ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出掛け( 21 )

元気の素

美味しいものを食べるととたんに元気になる私。
前日までとは別人かと思う程なので、ふと昨日までは仮病と思われているんじゃないかと不安になります。まぁそう思われても仕方ない程なのだから。

目が覚めてから眠りにつくまで常に食の事を考えているだろうと思う旦那さまが前々から予約していたけれど前日まで行けないかもしれない。食べれないかもしれないといつになく不安だった私。
前々日から夜8時には床につき体調を整えたつもり。
そんな私を応援してくれてか日差しも強く絶好のお出掛け日和☀️

寄り道しながら向かった今宵の宿で頂くのは.....
d0349130_19233383.jpg
てっさ🎶
言葉は要りません😊

白子焼きは外はモチモチ、中はマッタリ✨
d0349130_19304636.jpg
ずっとずっとずっと食べ続けたい....❗️

d0349130_19321287.jpg
香ばしい香りだけで幸せになるひれ酒🍶
焼き方でこんなに変わるものかと驚くほど美味しかった✨✨
d0349130_19331982.jpg
大きなカマは唐揚げで✨
河豚の唐揚げは大好きだけどカマはお初😊

この後、てっちりにお雑炊と続きますが、不覚にも美味しい美味しいお雑炊を完食する事が出来ず(涙)お寿司も頂いてるからお腹いっぱいでした。

河豚といえば下関が有名ですが大分も美味しいのですよ😊
翌日も朝から白子食べたい〜ひれ酒飲みたい〜っと余韻に浸ったまま。
美味しいものを頂くと心も身体も幸せいっぱい🎶

河豚のお陰で風邪も体調不良も何処かへ飛んで行ったかのようです。
決して仮病じゃなかったんだけどね。
元気になったので喜んでくれてます。
今日は久しぶりにご飯支度も出来ました。河豚様様です😊
河豚の美味しさは間違いなしですね。
また来シーズン‼️

[PR]
by rico3914 | 2017-03-01 19:57 | お出掛け | Comments(2)

続 南国

グッスリと眠った翌日、朝からバイキングで鯛茶漬けなどを頂き
お腹も満たされ、小雨の中知覧へと向かいます。

お茶で有名な知覧。
走っていると茶畑が目に飛び込んできます。
静岡の茶畑とはまた違った印象。
武家屋敷や知覧特攻平和館などをまわり
紅葉を楽しみつつ、次の目的地宮崎へと向かいます。

神武天皇を祭神として祀る宮崎神宮へ。
d0349130_21125642.jpeg
厳かな雰囲気の中、この日はお宮参りの家族連れも多かった。
神々が宿る宮崎。25年前に一度訪れた高千穂峡も再訪したい。
まだまだ行きたい所がたくさんある宮崎。
数日かけてゆっくり周りたいものです。

歩き回ってお腹が空いたのでお昼は宮崎名物を食べに〜
d0349130_21165438.jpeg
宮崎名物、チキン南蛮とハンバーグ✨
わかりにくいお店なのにお客様が絶えなく大繁盛🐓
繁盛するはずです。チキン南蛮がとっても美味しいのですから😊

さすが宮崎❗️街路樹が椰子の木や蘇鉄🌴🌴🌴
d0349130_20552384.jpeg
何処までもずーっと椰子の木が並んでます。12月とは思えない夏感満載❗️
d0349130_21000665.jpeg
野球のキャンプ地に利用されるのもナルホドです。南国〜😊

潮が引くと現れた鬼の洗濯板。と言われる青島海岸。
d0349130_21134399.jpeg
規則正しく並んだ岩はまさに洗濯板。
長い年月侵食された岩は面白い。
d0349130_21132362.jpeg
風が凄くてすぐに退散🌪

青島海岸に沈むお月さまを眺めつつ、月明かりに照らされながら眠りにつきました。
d0349130_08501031.jpeg
山もいいけれど海もいいなぁ〜ZZzzzz........

