ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

地産地消

2週間ぶりの日差し🌤
日差しがあるだけでヤル気が出ます😋

洗濯、掃除を終えるといつものお散歩へgo〜。
家を出てすぐにご近所さんと会いました。
オレンジのベストと帽子姿。この姿はひょっとして.....
っと思ったら〝鹿食べる?〟って。
食べます食べます‼️大好きです‼️っと旦那さま。
先日も猪を頂きましたが、こちらへ来て初めての鹿肉✨
本当は夏鹿が美味しいんだけどねって。
背肉の部分を頂きました。
ありがとうございます😋

この時点で夕飯は鹿に決定です❗️
お天気も良く夕飯も決まり足取りも軽く、何時もより遠くまで足を延ばしました。
鹿の付け合わせにクレソンも収穫。

今日は思った以上に陽射しが強く、暑い。
帰りの坂道を進むにつれ足取りも重く......いつになく2人とも無言.....
チョット張り切りすぎました💦
家に帰り着くと13時近く。お腹もペコペコです。
こんな時はすぐに食べられる昨日の残りもので。
ボタン汁定食〜✨
久しぶりの縁側ご飯です😋
d0349130_22444680.jpeg
猪肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなるそうです。
脂が特に美味しーい✨
そして新入りの麦藁手✨✨✨
ご飯が一層美味しく感じます😋
麦藁手イイですね〜💕


頂いた鹿はコチラ。
d0349130_22570274.jpeg
こんなに沢山✨
その後、原木椎茸も頂きました。
原木椎茸は毎週のように頂き、もう一生分食べてます😋
食べても食べても飽きるどころか益々好きになります💕
今日はバターとオリーブオイルでシンプルに✨
d0349130_22563440.jpeg
鹿肉はチョット火を入れ過ぎたと凹んでます😣
でも美味しいよ✨臭みもありません。
d0349130_22572161.jpeg
チョット歩き過ぎたけれど、とても気持ちよく贅沢な1日でした。
ジビエを食べた今夜はきっとポカポカよく眠れるでしょう😋
お散歩最高です❗️

[PR]
by rico3914 | 2016-01-31 23:35 | ごはん・おやつ | Comments(4)

よーく見ると.....

大雪の後は大雨。
ここ数日よく降ったので木々も空気も綺麗になった事でしょう😋
雨もあがり久しぶりのお散歩です。

お散歩ですが目的は苔探し。
頂いた苔が可愛いいので苔玉も作りたくなりました。
我が家の裏に沢山あるけれど苔にも色々な種類があるのでね。
苔好きな方も多いようで😋

雫が可愛い💕
d0349130_21294216.jpeg

色がキレイなこの苔はワンサカあります。
d0349130_21311143.jpeg

石垣に色々な植物が自生してます。
d0349130_21563728.jpeg
こんな感じも好き。
d0349130_22061370.jpeg
庭の苔。自然なままが一番いいのかも。
d0349130_22085141.jpeg
まだまだ沢山の種類の苔がありました。
楽し〜ぃ✨
でも、シャカシャカ歩かないとねーって言われちゃうから
ゆっくり見てばかりもいられない。
ゆっくり写真を撮ってもいられない。


そうそう、苔探し中に目があいました.....
ギョッ‼️
まさか.....

ワレワレハ ウチュウジンダ👽
d0349130_22180647.jpeg
キノコの一種でしょうか?
キクラゲ?
食べられる?
食べようとしたら連れて行かれる?

[PR]
by rico3914 | 2016-01-30 23:03 | すきなもの | Comments(0)

苔と藪柑子

狭い台所での仕事はふたりで協力してやってます。
シンクがとっても狭くて調理も洗い物も考えながらしないと大変な事になります。

台所のリフォームを早くしたいけれど少し先になりそうなので
せめて流しでの作業が楽しくなるように。
窓から見える狭い景色に手を加えたいと思っています。

大寒波が来る前の出来事。

石垣の隙間に苔を詰めて赤い実や可愛い花を植えてみようと思い
まずは苔の移植作業をしている所へ立ち寄って下さったご近所さんが
ウチにある藪柑子(ヤブコウジ)を持ってきてあげるから植えてみたら?っと。
その時はどんなモノなのかわからなかったけれど、お言葉に甘えて頂くことに。

