ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:すきなもの( 10 )

働きものの可愛い子

暖かくなりご近所さんから野菜を頂く事が多くなりました🎶
根付き、土付きの採れたて新鮮野菜✨
そうなると食べれない部分が多い事もあったり。
以前は庭の一画の畑❓(いつの間にか畑になっている)に堆肥になるかと思って埋めていました。
しかしなかなか発酵が追いつかないので、コンポストで堆肥作りを始めました。
冬の間は気温が低く一向に発酵が進まずどうなることかと思っていましたが、気温の上昇と共に発酵も進み順調に堆肥になりつつあります。

調理中に出る野菜の切れ端をいれておく大事な係に任命されたのはコチラ↓
d0349130_16025026.jpg
コロンと丸い姿のかわい子ちゃん💕
フィンランド生まれのホーロー製、臭いや雑菌もつきにくいところも嬉しい👍
朝から晩までよく働きます。
野菜の切れ端やコーヒーかす、茶殻をいれていても不思議とキレイに見える✨
捨てに行くのも可愛いのでウキウキ🎶
お台所で出番を待ちつつチョコンといる姿にも癒されます💕
愛おしくていつも綺麗にして可愛がってあげたい😊


庭の一画に埋めていた野菜くずや種から芽を出した野菜はスクスクと成長中で元気いっぱい。
d0349130_16102002.jpg
ジャガイモにカボチャにトマトに里芋、紫蘇にネギにハーブに、檸檬?柚子?と思われるチビちゃんまでも数本成長中💦大きくなったら植え替えしないと〜。
今はジャガイモが可愛い花を咲かせ楽しませてくれてます。
d0349130_16125644.jpg
ひょっとすると新ジャガが採れるのかしら❓
カボチャも収穫できるのかしら❓
今後はどんな野菜が芽を出し育つのか、また収穫できるのかちょっとだけ楽しみ🎶


[PR]
by rico3914 | 2017-06-02 12:48 | すきなもの | Comments(0)

ワインの木箱

木箱が好きです。
古い木箱を見るとキュンキュンします💘
中に入っているモノより木箱が気になる事もしばしば。

まだまだ若僧のワインの木箱に柿渋を塗ってみる。
d0349130_21413018.jpg
それでも若僧には変わりないけれど。


以前聞いた知人の話を思い出しました。
或る日、ご主人が仕事を終え自宅に戻ると
奥様はご主人の大好きな煮込み料理を作っていたそう。
煮込みに使っていたのはご主人が大好きなワイン🍷オーパスワン🍾ワォ❗️

ワインの事を知らない奥様は、沢山オーパスワンがあったから1本使っちゃった〜って。
オーパスワンの煮込み料理〜✨
我が家だったら大事件です‼️

オーパスワンを見る度に思い出すお話です😊

[PR]
by rico3914 | 2017-04-04 21:54 | すきなもの | Comments(0)

9+4=13

毎日髪をとかす櫛、子供の頃は母のつげ櫛を使っていました。
実家を離れてからはプラスチック製から豚毛の櫛など色々な素材の櫛を。
そして今は再び、つげ櫛を使っています。

d0349130_16232416.jpeg
浅草の老舗、十三やのモノ。
クシ屋さんだから9+4=13 で十三や。

上京の際、訪れた店内ではご主人が目の前で作業中でした。
その前では奥様が椿油につけ置きしたつげ櫛を磨いてらっしゃって
作業をしながら色々と説明して下さいました。
鹿児島産のつげを乾燥させるところから全て手作業で作ってらっしゃるそう。
そう言えば、本つげと銘うって売られている櫛は国産じゃない物が多いとも仰ってました。
使ってみると国産の物は静電気が起こらないなどやはり違うそうです。
その当時、注文は3ヶ月待ちでした。

用途によって、櫛の長さや目の粗さが違い色々な種類があります。
私はシンプルな形のものに。
お手入れは、時々椿油の中に1晩ほどつけて置くだけで
色艶も良くなり髪通りも良くなります。

我が家のつげ櫛、飴色には程遠いけれど使い込まれて良い感じに育っています。
育てる楽しみって良いものです😊

[PR]
by rico3914 | 2017-01-07 19:56 | すきなもの | Comments(2)

栗仕事

頂いたのは大好きな栗🌰💕
渋皮煮でも作ってねって。沢山にありがとうございます❗️
d0349130_14292230.jpeg
陽射しの強い中、暫し日光浴で甘みが増すとか....一応やってみました。
一晩水に浸けたら鬼皮を剥きます。
d0349130_14364695.jpeg
大きな実は剥いても剥いても減らない💦
一体、何個あるんでしょう🌰
今回の作業には一切口を出さない旦那さま。苦手な作業だからでしょう。笑
ひとり黙々と......包丁をずっと握り続けての作業でこのまま固まりそうな指。疲れた.....
案の定、夕飯はお箸が上手く握れず左手で食べてみたら意外と上手に😋

重曹を切らしいつもと違うやり方で。
お湯に4時間浸し、更に20分茹でる事6回。
コツはその都度、茹で汁に水を足していき綺麗な水に入れ替える事。
急に冷たい水に入れると栗が割れるのだとか。
最後に串などで筋を取り綺麗にそうじ。

ようやく下処理終了!
いよいよ砂糖を数回にわけ煮ていくと
d0349130_14522691.jpeg
渋皮煮の出来上がり〜✨
d0349130_15412292.jpeg
今回のは今までで一番美味しく出来たねって嬉しいお言葉💕
重曹が無かったのが幸いしたのかも。
なんども茹でこぼすことでアクも抜け、栗本来の味を楽しめるんでしょう😋
手をかけるという事は大切な事ですね。
頑張った甲斐がありました✊

皮剥きに使った包丁は栗剥き専用。
d0349130_15041880.jpeg
栗が大好きなGママのもの。
京都では栗を購入するとその場で自動の栗剥き機にかけてくれていたそう。
札幌では栗を購入しても剥いてくれないのねと。
好きな栗を食べる為に必要になり購入したものの、指が痛くなるから使えないのっと。
栗が出回り始めると、2人で連れだってお買い物へ。
栗剥き作業は私、料理担当はGママ、沢山食べるのは旦那さまと役割分担。笑
今となっては良い思い出です😋
小振りな栗包丁、普通の包丁よりも楽に剥け使いやすいのです。
栗の季節は始まったばかり、次は栗ご飯、また栗剥きしないとね🌰

[PR]
by rico3914 | 2016-09-27 20:13 | すきなもの | Comments(2)

春の楽しみ

春の楽しみといえば山菜採り✨

山の中なので色々な山菜がある。っと思いきやなかなか出会えない。
蕨もそこらじゅうに枯れたものがあるから今年もそろそろ出る筈なんだけど。
d0349130_21263881.jpeg
ご近所のおばあちゃまに尋ねると、昔はそこらじゅうで蕨を採っていたけど
今は鹿が全て食べてしまい採れないのよ。っと。
何て事でしょう。
春になったら蕨の天ぷらが食べれると楽しみにしていたのに。
鹿より先に見つけなきゃ❗️

お天気が良いので少し足を伸ばして山菜探しへ。
歩いていると土筆発見!
d0349130_21342380.jpeg
ノビルも発見!
d0349130_21363442.jpeg
いいぞいいぞ〜😋なんて思いながら歩き始めてすぐに、鍬を担いで犬のお散歩中のご夫妻に声を掛けられました。
土筆はあったかね?って。この土手の上に見えますよ。
なんて会話から始まりこの辺に山菜はありますか?っと尋ねると
うちの山に筍も蕨もたらの芽もあるから今度連れて行ってやる。
電話番号教えてあげるから連絡してきなさい。ってなんとも嬉しいお言葉。
御主人は元料理人だそうで話が弾み、近くだからこれから家に来なさい。
っとお誘い頂きそのままお宅訪問。

ご自宅の前には大きな桜の木がありお部屋からお花見が出来るそうです。
その隣には梅、銀杏、柿、栗と季節ごとに花に果実にと楽しめます。
庭には雑草のごとくノビルやヨモギが生えていて、家の横には川があり山女魚や鮎も。
早朝、鵜や鴨が魚を食べに潜る姿を部屋から眺めているそうでなんとも羨ましい。

御歳82歳の御主人は季節のものを食べ、毎日2時間ほど山に入り山菜を探してまわるそうでとてもお元気です。
山菜の調理方法も色々と教えていただきました。
次回は御主人が懐石料理を作りご馳走して下さるとの事✨
来月には筍掘りのお手伝いに蕨採りのお約束も✨
採れたてのホウレン草のお土産まで頂きました😋

山菜の季節は忙しくなりそう!楽しみです😋
出会いって不思議ですね。


[PR]
by rico3914 | 2016-03-22 22:30 | すきなもの | Comments(0)

仲間入り

一昨日、曇り空の中、お買い物に出掛けました。
春めいてきたとはいえまだまだ寒い。きちんと防寒しないとね。
出掛けた先は日本一暑い日もある日田市。
峠を越えると晴れていて気持ちがイイ〜
気温も若干高いかも!
中心部に近づくにつれ気温はグングン上昇☀️☀️☀️
マフラーや手袋を外し、上着を脱ぎもうこれ以上脱ぐもの無し。
車の温度計は27度になってる。いくら何でもおかしいでしょ27度って。
夏です夏。真夏です。暑くて2人ともグダグダ。
お買いものを済ませ早く帰ろうと車を走らせ峠まで戻ると24度。
峠を下るとドンドン気温が下がります。
日田市は我が家より7度も気温が高かった‼️
夏は近付いちゃいけない街ですね。

