ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

より道

週末は実家で賑やかに過ごしました。
帰り道、気温はぐんぐん上昇⤴︎⤴︎
18度もあると流石にテンションも⤴︎⤴︎しかし、暑いっ!
ドライブしながら気になっていた古物屋さんへより道。

古物屋nibbles。
我が家のパーフェクションはこちらのお店から来た物ですがお店へ行くのはお初。
古民家に住んでらっしゃる店主と古民家アルアルで話が盛り上がり、
古民家イヤイヤ?で話が終わらない(笑)
店主も置いてある物も面白くて楽しくてステキなお店です。

お店の奥にあったリネンのエプロン✨
d0349130_20500201.jpeg
なんとラインからブランド名から全て職人さんの手作業で木彫のハンコが1点1点押されているんですって。
よくみると◯の中に木彫で押している絵が😋
イタリアから来たこのステキなエプロンで家事も楽しく出来る気がしてきます😋
使う前から既に色物も欲しい!

その帰り道に小石原焼、小鹿田焼の里へより道。
小鹿田訪問の際はいつも小雨で寒かったけれどこの日は暖かくてゆっくり見れる〜
っと思いきや残念ながらどこも只今準備中。
d0349130_21062023.jpeg
窯元の庭先いっぱいに作品が並んで日光浴☀️
d0349130_21074471.jpeg
これだけ並んでいると窯開きが楽しみです。
でも良いのは行き先決まっているんだろうなぁ〜
桜の頃また来なくちゃね〜

今日は一転吹雪!
d0349130_21202360.jpeg
この気温の変化に身体がついてかない。
明朝は氷点下だって〜きっとまた真っ白だわ。


[PR]
by rico3914 | 2016-02-29 21:33 | お出掛け | Comments(2)

あたっちゃった!

足踏み状態から一気に冬に逆戻りしました。
天気予報にも⛄️マーク。

先週はちょっと温かかったのになぁ。
青空に紅梅🌸綺麗です✨
d0349130_16352280.jpeg
そんなお昼どき。
d0349130_16384210.jpeg
大工仕事?
いえいえ。
年末、工事の際に大工さんの作業台(ウマ)が我が家にも有ればと思いました。
頑張れば私にも作れますか?っと大工さんに聞くと
なめちゃ困るなぁ〜。ん〜あんたにホゾ彫りは無理やろうな。欲しいの?って。
大きな物を虫干するのにイイなぁっと思って。と言うと
仕方ないなぁ。コレやる。って👍✨
大工さんに頂いたウマに板を渡して〜

頂いた原木椎茸と鳥手羽を炭火で焼きつつお昼ゴハンです😋
縁側ではちょっと狭いのでね。
でもカッコ悪すぎ(・・;)

キビナゴやら砂肝やら。
d0349130_16562445.jpeg
原木椎茸と北寄貝〜
d0349130_16564530.jpeg
炭火焼の手羽先〜
d0349130_16571407.jpeg
そして大好きな鯖寿司〜
d0349130_16573829.jpeg
見た目は不細工ですが美味しく出来ました。
イイねイイね〜👍

夕方、突然旦那さまが頭が痒いと言い出した。
胸も悪い。お腹も......
エッ!食あたり?でも私は全然平気なのに。
アレルギーかしら?
しかしさすが旦那さま。10分もすると、もう大丈夫〜!
何だったんだろうね〜😋チャンチャン。

翌朝目覚めると.......
掌が痒い。お腹も痒い。胸も悪い。お腹も......
まさか!
あれから15時間後に私がなるってどういう事?
私が腹黒いから?それはまた別な問題でした......
大好きな鯖なのにまさかアレルギー?
やや暫くすると私もすぐに治まりました。
が、言われました。
普段からノンビリしてるけれど、こんな時までノンビリなんだね。
流石だねって。へへっ。褒められちゃった〜😋違うか(・・;)



[PR]
by rico3914 | 2016-02-23 21:00 | ごはん | Comments(0)

ワナ

罠、罠、罠に落ちそ〜う♪
チョット古いですが.....