お出掛け中に玄関先に置いていってくださったのが
コチラ✨
d0349130_21015086.jpeg
キャャーァ‼️
こんなに綺麗に苔と一緒に植え付けてあるモノを〜✨✨✨
赤い実を付けたものが藪柑子だそうです。
苔も数種類あって面白い😋
立派過ぎます‼️良いのでしょうか。
早速、玄関に飾りま〜す🎵ステキ✨

藪柑子、山で見かけるのでこれならば自分でも探せそうです!
十両とも言うそう。
ありがとうございます😊

藪柑子や菫や可愛い山野草を眺めつつ台所仕事ができたら幸せです💕
まずは出来る事からコツコツと。
早く雪がとけますように❄️

ムフフッ考えてるだけで楽しくなります😊


[PR]
by rico3914 | 2016-01-30 00:01 | その他 | Comments(4)

大寒波の影響

引き続き、朝からお湯もお水も出ません。

前回、大雪の際は(家庭用除雪機で)何度も往復し除雪して下さいました。
今回、少し量が多くまた近隣の市内全域でも積雪が多かった為にお隣の更に隣の市から
ブルトーザーの様なもので来てあっという間に除雪して行ったそうです。
北国との違いは30センチ以上の雪が除雪されたとは言え、翌日には道路の雪がほぼ溶けて無くなっていること。
っという事で夏タイヤで温泉に行きサッパリして帰って来ると、ジャージャーと水の音❗️
ヤッター遂に水が出た〜😋
っと喜びつつ、玄関先の蛇口を包んでいた何重ものエアーパッキンを外していくと、んっ⁉️
水の量が異常に多いし、そもそも何故水が出ている.....って思ったら四方八方にプシュー‼️
アーーーーーーー亀裂‼️またしても水漏れ〜‼️
せっかく出たのにぃーーーーーー。また設備屋さんにお世話になります。
夕方には水漏れもなおして頂き、ようやくお水もお湯も出ました😋
ニュースを見ると西日本では水道管破裂が多く断水している地域も多数。
この寒い中で断水とは本当に辛く大変です。
それを思えば地下水の我が家はまだ良い方でした。
お水やお湯が使える事がこんなに幸せな事だとは✨✨✨
日々感謝しないとね😋

試しに雪で埋めた部分の蛇口は大丈夫でした。
雪の中ってやはり温かいのですね❗️って事で確認後は再び雪で埋めます🚰
d0349130_21373140.jpeg
完全に雪国ですね😱

今回の亀裂で大量の水浴びをしたクレソン❗️数日ぶりの救出。
d0349130_21400489.jpeg
気のせいかイキイキして見えます😋
まさか底までこんなに凍っていたとはね。

ここ数日大変だったからこそ先ずはしっかりと食べました!
d0349130_23094784.jpeg
アクアパッツァのスープと北寄貝でパスタ✨
d0349130_23110690.jpeg
海老と里芋の春巻✨
d0349130_23120556.jpeg
カナトフグの唐揚げ✨

美味しい品々があったからこそこの数日を乗り切れました😋✨


[PR]
by rico3914 | 2016-01-26 23:19 | おうち | Comments(2)

大寒波到来‼️

西日本を襲った大寒波‼️
観測史上初の厳しい寒さとなりました。
こちらの積雪は35センチ程。
d0349130_21500126.jpeg
気温は夕方の時点で-6度‼️
d0349130_21531953.jpeg
家の中に温度計はありませんが間違いなく氷点下です。
だって.....
d0349130_21555885.jpeg
台所のシンクに置いてあったボール内の水が凍っています😱
水道凍結防止でお水をチョロチョロ出していたんです。
↑凍り始めたので就寝前に水道の元栓を閉め水抜きをしました。
これなら大丈夫でしょう😋
っと思っていたらこれが失敗でした。
朝から水が出ない。って事はお湯も出ません。😱
やっちゃった.........
蛇口自体が回らない.......
温めて蛇口が回るようになったけれど、やはりダメ。
仕方がない。気温が上がるのを待ちましょう。

