ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

サクラサク

ようやく春がやって来ました‼️
昨日、今日と気温が上昇しこの辺りも一気に桜が咲きました。
ソメイヨシノ🌸
d0349130_19451217.jpeg
お寺のしだれ桜も満開🌸
d0349130_19460146.jpeg
この辺は庭や畑に桜の木を植えているご自宅が多く、何処を走っていても桜が目に飛び込んできます😋
山の中には沢山の山桜、お寺にはしだれ桜が多いのです。
また菜の花も至る所に咲いていてまさに里山の景色。
素敵です✨✨
我が家から見えるところに至近距離に桜が欲しい!
大きくならなければお庭に植えれるのに......。そう思う日々です。

我が家は梅も終わり木蓮がようやく咲きました。
d0349130_19522296.jpeg
隣のマキを剪定したからか今年はとても大きな花が咲いているとお隣さんも喜んで下さいました😋
玄関先には頂き物のボケの花✨
d0349130_19564872.jpeg
あまりボケは好みではなかったけれど、こちらは花が大きく何とも可愛い💕
蕾の時から既に2週間以上楽しませてくれています😋

玄関には八重の桃色椿✨
d0349130_19595590.jpeg
コレがまた可愛いのです💕

花咲く春🌸色とりどりの花が楽しませてくれる楽しい季節の到来です。

只今、雪柳、手毬、レンギョウ、姫紫陽花を庭に植えるべく捜索中!
紫式部や吾亦紅と秋の花も探しています。
一年中花が楽しめるお庭になるといいなぁ。

ようやくきてくれた春。足早に去って行かないでね。


[PR]
by rico3914 | 2016-03-30 22:23 | お散歩 | Comments(0)

まさかの氷点下!

寒さ暑さも彼岸まで。
もう少し辛抱すれば暖かくなるから......そう自分に言いきかせてきたけれど
何時までこの寒さは続くのですかーーーーーー‼️
朝起きたら、氷が張っていました。
氷点下ですよ。氷点下。
北風で外も寒くて、縁側ご飯もお茶の時間も我慢大会のよう。
風が無ければポカポカ陽気で気持ち良いはずなのに〜ぃ。
たぶん風邪だと思いますが鼻がグスグス。
まさか花粉症じゃ?そうでないと思いたい。そうでは無いはずですよねー。

今日もまた寒いので歩いて身体を温めましょう。
毎日1万歩を目標に歩いています。
今日はお散歩をかねて夕飯の材料を求めにgo!
籠にビニール、ナイフ、スコップを入れ畦道を歩いていると
まず土筆発見! 続いて野蒜発見!
お次は昨日味見をし美味しさ確認済のカンゾウ発見!
d0349130_21165482.jpeg
あっという間に籠がいっぱいになりました。
地元の方はあまり食べないのでしょうか?
雑草のようにそこら中に生えているのに誰も採っていない.......
ゼロ円生活をしてる訳でなく春の山菜を楽しみたいだけですが、変な移住者になってます?
蕗に芹も見つけたので後日いただく事にしましょう😋
なんとメダカも見つけたのですよ〜凄い❗️
(※メダカはとって食べたりはしません)

っという事で今夜は旬の小鉢。
アサリも今が旬ですからね。野蒜にカンゾウ、酢味噌で美味しく頂きました。
d0349130_21433182.jpeg

そう言えば昨日夕飯の仕度をしていると窓の前を鳩がトコトコ。
あっ鳩!でも色も模様も違うって思っていたら
アーッ 山鳩ーーーー! コレ食べれるよ〜美味しいヤツだーー!って興奮気味の方が1人。
そう言えば先週実家へ帰る途中、峠で目の前を雉が横切ったの。
尾が長くて、とーっても綺麗で。生まれて初めて野生の雉を見て喜んでたら
その時も、アーッ 雉ーーーーー!コイツ美味いよー!って。

どうして全て食材としてしか見れないのかな〜。

お願いだからそのうち雑草とかへんな生き物とか食べてみたりしないでよ〜。
コッソリ私に食べさせたりしないでね〜。
そういうの望んでませんから〜。


[PR]
by rico3914 | 2016-03-26 22:04 | お散歩 | Comments(0)

鯵の南蛮漬

小鯵を見つけると必ず買い求め作るのが鯵の南蛮漬け。

北ではあまり見かけませんでしたがこちらに来てからもなかなか出会えず。
見つけたからには作らないとね〜。
って事で久しぶりの鯵の南蛮漬けです。
d0349130_19275242.jpeg
鯵の南蛮漬けには思い出があります。