罠を仕掛けてますよ〜の印黄色い紙と札。
d0349130_21415514.jpeg
散歩途中に数カ所この黄色い紙が下がっています。
山や林に入る時には気を付けないとね。

その下には、ワイヤー仕掛け。
d0349130_21443570.jpeg
ワイヤーと赤い糸が見えます。
うっかり踏んでしまうとガッチャンっと挟まれてしまうんでしょう。
d0349130_21462344.jpeg
どうなっているのかを確認したかったけれど
よーく見てもどこにあるのかわからない。
うっかり足を踏み出すと吊り上げられちゃうかも.......
ご近所で噂になっちゃいます!
あそこの奥さんマンマと罠にかかったと(涙)

こちらは
d0349130_21491060.jpeg
檻。
中に大根が置いてあります。

噂の子牛くらい?の猪がまだ捕まってないよう。

もしも散歩の途中で噂の猪に出会っちゃったら
思い切ってこの檻の中に逃げ込むのも1つの方法かも(笑)
念の為に数日分のチョコをポッケに入れとかなくちゃね。


[PR]
by rico3914 | 2016-02-22 21:25 | お散歩 | Comments(0)

のどか

暖かな日は少し足を伸ばしてのお散歩を楽しみます。

途中で見つけたおうち。
日本昔話に出て来るようです。
お隣は......見あたりませんね。
d0349130_22483860.jpeg
田んぼに古民家.......
癒されます。

いつも通る度に気になっているこのポスト。
d0349130_22492494.jpeg
道路沿いにポストだけがポツンとあるのです。
向かいの石垣の上にあるお宅のかしら?
郵便屋さんが登るのが大変だからなのかな。

こちらは脱穀中。
この時期に?
d0349130_22504330.jpeg
チビちゃん、おとなしく座ってるなぁ〜って思ったてたらビクともしない。
大丈夫?
実はこの方々、案山子さん。
凄いでしょ〜❗️お見事‼️

此処には何も無いけれど、私にとっての大切なものがたくさんあります。
忘れていたものがたくさんね。


[PR]
by rico3914 | 2016-02-21 22:49 | お散歩 | Comments(0)

ご存知?

お久しぶりの
コレなーんだ!

陶磁器で出来てます。カワイイ💕
d0349130_18290499.jpeg
こんなのも有ります。
d0349130_22420609.jpeg
タコの吸盤?
な訳ありませんね。

こんなモノもあります。
d0349130_22485320.jpeg
壁や天井に穴あけてるよ........

コレ全部、陶磁気で出来ている 碍子(ガイシ)。
昔の電線は布製で今みたいにビニールで包まれていなかったので壁から離して配線していたそうです。

こうやって使います。天井についてる手前のです。
d0349130_22502998.jpeg
(奥は警報器です。旦那さまに、こんな不細工のしかないんですか?って言われた業者さんがそんな事言われたの初めてです。不細工って(涙)....かなりショックを受けてました。)

こんな感じで使います。見た事がありますか?
d0349130_18094315.jpeg
我が家はこの碍子が所々残っていました。
所々ではイヤな人がひとり。
碍子を手に入れ電気屋さんに取替え工事を依頼。

今は碍子を外してって人が多いのに、碍子に戻してって人、珍しいね〜って。
今度はどんな変わったお爺ちゃんがこんな山の中に引っ越してくるのかと思ったら
お爺ちゃんじゃ無かったんだね。って。
変な人って言われてます。(笑)
そう言えば旦那さま、60歳(定年退職)だと思われてます。
ショックみたいです。
あと元大学教授とか元警視官とか言われてます。
まんざらでもないみたいです。
ふふっ。伝言ゲーム状態です。
自称元チャラリーマンなのにね。

そうそう、取り替えたら、あらビックリ❗️
古民家らしくなっちゃってます。良い感じに。
やはりこの家にはプラスティック製は似合いません。
不細工呼ばわりされた彼奴もどうにかしなくちゃね。

ところで、コレはスイッチ?
d0349130_18364859.jpeg
これどうやって使うんでしょうか?
陶磁器で出来てます。取っ手?レバー?が左右に動くだけです。
どなたかご存知の方〜使い方を教えて下さい‼️

[PR]
by rico3914 | 2016-02-19 21:28 | おうち | Comments(2)

出来の悪い子

朝から横なぐり、吹雪いています❄️
昨日暖かった分寒さが身にこたえますが朝からお出掛けです。

今日はやってみたかった事のヒトツ。
蕎麦打ち体験の日♪
手ぶらで出掛けて、蕎麦を打ち、打ちたてのお蕎麦を食べるらしい。
さて、どんな蕎麦が出来上がるのか楽しみです😋