とりあえず、外の様子を見にお散歩へ。
d0349130_22182571.jpeg
寒いのは家の中だけではなく外もキーンとくる寒さ。
雪も上質❗️ニセコ⁉️っと思うほどのパウダースノー❄️
国道まで出ても車が走っていない。圧雪でツルツルだからね。

帰り道、何やら動くものが....
d0349130_22355321.jpeg
まだ子供の鹿です。
カワイイですね😋

午後になってもお水は出ません。
出るハズがありません。
何故なら......
d0349130_22434852.jpeg
氷点下のまま。
薄氷では無くこんなにカチンコチンなのだから。
クレソン.......ごめんね。

今夜は猪鍋で温まります✨
この大寒波‼️厳しかったけれど何とか無事に乗り切ることが出来ました!
ホッ😋

立派な仙人に少し近づいたかも?
あっ、そろそろ髭をはやし始めないとね〜😋

でも何でこんな事になっちゃうんだろう.......グスン💦

[PR]
by rico3914 | 2016-01-25 23:00 | おうち | Comments(4)

嵐の前の.....

何度見ても、どこを見ても、大荒れの予報は変わらない。

まもなく氷点下になるらしい。
明日は1日ずーっと氷点下☃️
−5度ってこちらでは低すぎて皆さんピンとこないみたい😱
18年間、冬は氷点下が当たり前の生活だったのに、何てことなかったのに
地域が変わったというだけでこんなに不安なのは何故なんでしょう?

先日、突然のアクシデントで買出しの品は旦那さまに全てお願いしました。
冷凍庫には色々あるけれど、荒れるらしいからもしもの時のために
1週間分くらいをお願いね。っと。
戻ってきた彼が持っていたのは頂き物の魚と灯油とダンボール箱。
ダンボール箱の中身は.....

キャベツ✖️2、ミニトマト、セロリ、ジャガイモ、焼きそば麺、
浅利、牡蠣、鯛のアラ、ラムチョップ、豚肉、timtam✖️2、チョコチップクッキー、
スタンドで貰った卵。

彼の大好きな物ばかり....................................................😑

って事で今日は牡蠣フライです😋
d0349130_20161676.jpeg
頂き物の原木椎茸も一緒にあげたらコレが旨旨💕
久しぶりの牡蠣フライも美味しかった〜😋

そうそう、心配しても始まらないしね。
好きなモノを食べていたら幸せだし楽しいし元気も出るからね‼️

何だか不安も吹っ飛んだ.......かも。

今夜からの大寒波‼️
どうか、どうか電気だけは止まりませんように‼️


[PR]
by rico3914 | 2016-01-23 22:14 | ごはん・おやつ | Comments(0)

頂きもので✨

昨夜は顔が痛くてバスタオルの中に顔をうずめて寝ました。
息ぐるしくて暖かかった......

今朝は昨日より暖かくてお布団からもすぐに脱出😄
お日様も少し顔を出し朝からご機嫌な私🎵
お日様って凄いなぁ!日差しがあるだけで暖かく感じるし幸せだと思える🌞
それはほんの僅かな時間でしたが。

さぁ、今日は週末の大寒波の準備もあるし、掃除もちゃんとね。
朝から寒いけれど全ての戸を開けお掃除です。
うー寒っ!
あとは昨日頂いた白菜や大根で常備菜作り。
d0349130_20342607.jpeg
まずは白菜と豚肉でミルフィーユ煮。
ガスや水道が使えなくても大丈夫なように他にも色々とね😜

お昼は少し残ったカレー🍛
珍しく今日は 縁側はやめようね。 っと意見が一致。
寒くてもやはりカレーにはビールみたいです。1人で飲んでもらいました。

引越し後、こちらで出会った友人から魚を釣ったから食べて〜っとの連絡。
あいにく昨日私は出掛ける事が出来ずお会い出来なかったけれど
買い出しから戻った旦那様の手には大事そうにメジナとウマズラが🐟
帰るなり寒い雪の中、何故か庭でメジナとウマズラをおろしていました。
見ているこちらも冷えてきます‼️
早速、昨日はウマズラを煮ました。ウマズラの肝が美味しい‼️
ご馳走様〜😋

