ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 55 )

桃の節句

きょうはひな祭り。
お雛様を飾り桃の節句をお祝いしているお宅も多い事でしょう。
我が家にはお雛様がないので出掛けた先で楽しませていただきます。

県内の彼方此方でひな祭りの展示中。
全国には色々なお雛様が有りますが今日伺った先のお雛様は
d0349130_17191501.jpg
おきあげ雛。

筑後川流域で広がった綿を布で包んだお雛様。
主に歌舞伎の役者や名場面が作られるそう。
羽子板につけられているものですね。

私の周囲の可愛い姫たちの健やかな成長を願って🌸

[PR]
by rico3914 | 2017-03-03 18:40 | その他 | Comments(0)

鬼は外

今日は節分。
季節の分かれめだから節分、だから節分は年に4回あるんだそう。
d0349130_16323071.jpeg
東北や北海道では落花生をまき、
此方では大豆や色付きの砂糖でコーティングした豆を。
我が家では炒り大豆。

今年は恵方巻きを食べる様な話をしていたのに昨日になって食べないよって、やはり。
未だ恵方巻きを食べた事がありません。
相変わらずこういった流れに乗る事は無い人です。

福は内。


[PR]
by rico3914 | 2017-02-03 17:18 | その他 | Comments(0)

和え物

如月、今夜の一品は
白和え。
d0349130_17372033.jpeg
具材はしらたき、京揚げ、金時人参、原木椎茸、春菊、野崎さんのレシピで。
それぞれの異なるプリプリ、シコシコの食感と香りが楽しめる白和えとなりました。

和え物はすり鉢であたって和えるから和え物って言うのよ〜っと誰かが仰ってました。
胡麻和え、白和え、酢味噌和え、木の芽和え......
すり鉢であたって作っていると、横からも箸がのびてきて、ついつい味見が増えてしまうけれど、それもまた作るうえでの楽しみ。

ゴリゴリとすり鉢をあたって出来上がるお料理は格別に美味しい✨
和え物の登場回数が増えているのは歳を重ねたかしら。

今夜は白和えと鶏肝で先ずは冷酒を一杯。
d0349130_20595487.jpeg
スキレットで鶏肉を焼き、柚子胡椒やお手製かぼすドレッシングでサッパリといただいた後、
鶏すきで熱燗を🍶っというのが最近のお気に入り。
鶏屋さんでは朝〆の新鮮な鶏を購入出来るのだから定期的に食べたくなるのは仕方ない。
今日もまた足が向いてしまった。美味しくて満足満足😊大満足😊

[PR]
by rico3914 | 2017-02-01 21:00 | その他 | Comments(0)

イッピン✨

まさかの20センチ越えの積雪☃️
d0349130_13413900.jpeg
山間部でも多くて10センチほどと言っていたのに。
此処はその倍以上......何故⁉️


NHK BSプレミアムで放送中のイッピン📺
日本各地の生産現場を訪れ職人技や製品を紹介する番組は勉強になり大好きな番組💕
日本の素晴らしい品々に出会る番組です。

そんなイッピンで明日放送されるのが小鹿田焼。
使い勝手が良く素朴な感じが大好き💕

先日友人のお店でイッピンの撮影が行われました‼️
お手伝いがてら撮影風景を覗いてきました🎥
女優さんは可愛いらしい方で、とっても顔が小さい✨
料理研究家 辰巳芳子さんプロデュースの小鹿田焼の擂り鉢
放送では友人の店内で胡麻をスリスリしているはず😊

擂り鉢としてだけでなく、器としても我が家では使っています。
先日は鳥南蛮蕎麦の器に、色違いのモノも愛用しています。
d0349130_14093197.jpeg
伝統技法を守り、素朴で温かみのある器。
この1年で我が家にドンドンと増え続けている小鹿田焼、毎日大活躍中❗️


明日 1月24日放送 19:30〜20:00 NHK BSプレミアム イッピン
是非ご覧下さい。

もちろん私達は出演していません😊

[PR]
by rico3914 | 2017-01-23 14:38 | その他 | Comments(2)

ポチッと

九州ではスタッドレスは必要ないと思っていました。

雪が降っても2、3センチほど。陽が昇ればすぐに解けるから。
しかし、大間違いでした。
此処は九州じゃ無いのかしら?っと思ってしまう程に雪が積もるのですから。
去年は一晩で30センチ超えでしたしね。

