ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お散歩( 13 )

お散歩

今日は朝から冷え込んでいます。風が冷たい🍃
昨日までポカポカ陽気だったから尚更に寒く感じます。

そんなポカポカ陽気の中、昨日は久しぶりに2時間のお散歩を。
なにせ身体が重いのです.......涙

お散歩しながら指導が入ります。
はい、お腹凹ませて〜❗️
ほらほら、遅れてるよ〜❗️
専属トレーナーは歩くのが速いのでついて行くのも大変です。
でも声を掛けられると、あっお腹が凸......忘れてた😅

見上げると気持ち良い🎵
d0349130_19121900.jpeg
空の下にあるこの山は。
d0349130_19134424.jpeg
この山の向こうに我が家はあります。
っと言ってもこの山を越えるわけではありません。
立派すぎる広く舗装された道を下るのに20分ほど。
此処から30分ほど歩き帰り着く頃には身体も温まりTシャツ姿に。
暖かい日だけでなく寒い日も歩いて温まらなければ‼️

雪かきも無いしお買い物も車なので運動不足です。
久しぶりに会った叔父から顔が丸くなったねと😱
わかってはいましたが背中を押してもらいました。
まずはお散歩で頑張ってみます。継続は力なり。

今日も北風の寒い中2時間のお散歩。
よく歩いたから今夜はグッスリ眠れますように‼️


[PR]
by rico3914 | 2017-01-05 14:39 | お散歩 | Comments(0)

探検隊

季節外れの温かさで上着も暖房も要らない日があれば
着込んでも全ての暖房をつけても寒い日もあったり。
ジェットコースターのような気温は辛いです。

寒い日はお散歩で身体を温めるのがイチバン☝️
集落から下る今までのお散歩コースから新たなコースへ。
集落から更に上る、ポカポカコースへ。

昔は峠を越え隣の集落へ行けたそうです。
今では車で20分程ですが、昔は峠を越えてお嫁に行った方もいらっしゃるれば
集落を下るよりも近いと峠を越えて学校へ行っていた子供達もいたそうです。
今では使われなくなった峠道。
どんな感じでどれだけの時間が掛かるんだろうか。
気になる。

雨も降りそうにない晴天の日。気になる山へGo!
d0349130_14393965.jpeg
お行儀良く並んだクヌギ畑。
d0349130_14404494.jpeg
葉が落ち陽のあたるこの時期のクヌギ畑が好き。

トラックが楽に通れるほどの石畳の立派な道を発見!
迷う事なく行けそうな感じ。
熊野古道もこんな感じかしら。
嫁入りの際、この広い道を馬にのり揺られながら通ったのかしら。
いろいろ思いつつ歩いていく。
道が分かれ、広い道を選択したけど突然道が無くなった.....
後戻りして細い道を行ったら、こちらも突然道が無くなった。
why?

翌日、お隣のおばあちゃまに聞いてみたらどうやら道が違うらしい。
畑の横の大きな栗の横を行くんだよって。
再チャレンジ❗️
畑は今は無い。落ちた毬栗の横に人一人通れるような細い道らしきものがあるので
半信半疑ながら歩き進むと先日の広い道に出た。
が、その道を横切り真っ直ぐ進む小道がある。コレは気付かないわ。
d0349130_12422657.jpeg
以前舗装された様な山道。
この道を歩いて皆んなと学校に行ってたら楽しいだろうなぁ。
1人だと怖いだろうなぁ。
30分程上ると明るくなり合間から山々が望める。
d0349130_12490705.jpeg
遠くに由布岳も見えます🎵
こんな山の中に住んでいるのね、私。
さぁ、二股を進み、そろそろ頂上と思っていたら....道が無くなった。
もうひとつの道を進むとまた道が無くなった.....
間違いなく10メートルほど先は頂上のはず。開けているもの。
崖を上ると突如道が出現。
この道を下ると隣の集落でしょう。きっと。

保証は出来ないので来た道を戻る事に。
無理は禁物。この時期は日が暮れるもの早いし。
遭難ってこうやっておこるんだろうなぁ。
なんて思いながら下山。

隣の集落に辿り着く日は来るのかしら。
隣のおじいちゃまは、案内無しじゃ無理じゃろうって。
山歩き、温まるし、空気も美味しいし、空も近い。
楽しい事だらけ。

晴れた日の探検、楽しくて止められない😊


[PR]
by rico3914 | 2016-12-23 13:14 | お散歩 | Comments(0)