前回頂いたメジナはお刺身とお味噌汁にしました。
教えて頂いた通りタマネギも入れたお味噌汁も美味しかった〜😋
で、今回のメジナは.....
ジャーン‼️
d0349130_20544039.jpeg
凍りかけのオリーブオイル、ニンニク、黒オリーブ、自家製即席ドライトマト、
ケイパー、そして主役のメジナをスキレットに入れ水を入れて火にかけるだけ。
d0349130_20593208.jpeg
旦那様特製アクアパッツァの出来上がり〜✨✨✨

北ではソイ、関東ではカサゴで作っていたけれど
ソイよりもカサゴよりもメジナが美味しい💕
アクアパッツァと言えば日高シェフだけれど
メジナで作ったコレは日高シェフよりも美味しいでしょ?って。
ウンウン❗️日高シェフよりも美味しい‼️食べた事はないけどね〜💦
でしょ‼️日高シェフより美味しいよね〜‼️俺も食べた事ないけどね〜💦
日高シェフのアクアパッツァは2人して食べた事はない私達だけれどね😜

メジナは良い出汁が出るようです。
寒い中メジナをおろした甲斐があったと大喜びの旦那さま。
サーファー殿、どんどんメジナを釣ってください❗️
アクアパッツァがメジナを待ってます‼️
本当に美味しく頂きました〜✨
ありがとうございます‼️ご馳走様です😋



[PR]
by rico3914 | 2016-01-22 23:13 | ごはん・おやつ | Comments(2)

試練⁉️

昨夜は布団に入ると鼻が痛かった〜。

目が覚めてもあきらかにいつもと違う寒さ。
ファンヒーターの表示で0度。ひょっとするとマイナスなのかも💦
朝食の準備をする為お湯を沸かそうと思ったけれどガスがつかない。
朝はついたのに......?ここはプロパンガス。まさかガス切れ?

取りあえず火鉢に火を入れお湯を沸かす事にしました。
ガス屋さんに連絡するとすぐに来て下さるとの事で、交換。やはりガス切れでした。
引っ越後、2ヶ月位は温泉通いだったし、このところ寒くて煮込みが続いたし。
我が家の使用量がまだ把握出来てなかったようです!
今夜もお風呂に入れる〜💕一安心。

今日の昼食は茶飯🎵
支度をしていると旦那様が今日は台所の水が出ないんだよねーって。
蛇口をひねると水が出ない。寒いのでお湯ばかりを使っていて気が付きませんでした💦
すると台所の外でチョロチョロと水の音。
次の瞬間ジャーーーーーーー!と凄い音が。
窓を開けて覗くと ギャァーーーーーーーー‼️‼️‼️
剥き出しの水道管から水が噴き出しているではありませんか。
ジョイント部分がまさかの破裂❕😱😱😱
急いで元栓を閉めて貰い、茶飯を食べ、設備屋さんに連絡すると
今日は水道管の破裂が多いんよ〜夕方には行けると思うけど。って。
北国みたいに水抜きなんて有りませんからね。
仕方ありません。お待ちします。

今日は買出しに行くつもりでした。
週末は真冬日の予報。車を出せないだろうから1週間分は仕入れて来ないと。
買出しは旦那さんへお願いし設備やさんを待ちます。

私は食事で使った器やお鍋を洗わないとね。
さぁ、水をどうするか。川? いえいえ川はちょっとね。
目の前には沢山の雪。鍋で雪を溶かして洗う事にしました。
お湯が沸きお鍋を洗い始めた所に設備屋さんが来て下さり
水道管では無かったのでジョイント部分を交換するだけで済みました。
氷点下になる時は糸程の水をずっと出しておくんだそうです。
今夜はそうします。
お陰様でお鍋も器も綺麗に洗うことが出来ました💕
ありがとうございます!感謝です😊

