ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

まさかの氷点下!

寒さ暑さも彼岸まで。
もう少し辛抱すれば暖かくなるから......そう自分に言いきかせてきたけれど
何時までこの寒さは続くのですかーーーーーー‼️
朝起きたら、氷が張っていました。
氷点下ですよ。氷点下。
北風で外も寒くて、縁側ご飯もお茶の時間も我慢大会のよう。
風が無ければポカポカ陽気で気持ち良いはずなのに〜ぃ。
たぶん風邪だと思いますが鼻がグスグス。
まさか花粉症じゃ?そうでないと思いたい。そうでは無いはずですよねー。

今日もまた寒いので歩いて身体を温めましょう。
毎日1万歩を目標に歩いています。
今日はお散歩をかねて夕飯の材料を求めにgo!
籠にビニール、ナイフ、スコップを入れ畦道を歩いていると
まず土筆発見! 続いて野蒜発見!
お次は昨日味見をし美味しさ確認済のカンゾウ発見!
d0349130_21165482.jpeg
あっという間に籠がいっぱいになりました。
地元の方はあまり食べないのでしょうか?
雑草のようにそこら中に生えているのに誰も採っていない.......
ゼロ円生活をしてる訳でなく春の山菜を楽しみたいだけですが、変な移住者になってます?
蕗に芹も見つけたので後日いただく事にしましょう😋
なんとメダカも見つけたのですよ〜凄い❗️
(※メダカはとって食べたりはしません)

っという事で今夜は旬の小鉢。
アサリも今が旬ですからね。野蒜にカンゾウ、酢味噌で美味しく頂きました。
d0349130_21433182.jpeg

そう言えば昨日夕飯の仕度をしていると窓の前を鳩がトコトコ。
あっ鳩!でも色も模様も違うって思っていたら
アーッ 山鳩ーーーー! コレ食べれるよ〜美味しいヤツだーー!って興奮気味の方が1人。
そう言えば先週実家へ帰る途中、峠で目の前を雉が横切ったの。
尾が長くて、とーっても綺麗で。生まれて初めて野生の雉を見て喜んでたら
その時も、アーッ 雉ーーーーー!コイツ美味いよー!って。

どうして全て食材としてしか見れないのかな〜。

お願いだからそのうち雑草とかへんな生き物とか食べてみたりしないでよ〜。
コッソリ私に食べさせたりしないでね〜。
そういうの望んでませんから〜。


[PR]
by rico3914 | 2016-03-26 22:04 | お散歩 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード