ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:木・草花・野菜・自然( 57 )

里山の朝

朝から快晴☀️
蒸し暑さも無く心地よい朝。
8月というのにもう夏が終わってしまったかのような涼しさ。
朝晩はちょっと肌寒いくらいです。
九州だというのにこの涼しさは此処里山だけなのかしら?

庭の山百合の蕾が日に日に膨らんでいます。
まだまだ咲くのは先だけれど。
d0349130_08282408.jpg
猫の額ほどの畑での収穫物。
本日は獅子唐、オクラ。
そして1つだけ茗荷が庭の隅に。
d0349130_08352242.jpg
ご近所さんからの夏野菜の頂き物もたくさん。
茄子、牛蒡、南瓜、ニガウリ、ピーマン、ブルーベリーにと。
野菜は買わなくていいかも。本当に有り難いです。

蝉の声が響き、赤蜻蛉が舞う里山を離れ夏休みを。
ブログも暫くの間お休みします。

[PR]
by rico3914 | 2017-08-19 08:50 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

見上げると

此処数日風が強く、台風の影響かしら。
風は強いものの晴れ間が出ています🌤
d0349130_21090974.jpg
夜は涼しく一時の蒸し暑さも無くグッスリとよく眠れました💤

玄関先で蝉の声が凄くて見上げてみるとアブラゼミの姿が。
d0349130_21084852.jpg
その近くには抜け殻も。
d0349130_21095510.jpg
抜け出してきたとこかしら。
アブラゼミの声で暑さが二割り増しに。
ヒグラシの声は涼しいんだけどな。

台風の進路が当初の予報と変わり、此処は直撃は免れそうです。
被害が大きくなりませんように。






[PR]
by rico3914 | 2017-08-05 09:54 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

土用干し 3日目

昨日、一昨日とポツリとも雨が降らず。
あの大雨以来久しぶりの晴天続き☀️

今日も朝からギラギラ陽射しが強い🌞
干していた梅の実はだいぶ水分が抜けてきました😊
d0349130_10150316.jpg
梅干しになっています🎶

五百円玉大の超大粒だったのでもう1日干したいけれど午後からは生憎の雨予報☂️
でもこれくらいが案外良いのかもしれない👌

これから3ヶ月以上熟成させると塩角がとれて日に日に旨味も増していくそう。
今食べるとヒィ〜シュッパ〜ァ〜って塩がきつくて思わず声が出ちゃう。
今後どれだけまろやかになるのかならないのか。
ふふっ一寸楽しみ✨



[PR]
by rico3914 | 2017-07-31 10:38 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

土用干し

梅干しを柔らかく綺麗に仕上げる為に、梅雨明けの天気の良い3日間を選んで土用干しを行うそうです。梅雨が明けても天気の良い日が続かず、なかなか出来ずにいました。

どうするか.....
ヨシッ❗️今日やっちゃおう❗️
って事で朝から干しています。
d0349130_09344062.jpg
梅漬けは何度も作っていますが梅干しは初めて。
湿度が高いとカビる事もあると書いてあったのでチョットだけドキドキ。
なので少しだけ干す事にしました。
赤紫蘇を入れていた分だけを。
ホンノリ赤い梅ちゃん😊
残りはいつも通り梅漬けのままに。

1日晴天となりますように☀️
美味しい梅干しになりますように✨


[PR]
by rico3914 | 2017-07-29 09:45 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

西瓜🍉

我が家の西瓜。
以前ひとつ実がつきましたがすぐに無くなり、その後すぐにまたひとつ実がつきました。
その実がスクスクと成長しソフトボール位の大きさになりました。
d0349130_16195781.jpg
可愛い💕
しかし、よーく見ると引っかき傷と穴があいている.......ガーン。
美味しく食べれるとは思っていないけれど、穴があいているとはもう駄目だわ。
ボンドで穴を塞ぐわけにもいかないし。
色んな虫の餌になるのかな.......チョッピリ悲しい。

暑くなり最近のおやつは西瓜🍉
丸ごと1個を2〜3日で食べきります。
因みに我が家は二人暮らしです。

大の西瓜好きだったGママはカットした西瓜は買いませんでしたね。
一人暮らしの時も丸ごと1個を購入して食べてました。
旦那さまはひとりっ子だから昔からこの食べ方でしか食べたことがないそうで。↓
d0349130_16272352.jpg
1/4または1/6にカットした西瓜をナイフでカットしながら食べます。
初めて見た時は衝撃でした😲
昨年、西瓜大好きな甥っ子もこの食べ方を見て驚いていました。
思わず二度見してましたから。そりゃそうだ。
d0349130_16362839.jpg
今では私もナイフ片手に食べています。
さすがに私には量が多すぎるので少し小さめに。
とは言ってもなかなかの大きさですね。
此方に来るまでは喉が痒くなってワンカットしか食べれなかった事を考えるとすごい量。不思議と今は喉が痒くならないのです。
ふぅ、おやつでお腹いっぱいです😣


[PR]
by rico3914 | 2017-07-27 09:20 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

元気にスクスクと

久しぶりの快晴☀️
洗濯物もよく乾きました。

野菜達には太陽も必要。
昨夜も雨が降りいまだに土は水を含んだまま。
暫くは水遣りの必要もない感じ。
たっぷりの水と日差しでスクスクと元気に成長しています。
d0349130_20051699.jpg
ミニトマトはたくさんの実をつけました。

南瓜の実ははいつの間にかひとつだけに。
d0349130_20080891.jpg
直径15センチほどに。

オクラは既に数個収穫しました。
d0349130_20120481.jpg
小さな株ですが実はちゃんと大きくなります。

直径1センチの西瓜の実。
d0349130_20144893.jpg
チャンと線が入ってる🎶
こんなにも毛深いのねぇって思っていたら今日は実が無くなっていた.....何故?

