ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうち( 61 )

ガス台🔥

太陽が顔を出さず寒い1日でした。
ニュースで県内でも雪が降ったと❄️
映像では吹雪いてました☃️
お彼岸過ぎたというのに.....
九州なのに......


届いた五徳&ガス台のレバーが好き💕
d0349130_20142486.jpg
このレバーを回すとボンッ💥っと凄い音がするのです😱
でも怖いっと思ったのは最初の数回でした。笑
怖がりすぎでした😊

五徳をセットすると。
d0349130_20115382.jpg
3口コンロ〜✨
火力も強くてお料理上手になった様な気になります😊
but 五徳が重くて掃除が大変💦
これからは掃除しつつ筋トレの毎日です💪

[PR]
by rico3914 | 2017-03-24 20:34 | おうち | Comments(4)

ギクッ⁉️

お彼岸の3連休は気温も上がり、PM2.5に花粉とダブルパンチで靄がかかった様な空でした。
昨日の大雨で洗い流されたかの様に朝は気持ちの良い空🌤

黒く塗った床板を数枚張ったところで
旦那さまの腰に若干の違和感が......ギクッ⁉️
プチギックリ腰かも。っと。
以前にも数回経験済みだそうですがこのまま安静にして早く回復する事を祈るばかりです。

北風が強くなる中、ついに我が家にやって来たのは
ジャーン‼️
d0349130_21070975.jpg
重い重〜い五徳達。
そうです。本日キッチンが出来上がって来ました〜👍✨

ようやく広〜い流しで洗い物も楽しく出来る様になりました〜👍✨
美味しいご飯が出来上がる感じに見えます✨
ガスのボンッ💥っという音が怖くて点火に躊躇します。怖い😱

早く仕上げたいところですが、プチギックリで暫し作業は中断です。
無理は禁物。
その間、私は1人天井のペンキ塗りに勤しみます😊


[PR]
by rico3914 | 2017-03-22 21:44 | おうち | Comments(2)

晴工雨読

昨日は気温がぐんぐん上がり20度一歩手前まで。
風は少しあったものの、さすがに20度近いと空気が違い温かい☀️
絶好の大工日和✨

とにかく塗って塗って塗りまくる。
旦那さまは床板を、私は天井の一部を塗りました〜😊
ずっと上を向いて塗っていたので首と腕がヘロヘロです。
ずっと下を向いて塗っていた旦那さまは腰がヘロヘロです。

大変なお仕事ですね。自分でやって初めてわかる大変さ。
私は2度目。
前のお家の時に旦那さまが出張中、居ないのを良いことにやはりキッチンの壁と天井をペイント。出勤を見送ってから養生に午前中いっぱいかかり、2度塗りが終わり時計を見ると午前1時😱その時も翌日はヘロヘロでした。
なので今回はゆっくりと時間をかけ少しづつ塗り塗り。

ヘロヘロでも変わっていくキッチンを見ていると楽しい😊
まだまだ始まったばかり.....
ヘロヘロだけどご飯も美味しいし夜もよく眠れる。
約半年ぶりに朝までぐっすりと眠れました💤
気分も良い〜👍

今日は1日雨で身体を休めつつ読書。
明日は晴れるらしいから大工仕事再開‼️
晴工雨読。
畑が無いから耕せない💦やはり畑が欲しい〜🎵

[PR]
by rico3914 | 2017-03-13 19:49 | おうち | Comments(0)

職人もどき

氷は張り寒いものの朝から快晴☀️
お天気の良い日は朝からやる気満々😊

先日届いた板に印を付け
d0349130_19425305.jpg
穴を開け
d0349130_19433854.jpg
今日は塗装まで済ませるらしい。

貴方は何をするの⁉️っと聞かれてしまった。
んーっ。
天井に和紙を貼ります.......
台所の天井は板の間から僅かなから隙間風が入ってくる。
埃も落ちてくるような気がして気になっていたので塗装をする前に和紙を貼ることに。
効果があれば嬉しいのだけれど。

気になる程ではないけれどこの際、壁も真っ白に塗ってしまおう‼️
午後から塗装をするつもりでマスキングテープを貼っていると
そうそう、仕事は段取り八分だからね って。
私がよく言われる言葉です💦
段取り悪い私だから仕方ない😱ずっと言われ続けて来た言葉。
段取り八分。確かにそう.....頑張って段取りします💦

段取り八分が身に付いている旦那さまどんどんやるべきべき事をこなしていきます。
この人と一体何処が違うんだろう⁉️
いや、全てが私とは違う。考え方も行動も。
きっと一生交わる事は無いのかも......