結婚してまもない頃。
彼のおばあちゃまは私が同郷と聞くと大変喜び可愛がって下さいました。
文学少女で食事をとる事すら忘れて読書をしていたそうです。
また70歳過ぎてスキーを始めたりと好奇心旺盛な面白い方でした。
そんなおばあちゃまが天国へ旅立ったとの連絡が。
翌朝早く彼は近くの鮮魚店へ行き小鯵を買い戻って来ると早速南蛮漬けを作り始めました。
おばあちゃんが大好きだったから持って行ってあげるんだと。
彼は初孫でしたしね。
おばあちゃまはとても嬉しかった事でしょう。

鯵の南蛮漬けを作るのは彼の方が上手だと思います。
愛情たっぷりですからね。
d0349130_20174962.jpeg
美味しく出来た鯵の南蛮漬け。
おばあちゃまの事を思い出しながら今日も美味しく頂きます。
ありがとう。

[PR]
by rico3914 | 2016-03-25 21:27 | ごはん・おやつ | Comments(0)

春遠し

福岡ではいち早く桜の開花となったそうですがお隣の温泉県ではあともう少し。
我が家の近くの桜もだいぶ蕾が膨らみ明日には咲くのかも何て思っていましたが
朝目覚めると寒くて寒くて冬に逆戻りです。
風も冷たくて洗濯物を干す手もかじかむ程。
春が来たと喜んでいましたが、まだまだ。
春遠しです。

あまりに寒いので暖かい日田市へお散歩&お買い物に出掛けました。
峠を越えるとやはり陽射しが違う。気温もプラス5度ほど高いようです。
やはり来て正解でした。
国道沿いには菜の花が咲き乱れ蓮華の花や水仙、雪柳に木蓮と様々な花が見頃でウキウキしてきます。
車を停めお散歩を始めると直ぐに見に飛び込んできたしだれ桜。
d0349130_19430327.jpeg
春です春〜🌸
d0349130_19435903.jpeg
桜の花を見ると春を感じます🎵
キレイですね〜😋
このしだれ桜個人のお宅の木なのですがとても大きく立派な枝ぶりで樹齢もかなりなものと思われます。
近くにしだれ桜まつりの看板が立っていますから有名なのでしょうね。
お庭にも様々な木があり季節ごとに楽しめるのでしょう。
お手入れは大変でしょうが自宅でお花見が出来るって良いですね。

我が家の近くの桜はいつ頃咲くのかしらねぇ🌸


[PR]
by rico3914 | 2016-03-24 22:09 | お出掛け | Comments(2)

デレデレ

三連休は実家で賑やかに過ごしました。
甥っ子、姪っ子も含め日替わりで計10人程が集い兎に角賑やかです。

三兄妹の末っ子の姪っ子ちゃんは現在5歳になったばかり。
サッカーが大好きで家の中でもビーチボールを蹴ったり、網に入れたボールを蹴って遊んでいます。
なにやら日本代表を目指しているらしい😋
小3からサッカー部に所属していたサッカー好きな旦那さまとサッカーをするのが一番の楽しみで、毎回公園に行こうと誘ってきます⚽️本気で相手してくれるから嬉しいのかなぁ。
しかし今回はおとなしく家の中で三兄妹➕旦那さまで遊んでいると思いきや、1人5回、前転と後転しよう〜何て言っています。ギャ〜ギャ〜騒ぎながら旦那さまも一緒に回っていたようで、ビックリ@@
トコトン遊んでくれる旦那さまの事が大好きで膝に座ったまま離れません。
少し伸びてきた顎髭をジョリジョリとずーっと触っています。
旦那さまもされるがまま。デレデレです。

食事中、ソーセージを食べていた姪っ子。食べるのが遅いのでみんながソーセージ食べないならちょうだいって言って促しています。みんなが言ってる中ソーセージをあ〜んって入れてあげたのは旦那さまの口。これでまたデレデレです。
皿の中に入れられた嫌いなピーマンをお箸でつまんで食べるのかと思いきや置くことの繰り返し。食べなくちゃいけないとわかっているようで何度も試みるものの中々気が進まないようで最初にお皿に入れられてしまったピーマンは最後まで残っています。
可愛い💕
それに気付いた旦那さまがひと口だけ頑張って食べたら残りは食べてあげるよ!
って言った次の瞬間、早速ピーマンをお箸でつまんだ。
口まで持って行き食べるのかと思いきや針の穴ほどのかけらをかじるフリ。
それじゃ〜駄目だよと言われると少しだけかじった。
あともう少しと言うとまたかじった。
隣で私もピーマンを食べようとすると小3のお兄ちゃんがricoさんとどっちがピーマン食べるのが早いかヨーイドン‼︎って言うと、あらビックリ、ピーマンを全部口に入れちゃった。子供って面白いですね〜😋
しかし口に入れたものの飲み込めず、ずーーーーーーっと口の中にピーマンは残ったまま。口の中が緑色。怖い。
飲み込めないから尚更ずーっと噛み続けてピーマン嫌いになるんだろうなぁ。
そんな姪っ子と旦那さまの様子を写真に撮ったのですが、その写真を見て旦那さまが一言。
孫とおじいちゃんだなぁ〜。って。残念だけどそうしか見えないよね。