オクラ以外は勝手に生えてきた野菜達。
日に日に大きくなっていく姿を見るのが楽しい😊
そろそろ収穫って思っていたら先に食べられちゃったって事になりませんように。


[PR]
by rico3914 | 2017-07-12 20:41 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

リクエスト

ついこの間までは陽が沈むと肌寒かったけれど急に暑くなりました。
ようやく冬物がしまえます。長かった.....
ここ数日は夜になっても蒸し蒸しと。

夜になるとコガネムシがコツコツと窓に体あたり。
どうにかして室内に入ろうと思っているのか、何度も何度も体あたりを繰り返し痛くないのかしら。
体あたりは頭から?カラダから?.....気になる。

今年お初のbabyカマキリ。
d0349130_12423427.jpg
babyは良いけれどオトナになると見るのも怖い。
お腹がぷよんと大きな生き物は苦手です。
自分自身がそうなのにね😨

昼間、窓を開けているといろんな虫が部屋を通り抜けて行く。
なかなか出て行かない虫に
ほらほら、そっちじゃないよ。こっちから出るんだよ。
って言い聞かせながら追いかけてる姿が可笑しい。
言い聞かせるときちんと出て行ってくれるんだって。

珍しく作って欲しい物があるとリクエストがありました。
庭の棕櫚の葉を使ってのご依頼品は
d0349130_12504494.jpg
ハエ叩きです。

乾燥させた後、紐で編む?結ぶ?らしい。
叩く事は出来なくても追い払う事は出来そうです。
はたして役に立つのかしら。
只今乾燥中。

[PR]
by rico3914 | 2017-07-03 12:50 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

大きな大きな実

この時期、周辺には梅の実が大量に落ちています。
駐車場にも道路にも....
我が家の庭の梅の実も雨で大量に落下。
我が家の梅は残念ながらラグビーボール型でチョット硬い。
d0349130_16582920.jpg
ご近所さんの畑に大きな大きな実を発見‼️
あまりに大き過ぎて梅なのかプラム系の実なのか判断できないほど。
少し頂きました😊
1個がなんと70g。重い💦
大味なのかしら。
しかし完熟した実は甘くて美味しそうな香り🎶

一昨日買って来た南高梅と小梅と共に梅干しに。
赤紫蘇も購入したので今まで作っていた梅漬では無く、今年は干して梅干しになる予定。
容器がなく大きな実はジブロックで漬けます。
d0349130_15062231.jpg
昨年漬ければ申年の梅干しだったんだけどなぁ。
酉年の梅干。
上手に漬かりますように‼️

先日青梅で漬けた梅サワーシロップの味見をすると既に美味しい✨
コレはいいぞ〜🎶
お酢が入っているのでサッパリと。
お試しで少しだけ漬けてみたけれどもう少し漬けたい。
でも青梅はもう売っていない......残念。
今の時期だけの梅仕事。
やってみると簡単で美味しいからやめられません😊


[PR]
by rico3914 | 2017-06-28 17:00 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

光る部分

夜更かしした日。
25時を過ぎた頃、1匹、2匹、3匹と次々にやってきた蛍。
窓枠にとまり窓の周辺を飛びまわっている。

背中側から見ると光はあまり見えないけれど、お腹側となる室内からは光がよく見える。
止まった場所から動かず弱い光でずーっと光っているのもいれば、じっと出来ずに飛び回りその際に強い光を放つモノも。
年齢差なのか?
調べてみると前者がメスで後者がオスでした。
此処にワタシはいるわよ💖っと光でメスが知らせ、オスは飛びながらメスを探し回るんだとか。

出没する時間も20時〜21時、23時、25時〜26時と1日に3回ほど飛ぶんだそう。
ナルホド。この日は3回目最後の出没だったのね。

窓越しに観察すると、光っていたオシリの部分は
前回出没した際の写真で言うと白い部分。
d0349130_14455055.jpg
オシリの先から赤、ピンク、白、黒となっている部分の白い部分でした。
d0349130_15140055.jpg
白い部分だけが光っている。不思議な虫です。

先日聞いたお話。
蛍は川の近くで光る姿を見かけますが、その後山へ帰るんだよ。っと。
山へ帰る?
初めて聞きましたが、確かに我が家の庭に遊びに来る蛍は川の方から飛んで来て山へ戻る途中に我が家で休憩し、その後山へ飛んでいきます。
山に住んでいるのかしら。それとも夜勤?
そろそろ蛍の時期も終わりかな。


[PR]
by rico3914 | 2017-06-25 08:33 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(0)

光るオシリ💡

今年は朝晩涼しくて空気も乾燥していた事もあり例年よりも少なかった蛍。
それでも毎晩、庭に遊びきに来てユラユラと光を放ちながら飛んでいました。
もう最後かしらね。

庭で洗濯物を干している時に見つけたゲンジボタル。
おっ大きい❗️
d0349130_14410566.jpg
体長15ミリほど。赤いのは顔❓眼❓

昼間ですから光っていません。
昼間でも暗ければ光るのでしょうか⁉️

夜に光るオシリはというと.....
d0349130_14455055.jpg
赤かった💡

疲れて眠っているのかしら。
朝からずっと微動だにせず。生きているのかしら❓

暗くなってもこのままこの場所で過ごすのかしら❓
此処で光ってくれると嬉しいんだけどな。
まずはゆっくりと休んで夜に備えてね。

[PR]
by rico3914 | 2017-06-20 20:53 | 木・草花・野菜・自然 | Comments(2)