[PR]
by rico3914 | 2016-12-22 08:52 | お出掛け | Comments(0)

南国へ

つい先日。
冬籠りをするにあたり
暖かい土地で充電すべくお出掛け〜🚘

早朝真っ暗な中、大分、福岡、佐賀、熊本と高速を走り向かった先は鹿児島。
d0349130_16152761.jpeg
最近桜島はご機嫌麗しいらしく市内の道路はどこも綺麗。
この日もあの山が桜島?っという感じ。
灰が降ると大変でしょうから市民は喜んでいるはず😊

市内は市電が走っているので交通の便は良いようです。
d0349130_16163006.jpeg
ん?ん?
d0349130_16160751.jpeg
なんと電車が走っているのは芝生の上。
交差点や横断歩道など車や人が通る所以外は芝生。
温暖化対策らしいのですが初めて見ました〜。

アーケードは雨や灰を気にせずに歩けるので快適。
そのアーケードで目に飛び込んできたのは❗️
d0349130_16170500.jpeg
焼き海老✨
採れたての海老を炭火で焼き乾燥させた焼き海老で出汁をとりお雑煮にすると言うなんとも贅沢な鹿児島市民✨✨
乾物屋さんにずら〜っと吊り下げられた焼き海老は鹿児島の年末の風物詩だそう。
是非とも試してみたい❗️
しかし......お値段が........1尾1,000円〜って💦
近頃ではバラ売りも始めたそうです。そりゃそうでしょう。

鹿児島は竹林面積が日本一だそう。
九州は何処を走っていても真竹や孟宗竹の竹林がが多いのです。
竹製品を取扱うお店へ。
d0349130_12391618.jpeg
見ているだけで楽しい🎵
店主は門松作りで大忙しと言いつつ竹の話が止まらない。笑
最近人気の竹製品。
安価な中国製品が出回り始めて作れる職人さんが激減しているとの事。
若い作り手さんが増え始めているとは言え竹を山から切って来る人が居ないそう。
こんなに竹林が有るのに......深刻な問題です。


鹿児島は美味しいものが沢山🎵
黒豚や黒薩摩鳥にキビナゴ、鰹、さつま揚げにラーメン.....
美味しいものを食べたら〆はもちろん鹿児島名物白熊〜。
d0349130_16273152.jpeg
babyサイズですがどう見ても普通サイズ😱
上から見ると白熊に見える.....そうですよ。
美味しい❗️けれど寒い❗️けれど美味しい❗️
12月にまさかのカキ氷💦でも美味しい🎵
d0349130_16283997.jpeg
ふふっ。白熊が白熊を〜😊
この日は19度と温かくコートいらず。
さすが南国鹿児島。
帰りたくない...........

[PR]
by rico3914 | 2016-12-18 13:00 | お出掛け | Comments(2)

氷点下の早朝

12月というのに早くも氷点下の予報。
叔父のお宅訪問で早朝からお出掛け。
道路脇の温度計は、まさかの氷点下2度.........


前夜は快晴でしたから放射冷却で冷え込みも厳しい。
太陽が昇り始めましたが霧でボンヤリ。
d0349130_13383220.jpeg
湯気のように見えますが川霧ならぬ湖霧。
d0349130_13411994.jpeg
暖かそうに見えるけれど寒い❗️
d0349130_13460276.jpeg
熊本市内は銀杏が紅葉する中、桜の花が咲いていました。
ヒマラヤ桜だそうです。
d0349130_13481294.jpeg
熊本城は痛々しい姿。
戌亥櫓は角に残った隅石のみでかろうじて支えられています。
d0349130_13483740.jpeg
市内各地、屋根にブルーシートがかけられたままの家も多く、まだまだ揺れがおさまらない日々。
1日もはやい復興を願うばかりです。


[PR]
by rico3914 | 2016-12-09 14:12 | お出掛け | Comments(0)

岩窟の古刹

お天気の良かった一昨日、向かった先は由緒ある古いお寺。
紅葉真っ盛りの時期に行きたかったけれど一寸だけ遅かった。
d0349130_19443949.jpeg
リフトもありますが旧参道を歩く事に。
石畳の石ひとつひとつに溝が彫ってあります。ひょっとして手彫り?
d0349130_19493102.jpeg