これは一体何の試練⁉️
いえいえ、コレはきっと学びなんでしょう。
日頃ガスや水道が使えるのは当たり前だと思っていますからね。
当たり前ではない事に気付かせて頂きました。
今週末は10年に1度の大寒波、ココの予報はマイナス4度❄️
その前にガスがない事、ジョイント部分が劣化している事を知らせてくれたのです。
四輪駆動ではない車も今日は登ってこれたし、すぐに来て下さる業者さんと日中の時間帯に。
そうです。少しの間困ったけれど、とてもラッキーでした‼️

田舎暮らしは何が起こるかわかりません。
慌てず対処できる術を持つ事。助けて頂けるのは地域の方。
自分達だけでは何もできない事に改めて気付かされました。
電気だけはどうしたものか........

今日は大寒。
私の寒稽古は思いがけない形でしたがこれで今週末も乗り越えることが出来そうです。
大事にならず良い1日でした😊

冷え込んだ今夜はおでんで🍶
d0349130_21032947.jpeg
d0349130_21053168.jpeg
芯から温まるとしましょう😊

[PR]
by rico3914 | 2016-01-21 22:05 | おうち | Comments(6)

大雪の翌日


昨夜も雪は降り積雪は30センチ程に。
朝食後、お日様も出てきたのでお散歩へ出掛けました。
陽射しが強く日焼けしそうな位にジリジリと☀️
d0349130_13502178.jpeg
すぐ近くのお宮も雪化粧。
d0349130_13570909.jpeg
動物達の足跡も至る所に。
d0349130_14010975.jpeg
鹿?テン?地熊?

歩いているうちに
暑くなって手袋を外しても平気なあたりが北国とは違う所ですね。

暫く歩くと前方に人影が。
d0349130_14060350.jpeg
な、な、な、なんと‼️
d0349130_14063063.jpeg
除雪車‼️‼️‼️
d0349130_14073295.jpeg
ヒョエ〜ェ‼️

委託業者さんが、1キロほどの道のりを除雪して下さってます。
一体何往復するんだろう........
おじさまが “札幌のホームセンターで売ってるんだよ〜”って😁
集落のみなさんはこの除雪車が来るのを待っているのです。
これでゴミも収集に来れるじゃろうし、バスも明日は来れるじゃろう!って。
ご苦労様です。

そんな今日も縁側でお昼ゴハン。
玉葱を飴色に炒め、鶏肉をヨーグルトに漬け込み数日煮込んでくれたカレー🍛
カレーにはビールでしょ!って言うけど.......さすがに冷える❄️缶が大きいし。涙
d0349130_14242996.jpeg
なんでこの雪の中、縁側で食べるかなぁ〜 って聞くけれど
それはね.......
あなたがお盆を全部縁側に運んじゃったからでしょーーーーー!
食べ終わる頃には雲が出てきて、徐々に冷えてきておうちに逃げ込みました🏃
当然です‼️

[PR]
by rico3914 | 2016-01-20 21:09 | おうち | Comments(4)

大雪❄️

今日は平地でも雪の予報❄️
山間部の多い所では20センチの大雪になるらしい❄️
雪が降ることは間違いないだろうけれど
さて、此処はどれくらい降るのかしら?
気になります。

朝目覚めると........
d0349130_15033065.jpeg
ん⁉️ 雪国❓ 一面の銀世界❄️
北の暮らしでも20センチ積もれば降ったなぁ〜って感じでしたが
ニュースでやっていた今日の札幌と同じ位積もってます😱
大雪です❗️
此処は山間部の多い所でした💦
d0349130_15082750.jpeg
ゴミ捨てがてら久しぶりの雪の感触を確認😊予想通りで重い.....
結局、今日はゴミの収集に来れなかったみたい。
除雪車なんて無いから仕方ないですよね。
d0349130_10162951.jpeg
庭の雪と椿。よくお似合いです✨
d0349130_15055052.jpeg

絵になります。
d0349130_15151085.jpeg
お日様が一瞬顔を出したけれど、この後も雪は1日中降り続きどんどん積もるばかり......
明日は晴れ予報🌤
溶けるのか?どうなるこの雪❄️


[PR]
by rico3914 | 2016-01-19 21:24 | おうち | Comments(2)