人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

土用干し

梅干しを柔らかく綺麗に仕上げる為に、梅雨明けの天気の良い3日間を選んで土用干しを行うそうです。梅雨が明けても天気の良い日が続かず、なかなか出来ずにいました。

どうするか.....
ヨシッ❗️今日やっちゃおう❗️
って事で朝から干しています。
土用干し_d0349130_09344062.jpg
梅漬けは何度も作っていますが梅干しは初めて。
湿度が高いとカビる事もあると書いてあったのでチョットだけドキドキ。
なので少しだけ干す事にしました。
赤紫蘇を入れていた分だけを。
ホンノリ赤い梅ちゃん😊
残りはいつも通り梅漬けのままに。

1日晴天となりますように☀️
美味しい梅干しになりますように✨


by rico3914 | 2017-07-29 09:45 | 木・草花・野菜・自然