秋の風物詩

里山では稲刈りの季節。
今では機械であっという間に刈り取っていく方法が殆どです。
乾燥も機械で。
あっという間と言っても田んぼは1つや2つではありませんから数日かがり家族総出の作業です。。

そんな中、鎌を手に刈り取っている姿を発見!
小学校横の田んぼでは子供達と教師、地域の方々で賑やかに稲刈りの作業中でした。
子供達は慣れない作業をも楽しんでいます。

この辺りは刈り取りは機械で行い、その後は稲架(ハザ)と呼ばれる横木に束ねた稲を吊し天日干しする所が多いのです。
d0349130_22171002.jpeg
昔話に出てくる景色です❗️
今では見る事が少なくなった風景✨✨

お日様の力でゆっくりと時間をかけて乾燥させる事でお米の美味しさが増すんだそう。
とは言え大変な作業である事は間違いありません。
d0349130_22163678.jpeg
そんな有難い天日干しのお米を今年は食べてみたいと思います。
おにぎりむすんで。とても贅沢で間違いなく美味しいでしょう✨

[PR]
by rico3914 | 2016-10-13 22:37 | お散歩 | Comments(0)

見ると我慢出来ない!

気になる事は人それぞれではありますが
目にするとどうしても気になって気になって仕方ないらしい。
なので必ずきちんと確認します。

彼の場合、それは幼少時代から変わらない様で。
この日もお散歩途中に先に私がそれを見つけました。
暑いから今日はどうするかな?
確認せずにいれるかな?っと思っていたら気がついた。

あっ‼️あるね〜😏
行くかーーーーーー‼️
d0349130_20110264.jpeg
長〜い階段の先がどうなっているのか、気になるそうで確認せずにいられないらしい。
って事で登ります!
階段の先がどの様になっているのかわからない為、必ずや私も一緒に登る事になります。
暑いのに.....

d0349130_20162902.jpeg
この日、階段の先はお寺でした。行き止まり。
回れ右して降ります。
途中からでもこの眺め〜

以前住んでいた所でもありましたね〜長〜い階段。
ひとつは電車事業所裏手の通称「ヘビ階段」。
車で通る度に気になる気になると。
普通は登りたくない感じの階段なんですがね。
此処は大好きな階段だそうでよく散歩途中に登りました。
と言うより登りに行ってる感じ?
それこそ長くて最初は半分で休憩していましたが慣れれば一気に上まで。
冬になると雪が積もり滑り台に変身しているかもしれないけど怖くて滑れないけどね。

もうひとつは愛宕神社の出世階段。
此処もお散歩途中によく登りに行きました。
此処は段数と言うより、なにせ急で後ろを振り向くとバランスを崩しそうで怖い。

気になると言うより階段好きなんでしょうね。
私にはその魅力がわかりません。
でもね、長〜い階段を登る本当の理由は私の足腰を鍛える為なんですって。
ありがとう!お陰で私の足は益々太く逞しくなっています。

[PR]
by rico3914 | 2016-07-12 20:58 | お散歩 | Comments(4)

お散歩コース

毎朝、90分程ウオーキング。
決まったコースをその日の気分で右回り、左回りと景色の違いを楽しんでいます。

必ず通る川。
橋の近くの浅瀬に見えるのはウナギを獲る為の仕掛けのよう。
ずっと仕掛けたままなのは入っていないから?
それともドンドン獲れるから?
気になって仕方ありませんが勝手に覗くわけにもいきませんしね。

ある日、仕掛けがなくなっていた。

きっと、ウナギが入ったんだわ〜
見たかったなぁ、なんて思っていたら
橋の反対側に人影が。
例の仕掛けを仕掛けていました。
d0349130_20002335.jpeg
場所が悪かったから仕掛け直しているんでしょう。
そう簡単にはとれるものではないのかな。

いつも寄る直売所に竹で編んだ仕掛けが売っていました。
手にとってグルグル回しながら何かを確認しているよう。

欲しいのか。
それとも自分で編むつもりなのか。
まさか編んでとは言わないよね。

今もこの川でウナギが獲れるのか、美味しいのか、今度尋ねてみようっと。

[PR]
by rico3914 | 2016-07-07 23:02 | お散歩 | Comments(0)

山椒の実

1週間前はまだ少し小さくて収穫には早かった山椒の実。
お出掛け中に無くなってしまうかもと心配していました。

実がついた木は数本しか無いものの沢山の実がついたまま。
この辺りの方は採らないのかしら?それともまだ少しはやいのかしら?
ジリジリと強い日差しの中、収穫です。
毎年収穫を楽しみにしている方もいらっしゃるかもしれないのでかなり控え目に。
d0349130_23021494.jpeg
とは言っても、こんなにたくさんどうするんでしょうか。

酢漬けとオイル漬けにしたい旦那さま。
糠漬けにも入れたいし、雑魚山椒や山椒塩も作りたい私。
これじゃ全然足りないわ。

まずは枝取り作業。
細かい作業や同じ作業が苦手な旦那さま。
いつもと様子が違いモクモクと作業を続けている。
食べる事となると出来るんだわ〜。やれば出来る子、YDK。
しかし二人で作業しても半分も出来ずに今日の枝取り作業は終了!
今夜は早めにご飯を済ませてホタルを見に行く約束をしたからね。

つづく。



[PR]
by rico3914 | 2016-05-30 23:35 | お散歩 | Comments(0)

サクラサク

ようやく春がやって来ました‼️
昨日、今日と気温が上昇しこの辺りも一気に桜が咲きました。
ソメイヨシノ🌸
d0349130_19451217.jpeg
お寺のしだれ桜も満開🌸
d0349130_19460146.jpeg
この辺は庭や畑に桜の木を植えているご自宅が多く、何処を走っていても桜が目に飛び込んできます😋
山の中には沢山の山桜、お寺にはしだれ桜が多いのです。
また菜の花も至る所に咲いていてまさに里山の景色。
素敵です✨✨
我が家から見えるところに至近距離に桜が欲しい!
大きくならなければお庭に植えれるのに......。そう思う日々です。

我が家は梅も終わり木蓮がようやく咲きました。
d0349130_19522296.jpeg
隣のマキを剪定したからか今年はとても大きな花が咲いているとお隣さんも喜んで下さいました😋
玄関先には頂き物のボケの花✨
d0349130_19564872.jpeg
あまりボケは好みではなかったけれど、こちらは花が大きく何とも可愛い💕
蕾の時から既に2週間以上楽しませてくれています😋

玄関には八重の桃色椿✨
d0349130_19595590.jpeg
コレがまた可愛いのです💕

花咲く春🌸色とりどりの花が楽しませてくれる楽しい季節の到来です。

只今、雪柳、手毬、レンギョウ、姫紫陽花を庭に植えるべく捜索中!
紫式部や吾亦紅と秋の花も探しています。
一年中花が楽しめるお庭になるといいなぁ。

ようやくきてくれた春。足早に去って行かないでね。


[PR]
by rico3914 | 2016-03-30 22:23 | お散歩 | Comments(0)

まさかの氷点下!

寒さ暑さも彼岸まで。
もう少し辛抱すれば暖かくなるから......そう自分に言いきかせてきたけれど
何時までこの寒さは続くのですかーーーーーー‼️
朝起きたら、氷が張っていました。
氷点下ですよ。氷点下。
北風で外も寒くて、縁側ご飯もお茶の時間も我慢大会のよう。
風が無ければポカポカ陽気で気持ち良いはずなのに〜ぃ。
たぶん風邪だと思いますが鼻がグスグス。
まさか花粉症じゃ?そうでないと思いたい。そうでは無いはずですよねー。

今日もまた寒いので歩いて身体を温めましょう。
毎日1万歩を目標に歩いています。
今日はお散歩をかねて夕飯の材料を求めにgo!
籠にビニール、ナイフ、スコップを入れ畦道を歩いていると
まず土筆発見! 続いて野蒜発見!
お次は昨日味見をし美味しさ確認済のカンゾウ発見!
d0349130_21165482.jpeg
あっという間に籠がいっぱいになりました。
地元の方はあまり食べないのでしょうか?
雑草のようにそこら中に生えているのに誰も採っていない.......
ゼロ円生活をしてる訳でなく春の山菜を楽しみたいだけですが、変な移住者になってます?
蕗に芹も見つけたので後日いただく事にしましょう😋
なんとメダカも見つけたのですよ〜凄い❗️
(※メダカはとって食べたりはしません)

っという事で今夜は旬の小鉢。
アサリも今が旬ですからね。野蒜にカンゾウ、酢味噌で美味しく頂きました。
d0349130_21433182.jpeg

そう言えば昨日夕飯の仕度をしていると窓の前を鳩がトコトコ。
あっ鳩!でも色も模様も違うって思っていたら
アーッ 山鳩ーーーー! コレ食べれるよ〜美味しいヤツだーー!って興奮気味の方が1人。
そう言えば先週実家へ帰る途中、峠で目の前を雉が横切ったの。
尾が長くて、とーっても綺麗で。生まれて初めて野生の雉を見て喜んでたら
その時も、アーッ 雉ーーーーー!コイツ美味いよー!って。

どうして全て食材としてしか見れないのかな〜。

お願いだからそのうち雑草とかへんな生き物とか食べてみたりしないでよ〜。
コッソリ私に食べさせたりしないでね〜。
そういうの望んでませんから〜。


[PR]
by rico3914 | 2016-03-26 22:04 | お散歩 | Comments(0)

春到来!

d0349130_22044026.jpeg
北国の時は飛行機か船かで本州へ渡るしかありませんでしたが九州からだと車でも行けてしまう。
とっても楽チンです、助手席に座っているものとしてはね😋
トータル2280㎞、ハンドルをずっと握っていた旦那さま。
運転変わるよ〜っと何度言っても変わる事はありませんでした。
そんなに心配ですか?
自分で運転した方が疲れないそうです。
どーゆー事ですかーーーーーッッ!
まぁわからなくも無いですけど.......
お陰で気持ちよく居眠り出来ました😋

お出掛け中に玄関先の梅は満開となりその姿を見る事は出来ず。残念!
はやくも花弁は散り始めました。
でもお散歩コースの梅林はただいま満開🌸🌸🌸
d0349130_22115066.jpeg
遠くから梅の香り〜✨

菜の花も✨
d0349130_22123170.jpeg
ウキウキしてきます😋

菫も咲き乱れています💠
d0349130_22144570.jpeg
何スミレでしょうか。

田んぼの脇にれんげ草みっけ〜!
d0349130_22170258.jpeg
ずーーーっと探していました。
昔は何処にでレンゲ畑があって冠を編んだものです。
やっぱり可愛い💕
d0349130_22203830.jpeg
.........何故かいつも見事にピンボケです........涙

ようやく待ちに待った春の到来です。
お家の中はまだまだ冬だけれどね〜。


[PR]
by rico3914 | 2016-03-16 22:34 | お散歩 | Comments(0)

ワナ

罠、罠、罠に落ちそ〜う♪
チョット古いですが.....

罠を仕掛けてますよ〜の印黄色い紙と札。
d0349130_21415514.jpeg
散歩途中に数カ所この黄色い紙が下がっています。
山や林に入る時には気を付けないとね。

その下には、ワイヤー仕掛け。
d0349130_21443570.jpeg
ワイヤーと赤い糸が見えます。
うっかり踏んでしまうとガッチャンっと挟まれてしまうんでしょう。
d0349130_21462344.jpeg
どうなっているのかを確認したかったけれど
よーく見てもどこにあるのかわからない。
うっかり足を踏み出すと吊り上げられちゃうかも.......
ご近所で噂になっちゃいます!
あそこの奥さんマンマと罠にかかったと(涙)

こちらは
d0349130_21491060.jpeg
檻。
中に大根が置いてあります。

噂の子牛くらい?の猪がまだ捕まってないよう。

もしも散歩の途中で噂の猪に出会っちゃったら
思い切ってこの檻の中に逃げ込むのも1つの方法かも(笑)
念の為に数日分のチョコをポッケに入れとかなくちゃね。


[PR]
by rico3914 | 2016-02-22 21:25 | お散歩 | Comments(0)