ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごはん・おやつ( 45 )

おやつの時間

毎日のおやつはかかせません。
楽しみに待っている甘党さんがいるから。笑

ミルクレープの画像を見て食べたくなっちゃったのでおやつ作り。
昨日の事です。

お3時に合わせて作っていたけど
最後に1時間ほど冷やした方が良いと記載されていて.....
今日のおやつに。

朝から今日のおやつはミルクレープだからね〜😊っと楽しみにしている。笑
今日は日差しもなくて冬に逆戻りしたかのように寒いけれど
熱々コーヒーと一緒に冷え冷えのミルクレープ☕️🍴
d0349130_15292376.jpg
ミルクレープみたいで美味しいねぇ〜って。
.......ミルクレープですけど.....⁇
d0349130_17355376.jpg
また作って〜って言ってたから美味しいかったのね😊

クレープやガレットにしたりとトッピングを変えて楽しめるのもいいなぁ。
今度はガレットを作ってみよう🎵

パーティでパティシエさんが目の前で作ってくれたバターたっぷりの熱々クレープが美味しかったなぁ✨

美味しいものを食べると元気が出ます‼️
さぁもうひと頑張り❗️塗り塗り作業再開💪
我が家におやつはかかせません。

[PR]
by rico3914 | 2017-03-15 17:39 | ごはん・おやつ | Comments(4)

西風と春の日差し

朝から日差しがホンワリ温かい☀️
春がそこまでやって来た🎶
ウキウキしながら洗濯物を干しに庭へ一歩出たとたん
ピューーーーー🌀西風が次々と襲ってくる❗️
日陰は寒いから陽のあたる場所へ😊

鶯の囀りを聴きながら、お日様を浴びながら洗濯物をを干す。
なんて幸せなんだろう。

縁側でお昼の準備。
グリンピースの皮をおすとポンと弾けてお行儀よく並んだ豆が顔を出す。
d0349130_17363369.jpg
今日のお昼はグリンピースご飯🍚
d0349130_18433258.jpg
春の甘みを感じつつ頂く。
ついつい美味しくって食べすぎちゃう😝


あの日から6年。
平凡な日常は当たり前ではない。
豊かな自然、大切な人と笑って過ごせる時間。
いつもと変わらない時間は何よりの宝物。




[PR]
by rico3914 | 2017-03-10 18:44 | ごはん・おやつ | Comments(0)

間違いない美味しさ💕

買い物をしていると
ニコニコしながら旦那さまが持って来たものは
アボカド🥑

安かったから明日のお昼はコレで美味しいもの作ってあげる😊っと。
小ぶりではあるけれど5個で100円とは。
安すぎて心配になるけれど産地も👍
こういう物を何処からか探して来るのよね〜。凄い❗️
アボカドはハズレもあるけれど100円なら諦めもつくしね。

翌日、アボカドに包丁を入れると大当たり‼️
食べ頃の綺麗なアボカドをすり鉢であたり塩レモンを入れたら準備はOKらしい。
後はトーストをコンガリと焼いて
最後にタップリとオリーブオイルをかける✨✨✨

d0349130_14551176.jpg
ワォ‼️
見るからに間違いない✨
食べても間違いない✨
サクサク、シットリ、食感も楽しめるし
甘みと酸味と粒胡椒のピリッと感とオリーブオイルの香りと美味しい〜💕
あっという間に完食🎶

何処で見つけたの⁉️って聞いたら
ふふっ見たんだよ😏って一言。
なるほどね〜😊

美味しいモノ大好きさんのお陰で私達も美味しいモノが頂けて本当に感謝してます😊
これからも美味しいモノをヨロシクお願いしま〜す😊


[PR]
by rico3914 | 2017-03-09 17:45 | ごはん・おやつ | Comments(2)

アツアツでサクットロ〜🍴

ここのところ引きこもり生活を送っていました😷
風邪はようやく治ってきたけれど、もう少しだけおとなしく引きこもってます。
早く治さなくっちゃ。
季節の変わり目は要注意ですね。わかっていたんだけどなぁ。

引きこもり中も食欲はあります。
何故なら座っているだけで毎日美味しいご飯が頂けるから。
そのうちバチがあたるでしょう。

今夜はマカロニグラタン🍴✨
マカロニグラタンが食べたいそうです。
初めて作るグラタン。iPadを見ながらチーズをおろしたりと材料を揃えてます。
レシピ通りに全て1人で作っていく旦那さま。
ワイトソースだけはレンジでチンし、ダマも出来ずに失敗いらずの方法で。

d0349130_18455130.jpg
キャ〜美味しそうです💕
ひと口食べてビックリ‼️

ビックリした〜‼️って言ったら
ビックリさせてゴメンね。そんなつもりじゃなかったんだけどね。
レシピ通りに作っただけなんだけどね〜。
グラタン簡単で美味しいからまた作ろう。って。イエイ‼️
久しぶりに食べるグラタン、今まで食べた中でも上位に入ります❗️
パン粉のサクサク感がイイ〜✨

正しくはマカロニが無くてペンネで作ったペンネグラタン。
なんだか懐かしくて優しいお味。
高カロリーだけど、また食べたい❗️
ご馳走様〜😊

もう元気にならない訳にはいきません。
どうか私にバチがあたりませんように。
これからはキチンと主婦しますから。
でも美味しいご飯が食べたいからもう少しだけ風邪って事にしちゃおっかなぁ〜。
なんてね😝


[PR]
by rico3914 | 2017-02-24 20:05 | ごはん・おやつ | Comments(0)

求めるもの

小豆が食べたい........
餡子が食べたい.........
身体が求めている。

小豆を炊きました。
先日炊いたばかりですが、再び。

善哉にしたり
d0349130_13114083.jpg

お汁粉にしてみたり
d0349130_13121744.jpg
小豆のおやつに5日連続でお付き合い頂いてます。

お腹にも良いし、身体も満足し始めたようです😊
白玉粉と餅粉の割合を変えて好きな硬さやモチモチ感を探っています。

小豆がなくなる今日が一番良い出来栄え。
何にでも言えることですが。

私の身体が次に求めるものは何かなぁ❓
っと思っていたら
小豆もう最後なの?っと確認されました。
最後だと伝えると、また炊かないとねぇ〜って。
そうでした。旦那さまは小豆星人でした。大の甘党。

Gママ曰く、子供の頃は小豆を炊くと鍋ごと抱えて食べてたのよ〜。って。
本人は、そんな事するはずないでしょ。する筈が無いしそんなに食べれないでしょ。って。
ウーン🤔どちらが正しいんだろう❓
餡子が特別好きなわけでは無い私には考えられない光景。

そう言えばプリン好きの友人が昔
お風呂の浴槽一杯のプリンを食べるのが夢だと言っていた事を思い出しました。
浴槽一杯って🛁........どれだけ好きだとそうなるんだろう。
バケツプリンを見る度にその男の子の事を思い出します。
バケツじゃ足りないんだろうけれど。笑

[PR]
by rico3914 | 2017-02-13 16:56 | ごはん・おやつ | Comments(2)

いちから始めるインドカレー

花粉症の季節到来。
周囲の杉の木が色づき、山が茶色に😨
ここ数日雪続きで花粉は飛んでいないので花粉症ではなく風邪をひいてしまったようです。グスン🤧

年明けから図書館に行くようになり
先日、旦那さまが選んだのは
d0349130_14212448.jpg
インドカレーの本。

自称、元カレー部副部長。私は会長と副部長しか存じ上げませんが。
部長とよくカレーを食べに行ってたようで、車で走りながらここのお店はどう?
っと聞くと、ウーン、イマイチっとの返事が返ってくる。
美味しいお店には私も連れて行ってもらっていましたから
札幌市内のお店はほぼまわっていたようです。

目にとまったバターチキンも美味しそう😊
d0349130_14280223.jpg

玉ねぎを飴色に炒めて仕込み開始。
翌々日食卓に出て来たバターチキン✨
マイルドだけどスパイスが効いてて美味しい💕ありがとっ😊
d0349130_14331009.jpg
インドカレーにはご飯よりナンがあいます😊
d0349130_15511066.jpg
カレー風味のマヨネーズにあえたキャベツサラダ。
噛んでいると数種類のシードで口の中が爽やかに💕
d0349130_14384356.jpg
スパイシーなカレーを食べて身体の中から温めて風邪を吹き飛ばしちゃえ〜😊
イイぞイイぞ副部長👍✨

[PR]
by rico3914 | 2017-02-12 15:57 | ごはん・おやつ | Comments(0)

酒粕

今日は風が強く久しぶりに朝から冷え込んでいます。
昼食の支度をしていると雪が散らつき始めました。

寒い日には粕汁が温まるというので酒粕を購入し早速作ってみることに。
食べた記憶が無いので今日は酒粕を少なめに。

d0349130_13520036.jpg
酒粕が良かったのか美味しい😊
次回はもっと沢山入れてみよう!