そんな日田で小鹿田焼の徳利を見つけました。
坂本工さん作。お持ち帰り決定✨
d0349130_15004614.jpeg
無地、白の徳利。綺麗です✨
飛び鉋も刷毛目も好きだけどコレもまたイイですね。
また仲間が増えました😋

この小鹿田焼の店主ご夫妻、窯元に通い始めて45年になるそうで
昔は窯開きの日に窯から出す端から自分達の欲しいものを選ぶ事が出来たそうです。
一般の方も同じように出来たそうで、もっと早く小鹿田の里に来たら面白かったのにね〜って仰ってました。そんな事が出来ていたとは。遅過ぎた❗️
どおりで素晴らしい大皿や壺が沢山有ります。
先代、先先代の窯元が作ったもの、今ではもう手に入りませんからね〜。

とても品のある大奥様が、ご主人様は小説でも書いてらっしゃるの?って。
そんな事仰っても大皿も壺も買えませんよ〜。徳利がやっとですよ〜。
でも旦那さまは小説家って言われたってご機嫌です。
なんとも幸せな旦那さまです😋


[PR]
by rico3914 | 2016-03-09 23:42 | すきなもの | Comments(0)

よーく見ると.....

大雪の後は大雨。
ここ数日よく降ったので木々も空気も綺麗になった事でしょう😋
雨もあがり久しぶりのお散歩です。

お散歩ですが目的は苔探し。
頂いた苔が可愛いいので苔玉も作りたくなりました。
我が家の裏に沢山あるけれど苔にも色々な種類があるのでね。
苔好きな方も多いようで😋

雫が可愛い💕
d0349130_21294216.jpeg

色がキレイなこの苔はワンサカあります。
d0349130_21311143.jpeg

石垣に色々な植物が自生してます。
d0349130_21563728.jpeg
こんな感じも好き。
d0349130_22061370.jpeg
庭の苔。自然なままが一番いいのかも。
d0349130_22085141.jpeg
まだまだ沢山の種類の苔がありました。
楽し〜ぃ✨
でも、シャカシャカ歩かないとねーって言われちゃうから
ゆっくり見てばかりもいられない。
ゆっくり写真を撮ってもいられない。


そうそう、苔探し中に目があいました.....
ギョッ‼️
まさか.....

ワレワレハ ウチュウジンダ👽
d0349130_22180647.jpeg
キノコの一種でしょうか?
キクラゲ?
食べられる?
食べようとしたら連れて行かれる?

[PR]
by rico3914 | 2016-01-30 23:03 | すきなもの | Comments(0)

増殖中

気にはなっていたけれど今までは持っていませんでした。
こちらに来てから少しずつ増えています。
小鹿田焼の器。
窯元の所で買ったもの。
出掛けた先でたまたま目に入ったお店で買ったもの。

d0349130_15121472.jpeg
d0349130_15124183.jpeg
d0349130_15131233.jpeg
コレは坂本工さんの片口。お気に入りです✨

そろそろ窯開きかしら?
見ると欲しくなります。
でも小鹿田焼の器で頂く食事はとっても美味しく感じるし美味しい。
熱燗でグイッと。これまた美味しい。

今は飛び鉋が多いけれど刷毛目も良いなぁ。
今度は7寸あたりを......良い器との出会いがあります様に。


[PR]
by rico3914 | 2016-01-08 23:05 | すきなもの | Comments(0)

カラスウリ

この時期山あいを走る時にはキョロキョロと探していた烏瓜。
赤い実がぶら下がっているのを見つけると
“あったぁー。とめてーぇ。”っとお願いする。

毎日の温泉通いの途中で見つけたものをお持ちかえり。

d0349130_22005674.jpeg

そんな日が数日続き玄関先や敷地内のあちらこちらへと飾っていた時に
ふと目に入ってきた赤いもの。
玄関先の椿の木の上に真っ赤に色付いた烏瓜の実が3つ。
これまで青くて気付きませんでした。
お隣さんの駐車場や畑の柵にも沢山ぶら下がっています。

烏瓜の花は日が暮れてから咲き始め、日が昇る前に萎むのだそう。
来年はレースのように綺麗な花を見れるのかも。
楽しみがまたひとつ増えました。



[PR]
by rico3914 | 2015-11-23 22:15 | すきなもの | Comments(0)

そだてる楽しみ


140歳のおうちに出会った後 出掛けた先で出会ったこの子。

d0349130_19220024.jpg


ずっと欲しかったけどなかなか手が出なかった山葡萄の蔓で編んだもの。

いろいろと頑張ってきたから記念にねと旦那さまからの贈り物。
編み目模様が手が混んでいてお気に入り。
大事にするからね。ありがとう💓

これからはお出掛けの時はいつも一緒。
いつもなでなで可愛がってあげるからね。

出会って5ケ月と少し。
素敵な飴色になるまでこれから一緒に歳を重ねていきましょうね。


[PR]
by rico3914 | 2015-11-12 19:36 | すきなもの | Comments(0)