天気予報では隣町の最低気温が氷点下7度って言っています。
北国か❗️って思わず2人で突っ込みました。
市の有線放送では連日水道管凍結防止の呼びかけが、朝晩流れています。

一昨日、夜寝る前に庭先の水道をひねったら既に凍っていました。マズイ!
去年破裂した場所なので水を出しておこうと思ったのに遅かった。破裂しちゃう😨
翌日、気温があがり始めた頃、その水道管はなんと破裂せずに蛇口とパイプが噴水のように浮き上がっていたそうです😱
去年修理して頂いた際、パイプとパイプとの接着があまかったようで.....
破裂せずに済んだものの喜んで良いのやら複雑。
早速修理しないとね。
田舎にいると少しずつ自分で出来るようになっていくんだなぁなんて思ったりして。


周囲はスタットレスタイヤで走っているのにノーマルタイヤの我が家。
雪の日は出掛けません。出掛ける事が出来ません。
1週間ほどは缶詰状態も覚悟しています。そうなる前に逃げ出しますが。
買い物に出掛けられない時や出掛けても希望の品が揃わない事も多々あります。
そんな時に便利なのがNET。
ポチッとするだけで家に居ながら品物が届くのですから。
d0349130_21091710.jpeg
買い物だけでなく、書籍も読め映画も観れるとは😱
携帯電話もなくワープロ時代に育ったものとしては便利すぎて驚くばかり。
便利な時代になったのですね。
夜中にポチッとしても翌日には届いてしまう。
便利すぎてついついポチッとしないように気をつけないといけません。


[PR]
by rico3914 | 2017-01-18 16:34 | その他 | Comments(0)

日用品


生活に必要な日用品。
田舎での生活の今、この季節に欠かせないものは炭。

冷え込んだここ数日は昼間から火鉢を使っています。
お気に入りはクヌギの木の炭。
道の駅や行く先々で炭のチェックは欠かせません。
袋の中身は福袋状態で炭の形や品質はチェック出来ないので
持ち上げた時の重さや音で目が詰まっているのか、カケラが多いのかチェック。

先日、たまたま通りかかった温泉近くの道の駅で目にとまった炭袋は
重さも音も価格も我が家好み。
帰って袋を開けて、あらビックリ😱

綺麗な菊炭〜✨
d0349130_16580207.jpeg
綺麗〜💕

お茶の席で使われる菊炭。
切り口が放射線状に美しい割れ目があり菊の花の様です。
綺麗ですがなにせお高くて手が出ませんからラッキー🎵

毎日の火つけ作業も楽しい😊
些細な事ですがココ大事❗️
炭作りのお上手な方が作るとこうなるのですね✨流石です❗️
お手頃価格で出して下さってありがとうございます😊
炭作り頑張って下さい❗️また買いに行きますからね〜🚘

[PR]
by rico3914 | 2017-01-16 19:48 | その他 | Comments(0)

まさか......

青空だけど、いや、だからなのか。とーーーーーっても寒いーーーーー‼️
d0349130_20510309.jpeg
早咲きの梅の蕾が少し膨らんできました😊
だけど、陽があっても寒い❗️風が強くて寒い❗️越冬部屋も暖まらない(涙)
週末は雪予報だし、1週間程気温も低いのでお買い物へ🚙💨

私は用事があり別行動の後スーパーで待ち合わせ。
カートには沢山の食材が乗せられており、メモ通り買い物はもう終わったよっと。
有り難や〜😊

帰り道、買ったもののご報告。
寒いから今夜は水炊きにするからね。 うんうん、予定通り。
あとはポトフ用の材料と.....っと諸々予定通りに買い物をしてくれていました。
でね。ん?何やら他にも買った様子。
鳥屋さんに行ったついでに川魚やさんにも寄って来たよって、予定外のご報告。

何買ったと思う?っと聞かれ
うーん。鮎?
鮎はもう終わったよね。
.....だよね。
鰻🎵⁉️
鰻じゃないよね。
そうだよね....😣
うーん......
この時期のものと言えば〜
ウッ❗️まさか.....鯉⁉️
正解〜🎵
............あーーーーーーーーぁ.......コ..イ....買ったんだ.......コイ....かぁ.......😨😨😨

20年ほど前の事。
仕事先でお昼に鯉定食を出して頂きました。初めての鯉料理。
好き嫌いなく何でも頂く私。
ですがその時に頂いた鯉の洗いと鯉こくは如何にもわたしの口にはあわず....
それ以来鯉は苦手。
旦那様はその鯉が良くなかっただけで鯉は美味しいんだよっと。
旦那様は鯉が大好き。だけど私が苦手なので一緒に食べに行けません。

