人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

小さな花

我が家の敷地内だけでは無く周囲にも沢山の山椒の木があります。
山椒の葉は食べ放題です。
っと言っても沢山食べれる物ではありませんが。
そんな山椒に花が咲きました。
小さな花_d0349130_23192751.jpeg
見過ごしてしまうほどの小さな小さな黄色い可愛い花です。
花が咲いたという事は実がなるって事でしょう。
なんて思いながら何気なく調べていたら花も食べれるんだそうで。
花山椒はとても貴重なものだと。
雄花と雌花が有るので注意ですが花が食べれるとは知りませんでした。


知ってしまったら食べたくなるもので、すぐに花を摘みに家を出ました。
沢山あるから沢山保存食が出来るんだわ!って1人ウキウキワクワク!
写真を撮って数日後に食べれると知った山椒の花。
が、既に遅し.....。花は終わり散っていました。
あっという間に終わってしまうから貴重なのですね。トホホ。
来年は必ず花を摘まなきゃ!
来年は貴重な花山椒をいただきましょう!

山椒は葉も花も実も木も全部食べれるそうですよ。
木も食べれるって........
さすがに私達も木はまだ食べていません。
今のところ食べる予定もありません。


by rico3914 | 2016-04-30 09:25 | 草花