高低差のある石段を登るのは大変ですが自然の中だと気持ちが良くて楽しい😊
d0349130_19592661.jpeg
気持ち良いほどの青空。
d0349130_20000144.jpeg
15分ほど登ると見えてきました。
d0349130_15200971.jpeg
岩壁に張り付くように建っています。
d0349130_15214865.jpeg
1370年前、インドの僧侶がこの岩山の洞窟で修行した事が始まりだそう。
d0349130_16034369.jpeg
いったい如何やってこんな高い場所に、本堂は岩壁にめり込む形で建てたんでしょう。
この眼で見ないとわからない圧倒的な凄さ。
私の写真では全くお伝え出来ないのが残念。
d0349130_15253340.jpeg
お天気が良いと景色の美しさは倍増されます☀️
来て良かった〜😊

[PR]
by rico3914 | 2016-11-28 17:11 | お出掛け | Comments(0)

昔懐かしい光景

紅葉狩りの帰り道、何やら賑わっていたので寄り道。
この日は集落のみなさんが集まってお餅つきをするんだそう。

山で焚き付け用の薪を拾ってきたお爺ちゃま。
d0349130_19420499.jpeg
しゃがみ込んだまま動かない。さぞかし疲れたんでしょうね。

その薪で餅米を蒸すお婆ちゃま。
d0349130_19442085.jpeg
かっぽう着にモンペ姿がお似合い。
手ぬぐいを頭に被り火吹竹を使いこなしているベテランさんでしょうね。

蒸しあがった餅米は、早速杵でつき始めました。
d0349130_19495121.jpeg
機械と違って美味しいんでしょうね〜。
皆さん慣れた手つきで次々とお餅をついていきます。

お餅がつきあがるのを今か今かと待ちながら子供達が昔ながらの遊びを楽しんでいます。
メンコ遊びに竹馬あそび。
d0349130_19550798.jpeg
まさかの雀を捕まえている❗️
d0349130_19572351.jpeg
雀が来てる来てる‼️
紐を引っ張るタイミングが難しいのか。あと少し、頑張れ〜‼️

って、既にお気付きの方もいらっしゃるでしょうが、こちらの皆さん実は全て案山子さん。
案山子祭りが行われていました🎵
しかし凄い❗️

紅葉狩りの川でも
d0349130_20073827.jpeg
川を覗き込む子供達の案山子さん。
d0349130_20083635.jpeg
危ない危ない❗️

各集落ごとにいろんな案山子が作られていて楽しめました。
あまりの出来栄えに案山子なのか人なのか区別がつかない事も。笑
素晴らしい!これじゃぁ雀も来ないわね❗️


[PR]
by rico3914 | 2016-11-14 21:10 | お出掛け | Comments(0)

紅葉狩り

朝晩冷え込み始め、山も一気に色づき始めました🍂
お天気も良かったので紅葉狩りに。
d0349130_20132153.jpeg
今夏、旦那さまが川泳ぎをした場所へ。
d0349130_20110190.jpeg
地元の子供達がドボンっと飛び込んでいた場所も秋の景色に。

この辺りは杉の木が多く赤が一層映えます。
d0349130_20170370.jpeg
旦那さまは三脚とデジカメで撮影。
三脚を広げている間に私はドンドンと先の先へ😊
ずーっと先まで行って戻って来ると、旦那さまの近くで三脚を広げている女性が。
旦那さまの行く先行く先、後を追い三脚を広げシャッターをきっています。
どう見ても夫婦。笑
d0349130_20270062.jpeg
これが山葡萄ならいいのになぁ。たくさんジャムが作れるのに。何だろう?

今日のベストショット❗️を撮る方の後ろでカシャ📸
d0349130_20302779.jpeg
紅葉は見当たりませんが.....何を撮っていらっしゃるのかしら?
d0349130_20382608.jpeg
紅葉は始まったばかり。
もう少しの間、秋を楽しみたいな🍁🍁🍁


[PR]
by rico3914 | 2016-11-12 20:44 | お出掛け | Comments(3)

東へ西へ

東へ西へとお出掛け。

一昨日は東へ。
九州国立美術館の鳥獣戯画展へと。
d0349130_20231752.jpeg
朝イチで行くと待ち時間ゼロで見る事が出来ました。
京都は3〜4時間待ちだったそうですからラッキー✨
鳥獣戯画可愛くて面白い🐸🐰🐵
弓矢を持って走るウサギや踊るカエル。尻尾に火をつけて的を照らすキツネ。
よーく見ていくほどに動物たちが生き生きと描かれていて笑える🎵
d0349130_20243494.jpeg
ガラス張りでお天気が良ければ青空がうつるんでしょうが生憎の曇り空。
鳥がガラスにぶつからない様にフクロウの置物を置いて鳥除けにしているそうです。

昨日は西へ。
快晴ならば別府湾の先に四国が見えるそうです。
d0349130_12400699.jpeg
振り返ると由布岳。気持ち良いです☀️
d0349130_12402625.jpeg
パノラマで撮ってみました📸

用事を済ませ帰りは飯田高原を走ることに🚘
d0349130_13150717.jpeg
青空のもと走るのはとても気持ち良くて楽しい😊
阿蘇山も見えます。
d0349130_13140215.jpeg
途中立ち寄った滝。
先ずは入口出迎えてくれるくまモン。
d0349130_12465150.jpeg
カワイイ💓
マムシ注意の階段を降りていくと
d0349130_12490025.jpeg
それほど大きくない滝です。
横から見るとこんな感じ。
d0349130_12484525.jpeg
なんと❗️
この滝は裏に入れる珍しい滝なのです✨
d0349130_12492999.jpeg
お茶のCMで登場し、多い日には千人以上もの観光客が訪れるそう。
昨日は夕方訪れた事もありタイミング良く貸切状態。
兎に角、ズゴイ迫力で怖いくらいですが大感動でした✨✨✨
新緑の季節、日差しのある日中であればまた違う景色が観れるでしょうから再訪決定❗️
平日はどこに行っても空いていて快適〜🎵楽しいお出掛けでした😊

[PR]
by rico3914 | 2016-10-28 13:30 | お出掛け | Comments(0)

続 初上陸


松山城は以外と高い所にあるので行きはロープウェイをお勧めします。
スキーをする方はリフトも良いかも。笑
降りてからも広いためとにかく歩きます。
歩いても歩いても、門、門、門....しかも複雑....
とてもじゃ無いけれど攻めれる気がしない。
d0349130_20404563.jpeg
どうやって此処までこれだけの石を運んだのでしょうか。
d0349130_20414729.jpeg
どうやってこれだけの石を積み上げたのでしょうか。
この辺りで頭上から攻められて終わりそう......

歩き疲れてお腹が空いたので、松山名物の鯛めしを〜✨
d0349130_21055617.jpeg
天然物と養殖を食べ比べました。
歯応えは若干違うものの.... 違いがわからず........^^;
どちらも美味しく頂きました〜✨

フェリーまで少し時間があるので伊丹十三記念館へ。
無計画で来た松山でしたから伊丹さんの記念館がある事も知らず。
私達、行くべしっと言われたら行きます😊Mさん、教えて下さってありがとう💕
伊丹さんのこよなく愛した品々が展示され、多趣味で多才だったことを感じられる場所でした。
幼少期の観察日記には驚いちゃいました😵生まれもっての天才です。
もっとゆっくり見たかった......

フェリーの時間があるので松山観光は此処で終了。
帰りはルート変更で70分の船旅。三崎港〜佐賀関港。
d0349130_20203457.jpeg

佐賀関と言えば関鯖、関アジ❗️私の大好きな鯖💕💕💕
食べ無いわけにはいきません❗️ってことでフェリーを降りたら直行❗️
d0349130_20282915.jpeg
関鯖、関アジのお刺身💕
身がしまってコリコリ、脂がのっていて美味しい✨✨
一本釣りだそうですが最近は漁師さんの高齢化で釣れる人が減っていて
年々貴重な魚となっているんだそうです。

旦那さま、関鯖一本釣りの漁師さんになってくれないかな〜。
きっと1日中笑顔でいられると思うよ〜私。関鯖が釣れた日だけね。

1泊の愛媛旅。前情報も無く無計画な旅は初めてだったけどとっても楽しかった🎵
松山は冬暖かくて雪も降ることは珍しいらしいから冬の旅もイイかも✨
また行きたい所が増えました。

[PR]
by rico3914 | 2016-10-11 21:04 | お出掛け | Comments(4)

初上陸

大型台風の直撃を免れた翌日。最寄りのバス停へと向かいお出掛けです😊
まだ薄暗い早朝でも怖くないし、バス停までの道程も足取りが軽い🎵

バス、JRそして船に乗って〜⛴
d0349130_22055491.jpeg
久しぶりの快晴〜☀️気持ちがいい〜💕2時間半の船旅です😊

向かった先は初めて訪れる地。四国は愛媛、松山へ。
d0349130_16082274.jpeg
見渡す限り、みかん山〜。
松山市内の物産店では蛇口から出るポンジュースを販売していました🍊

市内は路面電車が走っていて中心部は次々とやってきます。
d0349130_16220925.jpeg
路面電車が走ってる街が大好き💕
坂が少ないそうでバイクや自転車がとても多い印象。

小高い場所にある松山城の周囲には大きな公園があり敷地内には美術館、図書館、市民会館、放送局もあり市民の憩いの場となっています。
d0349130_19332514.jpeg
この日は平日でしたが秋祭りで学校もお休みという事でスポーツを楽しむ学生の姿も。
公園内の屋台は一晩中やっていた感じ。この日は何処に行ってもジモピーは振舞い酒三昧だとか。
早朝真っ暗な中、一晩中ドンチャン騒ぎが続いていたと思われる屋台の酔っ払いさん?が飛び跳ねてるのを横目に道後温泉までお散歩。
6時から駅前で喧嘩祭りが有るよとの情報も聞き見なきゃ。

駅前は6時で既に凄い人。しかもこれから式典のご挨拶だそう、迷わず温泉へGO!
3000年もの歴史ある道後温泉♨︎ 朝6時の朝風呂〜✨
千と千尋の神隠しにでてくる共同浴場のモデルのひとつ本館。
d0349130_19365472.jpeg
さすがにお祭りの最中ですからね〜。小さい湯船は私1人で貸し切り状態〜♨︎
大浴場もゆったりと。脱衣所はなんとも良い感じ✨歴史を感じますが綺麗です。
のんびりと温泉につかった後は3階のお部屋で坊っちゃん団子をいただきながら寛ぐ。
d0349130_19525571.jpeg
秋の風がなんとも心地よくいつまでも居たい。が、お祭りも見たい。
一息ついたら駅前のお祭り会場へ。
喧嘩祭り.....神輿と神輿をぶつけ合う、まさに男の祭り。
気合が入り過ぎて異様な雰囲気。タンカ出動.....ヤンキーの喧嘩状態で怖い....
この日は町中何処へ行っても祭一色。
平日なのに子供はもちろん大人もお仕事お休みなのね。いや休んじゃうのね。

朝食を済ませたら早速松山城へ向かいます。
温泉に入った後なのでロープウェイ。のつもりが、何故かリフト。
キャーーーー雪のないリフトって怖いーーーー怖すぎるーーーーー❗️
ロープウェイのすぐ横を1人用リフトでガタゴトと揺れながら登っていく。
後ろを振り向き、気持ちイイね〜🎵最高だね〜🎵楽しいね〜🎵って旦那さま。
確かに気持ちは良いけれど、遠く海も見えるけれど、秋風も感じるけれど
すれ違うロープウェイの人達に見られながら.........何故リフトなのーーーーー❗️
ロープウェイのつもりだったのにぃ。
d0349130_20182463.jpeg
暑い中、歩いて登って無いから良しとしないとね。 でもでも.......

つづく




[PR]
by rico3914 | 2016-10-08 20:31 | お出掛け | Comments(2)