お昼は炊きたてのご飯と粕汁でポカポカ〜
今日は火鉢にあたりながらこの寒さを乗り切ろうっと。


[PR]
by rico3914 | 2017-02-09 14:11 | ごはん・おやつ | Comments(0)

マサーラチャイ☕️

今日は1日冷蔵庫の中にいるかのように冷えてます。
朝晩は冷凍庫の中のベッドで寝ている感じ。

なまじ冷蔵庫よりおっぽいといた方がよっぽど冷えますよ。
此処では冷蔵庫の役目と言ったら物を凍らせない為に使うぐらいで。 by黒板五郎

北の国じゃ無く、ここは九州の筈なんだけどなぁ.....
d0349130_15570924.jpeg
今夜は氷点下5度予報😱
全てがカチンコチンに凍っちゃうのかなぁ......❄️
冷蔵庫に入れとかないと😁

冷え込む日のTea Timeはマサーラチャイで☕️
チャイ作りが得意な旦那さま作。
茶葉とスパイスを煮出しミルクを入れたら甘めに仕上げてリッチに〜✨
d0349130_16104256.jpeg
小鹿田焼、黒木さんの大きめのカップでタップリといただきます😊
シナモンスティック入り🎵
芯から温まります💕オイチィ〜👍

寒い日が続いてますね。インフルエンザも流行っていますが
身体の芯から温まって睡眠をシッカリととって体調に気を付けましょうね。
週末は日本全国暖かくなるそうですよ🎵

[PR]
by rico3914 | 2017-01-24 20:53 | ごはん・おやつ | Comments(2)

初挑戦‼️

先日炊いた小豆。
残った小豆をこし餡にしました。

さすが地元、苺のあまおうがなんと287円。値引き後ですが。
とは言っても傷も痛みもない綺麗なあまおう。
コレが必要なのです。

何が出来るのでしょうか⁉️

I hava a こし餡 ♫
I have a 苺♫
ah〜苺大福〜♫

正しくは I have a 大福なんでしょうけどね😊

お正月、子供達に流行っている事を聞くと
小学生の甥っ子は、映画、君の名は。
小学生の姪っ子は、恋ダンス。
幼稚園ではPPAP。でした。


そうそう、この日は苺大福が食べたくて作りたかった〜🍓
もち粉とお砂糖とお水を捏ね捏ね。
チーンとして包めば出来上がり❗️
の筈が......打ち粉が足りず......手にまとわりついてベタベタに。
包むのにひと苦労です😨
d0349130_17360672.jpeg
なんとか包みました。
味は良いし美味し〜ぃ🤗
けれど最初はお皿に置くことすら出来ないほど無残な形の甘い食べ物に。
作りながらお口へ入れていくしかありませんでした😨

欲張って大きなあまおうを選んだのも失敗だった。
何事もやってみないとね〜。
次回は打ち粉をたくさん用意して大福作ってみようっと。

失敗は成功のもと✨ですものね❗️


[PR]
by rico3914 | 2017-01-19 20:33 | ごはん・おやつ | Comments(2)

小正月

朝目覚めると雪が散らついていました。
薄っすらと雪化粧。
d0349130_13263526.jpeg
手に触れる物全てが私の体温を奪っていきます。感覚がなくなり痛い。
去年の修行生活agein❄️

寒いので毎日のお散歩は欠かせません。
昨日は近道になると思って帰りに抜け道を選択。初めて通る道。
道がだんだんと急になっていく。登り道。
結果、ひと山越えてました😅予定外の1時間登山。倍の時間がかかってました😱

家に戻ると甘い物が欲しくなり、急遽小豆を炊く事に。
水に浸して茹でこぼし....直ぐには食べられないのはわかっているけど。
d0349130_14183236.jpeg
ふっくら炊きあがりました👍

小正月の今日のおやつはぜんざいに。
鏡割りしたお餅を焼いて、小豆を食べて邪気を祓いましょう😊
d0349130_14255146.jpeg
ふぅ〜お腹いっぱい😊
小豆は身体にも良いからね。
美味しく頂きました。ごちそうさま。

[PR]
by rico3914 | 2017-01-15 19:10 | ごはん・おやつ | Comments(2)