと庭作り楽しんでいます😋


[PR]
by rico3914 | 2016-03-07 08:12 | おうち | Comments(0)

すごもりのむしとをひらく


お昼ゴハン食べてたら目の前を紋黄蝶がユラユラと〜。
縁側に何やら緑色の蜘蛛も発見!
お風呂場にもゴキbabyがーーーーーー!!!!!
昨日までいなかったのに一気に虫たち出てきたー!
今日は啓蟄だからね。

暖かいだけでヤル気になるよね!って朝から作業着に着替えてヤル気満々の旦那さま。
掃除機をかけ始めたらすぐにゴミ捨ランプ点灯。
取り替えサインが出てるから交換して〜って。オムツ交換で呼ばれてる感じ。
自分で交換出来るようになってね〜。

庭の木が成長し過ぎて私達の手に負えないっという事で職人さんにお願いしました。
流石職人さん!スルスルと木に上に登って行ったと思ったら早速剪定作業。
d0349130_21114345.jpeg
木だらけで庭と言うより山ですね。
大きな木を剪定して頂いただけでスッキリ、サッパリしました。
これで風通しも良くなりこれからの季節も虫が減る事間違いなし‼️
松食い虫予防の注射もして頂いたからね〜安心安心😋

昨日は暖かくて作業もし易かったけれど今日は更に気温がグングンと上昇し
下界では24℃もあったそう。日差しも強かったから汗だくでの作業でした💦💦
一昨日の朝は氷がはってたのにね。一気に初夏です☀️
強い日差しの中で今日は久しぶりの縁側ごはん。
d0349130_22004985.jpeg
乾燥オキアミとネギのパスタ😋パスタは間違いなしの美味しさ✨
それ以上に美味しかったのがバケットにonした牡蠣のペースト💕
コレ、パスタやご飯にもあうし色々と使えそうだね〜旨旨‼️

庭仕事の合間、(飽きちゃうのか)山へお宝探しに出掛け行方不明になっている旦那さま。
しかし手ぶらでは帰ってきませんよ〜。
ふふっ。2日連続で重い重いお宝を山から転がしてきたそうです。
あまりの重たさに真っ直ぐ歩けなくなっているんだとさ。
つづく.......

[PR]
by rico3914 | 2016-03-05 22:25 | おうち | Comments(0)

72℃で20分

何やらジャガイモを茹でるのに温度計が必要だという。
暫く使ってなかったので電池を交換して渡すと
温度計が鍋縁にピタッと張り付いたのに感動してる〜
磁石がついてる!凄い!って。
私はいつも手で持ってましたよ(・・;)知らなかった.......

72℃で20分温める。茹でるんじゃないらしい。
何が出来あがるんだろう?
ジャガイモを冷やしたり茹でたり随分と手を掛けてます。
次は裏ごし器が必要だって。
これまた暫く使っていなかった裏ごし器を段ボールの中から探す。
無かったらいいよ〜って言いつつも、あった?有りそう?って
何度も言ってるからやはり要るんだわね。
台所のリフォームが済んでから出そうと思っていて普段使わないものは
いまだ段ボールに入ったままなので早くリフォームしておくれ〜💦
見つけたよ〜!有りましたよ〜😋
温かいうちに早速裏ごししてます。
すると裏ごししつつ、マッシュポテト好きだからね〜って。キャー💕
って事は......✨✨✨

数日前、シッポを見つけました。
大きな牛さんの物が半額〜!
我が家に来てから煮込まれるでもなく連日オーブンの中にいるシッポ🐄
忘れかけてましたが今夜いよいよご対面ですってよ〜✨
d0349130_19412603.jpeg
ゴメンね写真が下手で(涙)

72℃20分のジャガイモ。
d0349130_19430812.jpeg
腕がなくて伝える力が私にはありません........残念すぎるぅ。

いゃ〜今回のは今までで1番美味しくって好き〜💕💕💕
トロントロンで味もシッカリなのにサッパリなテールシチューはお初です❗️
これイイね〜😋凄いね〜😋
マッシュポテトも手を掛けただけあって美味し〜ぃ😋
腕あげたね〜って上から目線なわたし。尊敬します❗️

今日は特別、お雛さま特別ディナーでした✨
特別と言わず、またお願いします‼️



昨日何気に立ち寄った先でまさかの次郎左衛門さんのお雛さま。
d0349130_20013099.jpeg
前夜、鑑定団でまさかの高額査定でしたね〜。
こちらは本にも載ってるそうです。要る?って聞かれたけど....................

[PR]
by rico3914 | 2016-03-03 20:43 | ごはん・おやつ | Comments(2)

弥生

弥生 三月。
草木が生い茂る月!
お待ちしておりました〜。

が、実際は気温も低く、氷もはり、雪も積もり、真冬ですがね。
d0349130_13112374.jpeg
北国では大荒れの天気、ニュースを見ていると外出どころでは無いけれど
会社はお休みになりませんからね。気をつけて下さいね。


あちらこちらで街ぐるみのお雛祭りが開催されており、チラッと覗いてきました。
こちらは大正の頃のものだそう、貫禄があります。
d0349130_13195861.jpeg
指が長い!
d0349130_13244683.jpeg
こんな変わり雛も。
d0349130_13255172.jpeg
部屋中、所狭しと雛壇が飾られています。
d0349130_13275363.jpeg
まだまだ飾りきれないのでお庭や駐車場や至る所に。
d0349130_13305749.jpeg
明後日は桃の節句🌸
姫君たちの健やかな成長と幸せを願っております。


[PR]
by rico3914 | 2016-03-01 21:36 | お出掛け | Comments(0)