ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

春の楽しみ

春の楽しみといえば山菜採り✨

山の中なので色々な山菜がある。っと思いきやなかなか出会えない。
蕨もそこらじゅうに枯れたものがあるから今年もそろそろ出る筈なんだけど。
d0349130_21263881.jpeg
ご近所のおばあちゃまに尋ねると、昔はそこらじゅうで蕨を採っていたけど
今は鹿が全て食べてしまい採れないのよ。っと。
何て事でしょう。
春になったら蕨の天ぷらが食べれると楽しみにしていたのに。
鹿より先に見つけなきゃ❗️

お天気が良いので少し足を伸ばして山菜探しへ。
歩いていると土筆発見!
d0349130_21342380.jpeg
ノビルも発見!
d0349130_21363442.jpeg
いいぞいいぞ〜😋なんて思いながら歩き始めてすぐに、鍬を担いで犬のお散歩中のご夫妻に声を掛けられました。
土筆はあったかね?って。この土手の上に見えますよ。
なんて会話から始まりこの辺に山菜はありますか?っと尋ねると
うちの山に筍も蕨もたらの芽もあるから今度連れて行ってやる。
電話番号教えてあげるから連絡してきなさい。ってなんとも嬉しいお言葉。
御主人は元料理人だそうで話が弾み、近くだからこれから家に来なさい。
っとお誘い頂きそのままお宅訪問。

ご自宅の前には大きな桜の木がありお部屋からお花見が出来るそうです。
その隣には梅、銀杏、柿、栗と季節ごとに花に果実にと楽しめます。
庭には雑草のごとくノビルやヨモギが生えていて、家の横には川があり山女魚や鮎も。
早朝、鵜や鴨が魚を食べに潜る姿を部屋から眺めているそうでなんとも羨ましい。

御歳82歳の御主人は季節のものを食べ、毎日2時間ほど山に入り山菜を探してまわるそうでとてもお元気です。
山菜の調理方法も色々と教えていただきました。
次回は御主人が懐石料理を作りご馳走して下さるとの事✨
来月には筍掘りのお手伝いに蕨採りのお約束も✨
採れたてのホウレン草のお土産まで頂きました😋

山菜の季節は忙しくなりそう!楽しみです😋
出会いって不思議ですね。


[PR]
by rico3914 | 2016-03-22 22:30 | すきなもの | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード