ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

仲間入り

一昨日、曇り空の中、お買い物に出掛けました。
春めいてきたとはいえまだまだ寒い。きちんと防寒しないとね。
出掛けた先は日本一暑い日もある日田市。
峠を越えると晴れていて気持ちがイイ〜
気温も若干高いかも!
中心部に近づくにつれ気温はグングン上昇☀️☀️☀️
マフラーや手袋を外し、上着を脱ぎもうこれ以上脱ぐもの無し。
車の温度計は27度になってる。いくら何でもおかしいでしょ27度って。
夏です夏。真夏です。暑くて2人ともグダグダ。
お買いものを済ませ早く帰ろうと車を走らせ峠まで戻ると24度。
峠を下るとドンドン気温が下がります。
日田市は我が家より7度も気温が高かった‼️
夏は近付いちゃいけない街ですね。

そんな日田で小鹿田焼の徳利を見つけました。
坂本工さん作。お持ち帰り決定✨
d0349130_15004614.jpeg
無地、白の徳利。綺麗です✨
飛び鉋も刷毛目も好きだけどコレもまたイイですね。
また仲間が増えました😋

この小鹿田焼の店主ご夫妻、窯元に通い始めて45年になるそうで
昔は窯開きの日に窯から出す端から自分達の欲しいものを選ぶ事が出来たそうです。
一般の方も同じように出来たそうで、もっと早く小鹿田の里に来たら面白かったのにね〜って仰ってました。そんな事が出来ていたとは。遅過ぎた❗️
どおりで素晴らしい大皿や壺が沢山有ります。
先代、先先代の窯元が作ったもの、今ではもう手に入りませんからね〜。

とても品のある大奥様が、ご主人様は小説でも書いてらっしゃるの?って。
そんな事仰っても大皿も壺も買えませんよ〜。徳利がやっとですよ〜。
でも旦那さまは小説家って言われたってご機嫌です。
なんとも幸せな旦那さまです😋


[PR]
by rico3914 | 2016-03-09 23:42 | すきなもの | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード