人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハミズハナミズ

rico3914.exblog.jp
ブログトップ

試練⁉️

昨夜は布団に入ると鼻が痛かった〜。

目が覚めてもあきらかにいつもと違う寒さ。
ファンヒーターの表示で0度。ひょっとするとマイナスなのかも💦
朝食の準備をする為お湯を沸かそうと思ったけれどガスがつかない。
朝はついたのに......?ここはプロパンガス。まさかガス切れ?

取りあえず火鉢に火を入れお湯を沸かす事にしました。
ガス屋さんに連絡するとすぐに来て下さるとの事で、交換。やはりガス切れでした。
引っ越後、2ヶ月位は温泉通いだったし、このところ寒くて煮込みが続いたし。
我が家の使用量がまだ把握出来てなかったようです!
今夜もお風呂に入れる〜💕一安心。

今日の昼食は茶飯🎵
支度をしていると旦那様が今日は台所の水が出ないんだよねーって。
蛇口をひねると水が出ない。寒いのでお湯ばかりを使っていて気が付きませんでした💦
すると台所の外でチョロチョロと水の音。
次の瞬間ジャーーーーーーー!と凄い音が。
窓を開けて覗くと ギャァーーーーーーーー‼️‼️‼️
剥き出しの水道管から水が噴き出しているではありませんか。
ジョイント部分がまさかの破裂❕😱😱😱
急いで元栓を閉めて貰い、茶飯を食べ、設備屋さんに連絡すると
今日は水道管の破裂が多いんよ〜夕方には行けると思うけど。って。
北国みたいに水抜きなんて有りませんからね。
仕方ありません。お待ちします。

今日は買出しに行くつもりでした。
週末は真冬日の予報。車を出せないだろうから1週間分は仕入れて来ないと。
買出しは旦那さんへお願いし設備やさんを待ちます。

私は食事で使った器やお鍋を洗わないとね。
さぁ、水をどうするか。川? いえいえ川はちょっとね。
目の前には沢山の雪。鍋で雪を溶かして洗う事にしました。
お湯が沸きお鍋を洗い始めた所に設備屋さんが来て下さり
水道管では無かったのでジョイント部分を交換するだけで済みました。
氷点下になる時は糸程の水をずっと出しておくんだそうです。
今夜はそうします。
お陰様でお鍋も器も綺麗に洗うことが出来ました💕
ありがとうございます!感謝です😊

これは一体何の試練⁉️
いえいえ、コレはきっと学びなんでしょう。
日頃ガスや水道が使えるのは当たり前だと思っていますからね。
当たり前ではない事に気付かせて頂きました。
今週末は10年に1度の大寒波、ココの予報はマイナス4度❄️
その前にガスがない事、ジョイント部分が劣化している事を知らせてくれたのです。
四輪駆動ではない車も今日は登ってこれたし、すぐに来て下さる業者さんと日中の時間帯に。
そうです。少しの間困ったけれど、とてもラッキーでした‼️

田舎暮らしは何が起こるかわかりません。
慌てず対処できる術を持つ事。助けて頂けるのは地域の方。
自分達だけでは何もできない事に改めて気付かされました。
電気だけはどうしたものか........

今日は大寒。
私の寒稽古は思いがけない形でしたがこれで今週末も乗り越えることが出来そうです。
大事にならず良い1日でした😊

冷え込んだ今夜はおでんで🍶
試練⁉️_d0349130_21032947.jpeg
試練⁉️_d0349130_21053168.jpeg
芯から温まるとしましょう😊

by rico3914 | 2016-01-21 22:05 | おうち