ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:器( 3 )

5月突入

早いものでもう5月。
只今、庭のツツジが満開です🌺
白、桃色、橙色、赤色、そして蕾がひとつもつかず緑の葉一色のツツジ。
d0349130_09002261.jpg
d0349130_12501779.jpg
4月の後半は母の傘寿のお祝いや父の命日で実家で過ごす日が多く
久しぶりに自宅に戻ると庭がとても綺麗に、花々で賑わっていました。
ツツジの足元にはエビネや紫蘭も。

今年は花の当たり年なのか去年より多く芽が出て蕾がついているようで嬉しい🎶

再来週には集落のお祭りもあり、その準備も始まりました。
温かくなった途端、何だか忙しい日々が続いています。

今日は久しぶりにお台所の作業を。
そうです。ヤルヤル詐欺になりそうな感じになっている珪藻土を塗らなくては❗️

下地もよーく乾いてしまっています💦
d0349130_21030689.jpg
再度イメトレをし
エイッ、ヤッ❗️

まずは珪藻土を捏ね捏ね。
コレをシッカリとするのも綺麗に仕上げるために大切な作業だと後々気付きます。
そして何よりマスキングテープをキチンと貼ることもとても大切。
準備をきちんとし基本に忠実にすることが美しく仕上げる為に最も大切なことでした。

初めてにしてはとっても綺麗な出来ばえ✨笑
d0349130_21111263.jpg
旦那さま御要望のツルツルに仕上げる事は素人の私には無理ですが
OKを頂きました👍✨近くで見ても綺麗〜✨✨
左官職人になれるかも〜っと思っていると
近くで見ると綺麗だけど離れて見るとよ〜くわかるよ。っと。

離れて見ると......
d0349130_21154874.jpg
右の上・下を塗ったのですが.....
目地処理をした所が白く線が入っている......😱
パテを塗ったところは吸収が良い事と厚みのあるこの部分は珪藻土が薄くなっている事が原因なのか。

無駄に力が入っていたようで2面塗っただけで両腕が痛く疲れました〜。
きっと捏ねる時に力が入っていたのでしょう😨グッタリです。
珪藻土を塗るコツも掴んだし、2度塗りをしてなんとか綺麗に仕上げたいと思います。

旦那さまはと言うと、床板を全て貼り終え、今日は窓を外し丸洗いし塗装を。
次は網戸を枠から作りなおし、張替え綺麗にしてくれるらしい🙌ヤッター🎶

まだまだお台所の作業は続きます。
年内に出来あがれば良いなぁ〜っとなんとも呑気な夫婦です💦

[PR]
by rico3914 | 2017-05-01 21:39 | | Comments(0)

お気に入りのマグカップ

彼にとって私より長い付き合いのマグカップ。
持ち手の上に親指を置く場所がある特徴のあるマグカップ。
d0349130_20054116.jpeg
彼が九州で買い求めたものです。
コーヒー好きな彼もこのカップならたっぷり飲めるのでお気に入り。
買い足そうと訪れると残念ながらお店は既になく、このカップが何処の窯で作られたものかもわからないままでした。
一部がかけヒビも入り最近は使っていませんでした。

この色、この釉薬、あのエッグベーカーに似ている。
そうです。湯町窯のものでした〜✨
この特徴のある取手の親指が収まりやすい様にと、この形こそバーナード・リーチにより伝えられたものだそうです。
このマグカップが持ちやすいのはこの親指を掛けられるから。

湯町窯は島根県の玉造温泉の近くにあるそうです。
Gママは玉造温泉はお湯が良いとよく湯治に行っていました。
きっと何処かで湯町窯の器も見ていたことでしょう。
美人の湯で有名な玉造温泉にのんびりとつかり、湯町窯により宍道湖で大きなシジミを食べたら出雲大社へ〜楽しそうです!

島根県。他に何ひとつ知りませんが、急に行きたくなりました❗️
あっ、石見銀山も行かなくっちゃ。



[PR]
by rico3914 | 2016-08-20 21:59 | | Comments(0)

毎日登場!

最近我が家にやって来た器。
d0349130_20134488.jpeg
湯町釜(正しくは湯町窯)のエッグベーカー✨

コロンとした形が可愛い。
ニョッキと突き出た取手付き、受け皿付き、蓋付き。
蓋付きの器ってワクワクしますよね😊

油をひかずにそのまま卵を入れ3分直火にかけるだけ。
それだけ、それだけって言うのが時間も火加減もとっても難しい。
始めて作った時は完璧な火入れだったけど、その後は火が入り過ぎが続き。
d0349130_20271637.jpeg
うぅぅ、今日もまた火が入り過ぎ。(涙)
難し〜ぃ。
それでも美味し〜ぃ💕
フライパンで作るものとは大違い。
ふんわり柔らかで卵の味を楽しめ格段に美味しいのです✨✨

器ごと直火にかけるので熱々が頂けるのもポイント❗️
目玉焼き以外にアヒージョもと毎日大活躍中。
スープやグラタンにプリンなども良いですね。

柳宗悦やバーナードリーチ、河井寛次郎などが湯町窯を訪ねてヨーロッパの技法を伝えたためその影響を受けた湯町窯。棟方志功もエッグベーカーに魅せられた一人だそう。

器の中の模様もまた可愛い💕
d0349130_22184665.jpeg
このエッグベーカーを薪ストーブにかけて作る目玉焼きが更に美味しいと聞いたのでやってみないとね。
その為にも薪ストーブお願いしますよー。笑


[PR]
by rico3914 | 2016-08-19 22:52 | | Comments(3)