膝に座ってくれるのもあと2年くらいかな。
子供はあっという間に成長して旅発っていくからね。
今のうちにギュ〜っと沢山してあげてギュ〜っと沢山してもらおっと。

[PR]
by rico3914 | 2016-03-23 22:31 | その他 | Comments(0)

春の楽しみ

春の楽しみといえば山菜採り✨

山の中なので色々な山菜がある。っと思いきやなかなか出会えない。
蕨もそこらじゅうに枯れたものがあるから今年もそろそろ出る筈なんだけど。
d0349130_21263881.jpeg
ご近所のおばあちゃまに尋ねると、昔はそこらじゅうで蕨を採っていたけど
今は鹿が全て食べてしまい採れないのよ。っと。
何て事でしょう。
春になったら蕨の天ぷらが食べれると楽しみにしていたのに。
鹿より先に見つけなきゃ❗️

お天気が良いので少し足を伸ばして山菜探しへ。
歩いていると土筆発見!
d0349130_21342380.jpeg
ノビルも発見!
d0349130_21363442.jpeg
いいぞいいぞ〜😋なんて思いながら歩き始めてすぐに、鍬を担いで犬のお散歩中のご夫妻に声を掛けられました。
土筆はあったかね?って。この土手の上に見えますよ。
なんて会話から始まりこの辺に山菜はありますか?っと尋ねると
うちの山に筍も蕨もたらの芽もあるから今度連れて行ってやる。
電話番号教えてあげるから連絡してきなさい。ってなんとも嬉しいお言葉。
御主人は元料理人だそうで話が弾み、近くだからこれから家に来なさい。
っとお誘い頂きそのままお宅訪問。

ご自宅の前には大きな桜の木がありお部屋からお花見が出来るそうです。
その隣には梅、銀杏、柿、栗と季節ごとに花に果実にと楽しめます。
庭には雑草のごとくノビルやヨモギが生えていて、家の横には川があり山女魚や鮎も。
早朝、鵜や鴨が魚を食べに潜る姿を部屋から眺めているそうでなんとも羨ましい。

御歳82歳の御主人は季節のものを食べ、毎日2時間ほど山に入り山菜を探してまわるそうでとてもお元気です。
山菜の調理方法も色々と教えていただきました。
次回は御主人が懐石料理を作りご馳走して下さるとの事✨
来月には筍掘りのお手伝いに蕨採りのお約束も✨
採れたてのホウレン草のお土産まで頂きました😋

山菜の季節は忙しくなりそう!楽しみです😋
出会いって不思議ですね。


[PR]
by rico3914 | 2016-03-22 22:30 | すきなもの | Comments(0)

グルグル 完成!

石とシュロ縄でグルグル...........の続きです。
簡単に出来ると思っていたけれど思った以上に時間がかかりました。

YouTubeの先生は言葉を発しません。
質問も受け付けてくれません。
自分のペースで進めるので速くて手元がよく見えない。
イボ結び.....って何ですかー!難しいんですけど。
停止、巻戻し、再生を繰り返してもよくわからない。
イボ結びを解りやすく教えてくれる先生が見つからない。
結局、イラストが一番わかりやすいのでした😋

イボ結びとゴワゴワのシュロ縄と格闘し出来上がったのがコチラ。
シリーズ化になるのか........コレな〜んだ!
d0349130_11131601.jpeg
ゆるキャラではありません。
飛んで行ったりもしません。
決して投げてはいけません。
d0349130_11160564.jpeg
裏です。
チョット曲がっちゃったけど座りが良いようにね。

金沢を訪れた際に見かけました。
止め石と呼ばれるものです。関守石とも言われるようです。
この止め石、日本庭園や神社仏閣などで、これより先の進入禁止を表示する為のものです。

我が家では必要無いのですがね。
置いてみたかった😋
d0349130_12561351.jpeg
一寸素敵でしょ。

石の形が丸すぎました。改めて石探しに行かなくちゃ。
イボ結びもう一度出来るかなぁ。

[PR]
by rico3914 | 2016-03-18 21:13 | おうち | Comments(0)

グルグル

ナント今日は20度超え〜
寒いよりは良いけれど幾ら何でもオカシイでしょう!
この陽気で花芽も一気に膨らんだような気がします。
桜の開花もはやまるのかしら?

ナント近くにミモザがありました✨
山の中では無く国道沿い。
眺めて楽しみましょう😋
d0349130_21150112.jpeg
ミモザ可愛い💕
我が家にもミモザの木が欲しい.....

どーしても欲しい物があり川に出掛けました。
川岸にゴロンゴロンと大小様々な形の物が転がっています。
しかしながら中々満足いくものは見つかりません。
ちょっと大きすぎたり、色が思うものと違っていたり。
形が丸すぎたり、安定が悪かったりと。

ようやく見つけてお持ち帰りしたものがコチラ。
d0349130_20520757.jpeg
石。
そう、ただの石。
選び抜かれ川から山へと戻って来たこの石とシュロ縄を使ってある物を作ります。
作る際の先生はYouTube。
さてさて、何が出来上がるのでしょうか。

今から作ります。
作るというか.......グルグル巻きます。

これからグルグルやるので答えは後日。


[PR]
by rico3914 | 2016-03-17 21:20 | おうち | Comments(2)

春到来!

d0349130_22044026.jpeg
北国の時は飛行機か船かで本州へ渡るしかありませんでしたが九州からだと車でも行けてしまう。
とっても楽チンです、助手席に座っているものとしてはね😋
トータル2280㎞、ハンドルをずっと握っていた旦那さま。
運転変わるよ〜っと何度言っても変わる事はありませんでした。
そんなに心配ですか?
自分で運転した方が疲れないそうです。
どーゆー事ですかーーーーーッッ!
まぁわからなくも無いですけど.......
お陰で気持ちよく居眠り出来ました😋

お出掛け中に玄関先の梅は満開となりその姿を見る事は出来ず。残念!
はやくも花弁は散り始めました。
でもお散歩コースの梅林はただいま満開🌸🌸🌸
d0349130_22115066.jpeg
遠くから梅の香り〜✨

菜の花も✨
d0349130_22123170.jpeg
ウキウキしてきます😋

菫も咲き乱れています💠
d0349130_22144570.jpeg
何スミレでしょうか。

田んぼの脇にれんげ草みっけ〜!
d0349130_22170258.jpeg
ずーーーっと探していました。
昔は何処にでレンゲ畑があって冠を編んだものです。
やっぱり可愛い💕
d0349130_22203830.jpeg
.........何故かいつも見事にピンボケです........涙

ようやく待ちに待った春の到来です。
お家の中はまだまだ冬だけれどね〜。


[PR]
by rico3914 | 2016-03-16 22:34 | お散歩 | Comments(0)

仲間入り

一昨日、曇り空の中、お買い物に出掛けました。
春めいてきたとはいえまだまだ寒い。きちんと防寒しないとね。
出掛けた先は日本一暑い日もある日田市。
峠を越えると晴れていて気持ちがイイ〜
気温も若干高いかも!
中心部に近づくにつれ気温はグングン上昇☀️☀️☀️
マフラーや手袋を外し、上着を脱ぎもうこれ以上脱ぐもの無し。
車の温度計は27度になってる。いくら何でもおかしいでしょ27度って。
夏です夏。真夏です。暑くて2人ともグダグダ。
お買いものを済ませ早く帰ろうと車を走らせ峠まで戻ると24度。
峠を下るとドンドン気温が下がります。
日田市は我が家より7度も気温が高かった‼️
夏は近付いちゃいけない街ですね。

そんな日田で小鹿田焼の徳利を見つけました。
坂本工さん作。お持ち帰り決定✨
d0349130_15004614.jpeg
無地、白の徳利。綺麗です✨
飛び鉋も刷毛目も好きだけどコレもまたイイですね。
また仲間が増えました😋

この小鹿田焼の店主ご夫妻、窯元に通い始めて45年になるそうで
昔は窯開きの日に窯から出す端から自分達の欲しいものを選ぶ事が出来たそうです。
一般の方も同じように出来たそうで、もっと早く小鹿田の里に来たら面白かったのにね〜って仰ってました。そんな事が出来ていたとは。遅過ぎた❗️
どおりで素晴らしい大皿や壺が沢山有ります。
先代、先先代の窯元が作ったもの、今ではもう手に入りませんからね〜。

とても品のある大奥様が、ご主人様は小説でも書いてらっしゃるの?って。
そんな事仰っても大皿も壺も買えませんよ〜。徳利がやっとですよ〜。
でも旦那さまは小説家って言われたってご機嫌です。
なんとも幸せな旦那さまです😋


[PR]
by rico3914 | 2016-03-09 23:42 | すきなもの | Comments(0)