私が一緒だったら買えないから今がチャンスとばかりに1人の時に買って来た.......。
水炊きの準備の隣で鯉こくの準備をする旦那さま......😨
今夜は水炊きなので大丈夫。鯉じゃない。

鯉こく......いったいいつ食べるんだろう⁉️
鯉こく......まさかメインじゃないよね⁉️
2キロもの鯉.....鍋いっぱいの鯉こく.......食べきれるんだろうか⁉️
鯉こく......鱗が美味しいとか訳わかんないこと言ってる‼️
鯉こく......私もやはり食べるのかしら⁉️
鯉こく、鯉こく、鯉こく.....夢に出てきそう😨

ひょっとすると美味しいのか⁉️鯉。
大の苦手だったパクチーも料理上手のお友達のお陰で美味しく頂き虜になっちゃった。
畑でパクチー祭りが出来るほど育てるまで好きに💕
まさかパクチーの様に虜になる⁉️
まさかね。鯉だし。
鯉が食べれる様になれば、はれて好き嫌い無くなる〜‼️
いや〜でも鯉だからなぁ......
うーん。今夜はまた眠れそうにない.......

嬉しそうな旦那さま。憂鬱でしかない私。
どうなる鯉。
どうする私。
乞う........ご期待⁉️

[PR]
by rico3914 | 2017-01-12 21:49 | その他 | Comments(2)

お待ちしてます💕

今朝はとても暖かくて素足でも大丈夫な感じ😊嬉しい🎵
っと思っていたら、その後ドンドン気温が下がっていくそうで ⤵︎ ガックリ。

天気も不安定です🌦
突然の豪雨かと思えば急に陽がさして喜んでいると、すぐにまたドンヨリと。
d0349130_16262578.jpeg

庭に何やら置かれている。
昨夜は気が付かなかったけれど何でしょう?
d0349130_16310604.jpeg
竹の中に置かれているのは?
ゴマ?
何故?

寒くなってから姿を見せず声だけ聞こえる鳥の為に用意したそうです。
ゴマではなく鳥用の餌でした😅

気付いてくれるかな〜
食べてくれるかな〜
来てくれるかな〜

今日は残念ながら声しか聞こえませんでした。
一度様子を見に遊びにいらっしゃい。小鳥さん🕊
ひょっとすると食べにくいかもしれないけどね。
お待ちしてます💕

[PR]
by rico3914 | 2017-01-09 16:55 | その他 | Comments(0)

お屠蘇

今年のお屠蘇は赤酒で。
d0349130_14071694.jpeg
熊本の地酒である赤酒。
熊本ではお正月のお屠蘇やお祝い事、郷土料理にかかせないそうです。

味醂のように甘いけれど味醂とは違う赤酒。
木灰を加えて保存性を高めるそうですが、加えることにより赤みをおびるのだそう。
赤酒に屠蘇散を漬け込んで。美味しい💕
d0349130_14074064.jpeg
原材料にオケラの記載が.....
オケラ?
妹に見せると、エッーーーーーー❗️オケラが入っているのーー❗️
っと私と同じ反応。😅

ミミズだってオケラだってアメンボだって〜♬
オケラ=昔よく見た虫だと思った私達。流石、姉妹です😅
オケラはキク科の植物。

京都の八坂神社では大晦日に藁縄に火を移し、クルクルと回しながら火が消えないように持ち帰り、この火種で新年を祝うお雑煮を作るのです。
私もクルクルと振り回しながら持ち帰り、お雑煮を作った事があるけれど.......
この時、焚かれているのがオケラの根茎だとは知りませんでした....

ナルホド❗️
またひとつお勉強になりました。メモメモ😊

[PR]
by rico3914 | 2017-01-04 16:01 | その他 | Comments(2)

大晦日


今年も残すところ数時間....
ただいま鹿児島からお持ち帰りした焼き海老をもどしています。
明日はこのお出汁で美味しいお雑煮がいただけるはずです‼️
d0349130_19272514.jpeg

今年は新天地で初めて尽くしの1年でした。
来年はこの経験をいかして楽しく充実した年にしたいものです😊

みなさまにとって穏やかで笑顔のたえない1年となります様に。
みなさま、よいお年を〜

[PR]
by rico3914 | 2016-12-31 19:42 | その他 | Comments(2)