ふたり一緒に教えて頂くつもりでしたが、ひとりで5食分出来上がるので
2回に分けてひとり受講に変更。

d0349130_15384497.jpeg
蕎麦粉は地元産を使います。
ほんの僅かばかり自然薯を入れます。
あとはお水と打ち粉です。

まずは、鉢に蕎麦粉を入れて......っと言われたら
サッサと旦那さまの手が動いた。
やる気満々です!
d0349130_15434163.jpeg
自然薯を入れて混ぜてから水を数回にわけて入れ馴染ませていきます。
d0349130_15512269.jpeg
混ぜて捏ねてひとまとめに。
なかなか力がいるみたい。
d0349130_15533522.jpeg
広げて、のばして、のばして、のばして.........
d0349130_15545389.jpeg
思うように手が、棒が動かない........ガンバレ!
d0349130_15553836.jpeg
此処まできたら畳んで切るだけ。
d0349130_15595603.jpeg
もっと細く切って〜って横で言うと、1回やってみたらって言うので
切ってみたけれど.......ウッ、ムズッ❗️
細く細くと意識しすぎで、ちょっと細すぎますねって言われてしまった💦、


その場で茹でて頂き、ざる蕎麦の出来上がり〜✨
d0349130_16002153.jpeg
太いのやら細いのやら、太いのやら太いのやら.......混ざってます。

ふふっ😋
寒い中だけれど、打ちたてのざる蕎麦は美味しい〜✨✨✨
粉が良いのか?自然薯の頑張りか!

家に帰って残りを早速茹でて頂きます!
d0349130_16142102.jpeg
うわっ太っ!
きし麺?
見た目も食べた感じもお蕎麦ではありません。
でも何故だか不思議と美味しい😋

我が子は可愛いね〜😋
美味しいね〜😋
出来の悪い子ほど可愛いって言うけどホントだね〜😋って。
大満足のご様子。
初めての蕎麦打ちは難しくて、美味しくて、楽しかったそうです。
道具一式どれにする?ってまずは形から入るからね〜😅

気温や湿度によって水の量を変えるそうですが素人には加減がわからない。
経験を積むだけ.......って言ってもね〜

いつかは家で蕎麦打ちしたーい‼️打ちたてを食べた〜い‼️
とりあえず、来週の蕎麦打ち体験は私が楽しみつつ頑張ってみよう😋

[PR]
by rico3914 | 2016-02-15 16:42 | その他 | Comments(2)

ロングランランチ

昨夜は外の様子はよくわからないけれど
あまりの強風に家中のガラスが割れるんじゃないかとドッキドキ。
建具がガタガタいってるしおまけに猛烈な雨までも。
春一番というよりコレは台風だわ。
あー怖かった💦

お天気も悪いので久しぶりにノンビリとダラダラやる?
って事で久しぶりのロングランランチです😋

先日、博多で行ったお店のお料理が美味しくてちょっと真似っこ。
菜の花をボイルしてラビゴットソースで〜✨
ソテーしたのも香ばしくって好き。
d0349130_19303666.jpeg

マッシュルームのオムレツは味は抜群に美味しく出来たけれど火入れが残念💦
卵料理は簡単そうで難しすぎる......

聖護院大根のスープ。旨旨。
d0349130_19331898.jpeg
久しぶりに作ったGママレシピのドイツサラダ✨
d0349130_19345658.jpeg
スープにもサラダにもベーコンを入れると旨味もup。

そしてイベリコ豚のロースト✨
d0349130_19373117.jpeg
抜群の火入れです!柔らかっ!美味しい✨
お出汁で煮てから揚げたフライド里芋がサクッとネットリ〜😋
その他にも色々と、久しぶりにゆっくり作りながら飲んで食べたー。
やっぱりイイネ👍

先日は聖護院大根で蕪蒸しを。
d0349130_19522120.jpeg
白身魚ではなく鱧で作ってみました。
此処は鱧が有名で何処に行っても売っています。
丸ごと1匹なんてのも。
流石に1匹はね......おろせないでしょう。
もう少し細かく骨切りしてあればもっと美味しかっただろうけれど
聖護院大根大好き💕
来シーズンは植えてみようかなぁ〜😋

[PR]
by rico3914 | 2016-02-14 21:03 | ごはん | Comments(2)

みーつけた!