今日は大工さんになった気がする〜って。
取り敢えず本日やるべき事はお互いにしたつもり。

今日は良く動き、どーーーーーっと疲れましたが台所が段々と変化していく事が嬉しい。
結果100%でなくても後々時間をかけ再度自分達でなんとか修正出来る様な気がする。
楽観的すぎ。
そうでなきゃ初めから自分達で出来ませんって。笑


[PR]
by rico3914 | 2017-03-11 20:48 | おうち | Comments(0)

逆戻り⛄️

朝から1日吹雪〜⛄️
d0349130_20324936.jpg
なんでこーなるの。
底冷えでファンヒーターにストーブに火鉢とフル稼動🔥

そんな寒い中、朝一番で届いたモノが旦那さまのテンションを上げた〜⤴︎⤴︎⤴︎
箱から出し説明書を読みYouTubeで使い方の確認を。きちんと正座しています。笑
d0349130_20112298.jpg
コレがあれば板も真っ直ぐに切れるらしい👍
って事で吹雪の中、早速玄関先でお試し。
d0349130_20215186.jpg
なにも寒い中やらなくてもと思うけれど明日まで待てないんですね〜。笑

床板も塗料も届き着々と準備は進んでいます。
さぁ気合い入れて頑張らないと。
大丈夫かしら。段々と心配になってきました。


[PR]
by rico3914 | 2017-03-08 20:38 | おうち | Comments(0)

楽しい時間

キッチンのシンクは洗面台の1/3の大きさ。
ん?どれだけ小さいのか。一体どのくらいの大きさなの?
洗面台が大きすぎるのです。そしてシンクが少し小さいのです。

一作年、旦那さまが取り寄せた洗面台は、設備屋さんや大工さんがコレは医療用?とか、ずいぶん大きな顔の人が洗うんだろうねぇ〜仁鶴さん用?って驚いたくらいBIGサイズ。
一方以前からそのままのキッチンは作業台もシンクも狭くて洗い物も一苦労でした。
なんとかしたいと思って動いていましたがようやくなんとかなりそうです。

d0349130_13240141.jpg
どこのメーカーにするのか。どんな組み合わせにするのか。
あーでも無い。こーでも無い。と言っている時が一番楽しい😊

照明器具や蛇口などのパーツは洗面所同様旦那さま自らお気に入りの品を取り寄せ中。
洗面所の時は、見たことも無い蛇口だから取り付け方法がわからないよと業者さんも一苦労でしたが今回は大丈夫しら。

床や壁はどうするのか、まだまだ考え中。
黒に塗っちゃう?白に塗っちゃう?此処はどうする?あそこは?
どんな風になるんだろうなぁ😊楽しい時間はまだまだ続きます。

[PR]
by rico3914 | 2017-03-02 19:08 | おうち | Comments(2)

越冬部屋

晴天なのに寒い1日。
北風が強く歩いていてもなかなか暖まらない。
今週末はいよいよ雪予報。平地で雪予報だから此処は間違いないかな。

昨シーズンは我が家の1番狭い部屋で火鉢とファンヒーター、石油ストーブの三台フル稼働。
それでも寒い毎日を過ごしました。
陽も入らず暗い北向きの部屋での修行僧生活は辛かった......涙

今シーズンは明るい部屋で過ごしたい❗️お日様のパワーを受けたい‼️
っという事で南向きの部屋を越冬部屋に。
天井が高く部屋も広くて暖まるのか不安でした。
しかしお日様パワーは流石です🌞晴れた日は陽が奥まで差し昼間は暖房要らず。
明るい部屋で1日中庭を眺める事が出来る〜😊それだけで幸せ💕

今年は暖かい日が続き、火鉢とファンヒーターだけで過ごしています。
一番の問題だった隙間風対策、アレコレと手を尽くしました。
その甲斐あってポカポカとお部屋が暖かい〜🎵

椿の花も嬉しそうです💕
d0349130_20185659.jpeg
果たして今週末もこの部屋で暖かく過ごす事が出来るのか⁉️
お鍋と熱燗で乗りきりたい❗️
冬になりお酒の量が増えてます🍶芯から温まっています☺️

[PR]
by rico3914 | 2017-01-11 20:34 | おうち | Comments(0)

我が家のシェード

師走と言うだけで何だか気忙しい。
昔と違い、大掃除と言っても畳を干したり、障子や襖を張り替える訳ではないけれど。
窓拭きはいっこうに進まず......全て拭き終わる日が果たしてくるのだろうか。
きっとその時には最初に拭いた窓はもう汚れてるよね〜。
なんて何十枚とあるガラスを見ながら思うばかり.....

シェードの掃除なら楽しいかも。
取り敢えず、母屋の和室のものだけ。
d0349130_10083086.jpeg
ヒビが入ったものもあるのでそーっとはずしキレイに洗ってみた。
水色のシェードは色が綺麗✨同じ形でも色が違うだけで雰囲気も変わります。

取り付ける時は3箇所のネジの締め加減を調整しつつ、割れない様にドキドキ。
可愛いシェード達💕

白熱電球の製造、販売が2020年をめどに禁止される方針だとか。
最近はLEDの明るい光が目に飛び込んでくる機会が増えています。こんな山の中ですら。
省エネにはなるらしいけれど、ブルーライト成分が目に悪いとか、人体に多くの疾患を生み出すとか。
本当のところはどうなんだろう。
テレビにスマホ、車のライトや信号機、電灯と私達の身の回りに多く使われているだけに気になります。

最近眠れぬ日々を過ごしているのでお試しにネットを見る時間を決めました。
特に夜は出来るだけ見ない様に。
眠れないのはお年頃のせいかもしれませんが。笑

[PR]
by rico3914 | 2016-12-11 10:41 | おうち | Comments(0)

庭の片隅で

ブルブルッ❗️
さっ寒〜い(泣)
寒くて寒くて寒くて〜。
今朝、大分市内から来た方が仰いました。
車を降りてビックリしたと。あまりに寒くて寒くてって。
此処は一体.....どうしてそんなに寒いんだろう?

庭の奥の片隅の一段下、蔵の裏に隠れるように日々過ごしている柿の木。
敷地内にありながらも視界に入らない。
去年は実もあまりつかず口に入らなかった事も大きな要因。
肥料はあげました。沢山実るようにと。1年前の事です。
我が家に柿の木がある事自体を忘れていました。

ご近所さんが干し柿作りを始め、その光景を見て思い出した柿の木。
我が家の甘柿。今年は沢山、実をつけてくれました。
が、収穫しにくい場所で....
味見がてら少しだけ収穫してみよう。
躑躅をかき分け、高枝ばさみを伸ばし、蔵の裏手の崖から身を乗り出し
不安定な中、ドキドキしながらの作業。一人だとなんだか辛い収穫。
d0349130_14381719.jpeg
ひとつ食べてみると甘くて美味しい💕
柿剥いて〜。柿食べよ〜。
大変な収穫作業とも知らず剥いたらあっという間に無くなっちゃった。

雨があがったら、収穫しなくっちゃ。
今度は採ってもらおっと。
あなた採る人。私、剥く人。
あなた食べる人。私も食べる人。
沢山採らなくっちゃね。

柿のビタミンは果物の中でもトップクラスなんですって。
柿1個で1日のビタミンCが摂取出来るっと聞いたら食べなければ❗️
柿が赤くなれば医者が青くなる。っと言いますもんね。
出来てしまったシミにも良いって本当?
是非是非、効果があります様に😊

鳥さんかなり食べちゃってくれてますが、シミに悩む私にも残しておいて下さいね。
今日からデザートは柿に決まり‼️

[PR]
by rico3914 | 2016-11-10 16:13 | おうち | Comments(2)

取っ手

昨日の夕方、家の周囲を歩いている時に目に飛び込んできたモノが。
ふわり、ふわりと漂う真っ白な綿のようなもの。
綿毛?ひとつだけ、ふわり、ふわりと漂うものに近づくとまさかまさかの雪虫?
いや違う。雪虫じゃないはず。此処は九州だし。違う違う。違うはず。
もう一度近づきよーく見て見ました。
北国でよく見た雪虫より少しだけ白いフワフワが大きい。
でも間違い無く雪虫でした😱
何故此処に。こんなところへ。遠路遥々会いにきてくれたのか.......
来週は気温が下がり冷え込むらしいが、まさか雪が降るの?
雪虫の知らせ?
此処は南国ですよ〜。飛ぶとこ間違ってますよ〜。

寒いので、冬季限定避難部屋を用意。
夏場はこんな感じでしたが。
d0349130_16141523.jpeg
建具を入れギャッベを敷きソファを移動し暖房器具も準備。
d0349130_16155894.jpeg
冬季限定避難部屋、出来上がり〜🎵
このくらいの広さ妙に落ち着くねぇ。ってすでに快適💕

黒く塗った建具は取っ手が無く出入りが面倒。
っという訳で取っ手をつけてもらいました。
d0349130_16215783.jpeg
煤竹を切ってネジでとめるだけ〜。
古いネジとっといて良かったね。って取り付けながらご満悦。
カッコイイ✨
コレで開閉も楽々〜😊

こんな事ですらとっても楽しい🎵
取っ手だけにね。
お後がよろしいようで m(__)m



[PR]
by rico3914 | 2016-11-05 19:57 | おうち | Comments(2)