猪、鹿肉あります。
小さなお店です、看板が出ていたので入ってみました。
冷凍モノでよくわかりませんでした。

地域の方が作ったお惣菜、つきたてのお餅やお菓子、お豆腐に蒟蒻と全て手作りです。
搾りたての豆乳はまだ温かい。
手作り満載で何が有るのか気になって端から端まで見ずにはいられない。
生鮮野菜や鮮魚もあります。

そこで見つけた鰯の小さいの。
ヒコイワシ?背黒イワシ?良く分からないけれど
見つけたら買おうとずーっと思っていました。
ようやくみーつけた!
パクチーも一緒にお買い上げ。

イワシは手開きにして洗い、
d0349130_19342668.jpeg
塩漬けに。
d0349130_19340067.jpeg
そう、アンチョビになる予定。
魚醤も一緒に出来上がる筈なので数ヶ月後が楽しみです。

パクチーは数年前まで苦手でしたが今では大好き💕
北国で野菜を作っていた時はパクチーも大繁殖させてました😋

お料理上手なお友達が作ってくれたパクチーごはん✨
実はパクチーは苦手なの〜って言いながらも一口食べると
アレ?食べれる。アレ?苦手じゃないかも?アレ?美味しいかも?
イヤイヤ、コレ美味し〜い😋ってパクパク食べちゃったパクチーご飯✨
d0349130_19400538.jpeg
久しぶりに作りましたが、美味しくって美味しくって止まりません。
何時でも食べれるようにまたパクチー植えなくっちゃ〜😋

ご近所さんはそろそろ畑の準備を始めてらっしゃる。
さぁて、畑どうするかなぁ〜。


[PR]
by rico3914 | 2016-02-14 08:47 | ごはん | Comments(2)

冠毛

心配していた花粉もまだ飛んでいない。

でも、フワフワと浮遊している白いモノ発見❗️

アレはね。 ケセランパサランだよ。

おしろいを食べるんだよ。って。

ケセランパサラン?
おしろいを食べる?
化粧品?

ケセランパサラン。
未確認生物だそうです。
捕まえると幸せになるんだって。
捕まえなきゃ〜😋

姿を捕らえないと❗️追いかけます❗️

それがコチラ。
d0349130_21095704.jpeg
d0349130_21110228.jpeg
冠毛。アザミ?の種のようです

ケセランパサラン一度見てみたいなぁ〜。
冠毛みたいに快晴の中、ふわりふわりと身をまかせ自由気ままに飛んでみたいなぁ😋

北ではポプラの綿毛が凄かったことを思い出しました。
雪虫も凄かったなー。
地域が変わると飛ぶモノが違って楽しいです😋



今日のお昼はまだアルデンテなんて言葉のなかった頃のナポリタン‼️
おうちではお初です。
普段は置いていないケチャップに粉チーズ、ウインナーにマ・マーのスパゲッティ〜。
ちゃんと揃えて作る気満々‼️
玉ねぎとピーマンを加えてね。
d0349130_22005749.jpeg
ふふっ美味しい!昭和の味。縁側にピッタリです😋




[PR]
by rico3914 | 2016-02-12 22:14 | お散歩 | Comments(0)

お散歩日和


庭の雪もここ数日の日差しであと少しとなりました。
d0349130_19535088.jpeg
しかしまだまだ朝晩は冷え込みが続いています。

2つある石の手水鉢は薄っすら氷がはっていますが
もうひとつ、こちらの焼き物の水受けは氷の厚みも1センチ程。
d0349130_19591909.jpeg
凍る時に何故このような模様が出来るのか不思議。

今日は少し足を伸ばして川向こうまでお散歩。
このこんもりとしたお山にはその昔お城があったそうです。
d0349130_20090409.jpeg
これなら遠くまでよく見渡せるでしょうね。一度登ってみないとね。

今日は歩いていてもポカポカ気持ち良くてこんな日がずっと続くといいのになぁ😋
でもね。切り立った岩の手前は霜が下りて凍ったまま。
d0349130_20365493.jpeg
d0349130_20284051.jpeg
毛が生えてるみたい。
どうしてこんな風になるんだろう。
岩の隙間から浸み出している水が凍っていて此処だけ空気が冷たくて寒いくらい。
d0349130_20412276.jpeg
この凍り方好き。

帰り道に鴨集団発見❗️
d0349130_20563872.jpeg
食用⁉️いえいえ、きっとアイガモ農法の出番待ちでしょう😋
周囲は田んぼだからね。この子たちの働きで美味しいお米ができるんでしょうね〜。

2時間半のお散歩でもうお腹ぺこぺこです。
d0349130_20574194.jpeg
即席コールスローと美味しすぎるハムでお腹を落ち着かせ
あとはレバーペーストとモンドールとバケットとワイン🍷
d0349130_21161379.jpeg
美味しすぎる〜💕
ごちそうさまです😋

[PR]
by rico3914 | 2016-02-10 22:23 | お散歩 | Comments(0)